すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

励ましの言葉を・・・

中学二年で、女子ソフトテニス部に所属しています。
3年生は引退したのでいません。

部活のことです。
私は、以前、ソフトテニスが超下手で、一番下手だったので、私だけ大会に出れませんでした。
今の二年は、結構強くて、この間は、準優勝をしました。
みんないい結果を残しているのをみて、悔しくて・・・。
もちろん精一杯応援しましたが、一人だけ試合に出れないのはとてもつらいです。

だから、毎日自主練をして、うまくなってやろうと、必死でれんしゅうしました。
そのかいあって、
最近、一番手のペア(しかも経験者)にストレートで勝てるようになりました。
サーブも入るしコースも決められます。

だけど、今度の大会に出るペアを校内試合の勝敗で決めたんですが、私には、その校内試合に出る権利すらありませんでした。
急ぎだったからペアの組み換えをする暇がないからだとおもいますが、

こんなに努力してうまくなったのに、、、とショックを受けました。

また、とうぶん試合には出れません。
一年生と一緒に練習するような毎日です。

立ち直るには、どうしたらいいですか・・・。

どうか、励ましの言葉を・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-03 16:07:06
  • 0

並び替え:

思い通りに行かない事は沢山あるものですよ。

でもそこで腐ったらあなたの負けですよ。必死に練習して誰よりも上手くなりたいという気持ちは大事

ですけど、その気持ちを持ち続けていくという事の方がもっと大事なんですよ。

今与えられている環境で最大限出来る練習をすればいいのです。

どんな偉大なスポーツ選手でも同じような経験はたくさん持っているものですよ。

その悔しい思いをより練習にぶつけて自分の成長につなげていったのです。

腐ってしまったらそこで終わりです。チャンスは必ず来ます。

そのチャンスを生かせる日まで努力し続けましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1年生といっしょにやれば
基礎練習ができる、そうすればみおとしていたこつ
がわかるよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年です。
僕の学校でも同じ様なことがありました。(友人の話しですが・・・)
正直、ネット上で同じケースに出会うのはビックリですが・・・
私の友人は校内選考会に出ることができませんでした。
質問者さんのように、1年生との練習を送る日々・・・
大会に向かって頑張る同学年の選手たちをコートの片隅でうらやましそうに眺める日々だったといいます。
でも私の友人は考え方が違いました。
同じ場所で練習する1年生たちに先輩として熱心に教えてあげていました。自分が校内選考に出られなくても、1年生や2年生の目も気にせず、ひたすらです。
きっと、「今年の1年生を今までの中で一番強い学年にして、見返してやろう!」と考えていたのでしょう。それを察したのか1年生は本気で指導を聞いていたそうですよ!
話を聞いて感動しました。
つらくても、一歩、二歩先を見つめて頑張ってください。
そして来年の総体では・・・
期待しています!!
ガンバレ!!

  • 回答者:lenovopc (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年生との練習だから、もうだめだ、ではなく、自分に出来ることを探すべきだったんですね。
これから、次のチャンスが来るまでしっかりと一年生を指導して、自分自身の技術もみがいていきます(^^)
回答、ありがとうございました。

・・・ていうか、何で諦めといて「励ましてくれ!」
っていうねん?

自分ができることは、自主練だけとちゃうやろ?

自分も実力付いたと思うねんやったら、
その辺を顧問の先生に直談判しやんとあかんやろ?

うまくなりたい!そう思って練習してんやろ?
・・・で、ペアの子に勝った。

今、あんたがしてることは、「そこで終わり」や。

・・・で、納得できへんから「慰めてくれ」・・・。

これは、あかん!

校内試合なんて顧問の先生なりが勝手に決めることや。
別に大会のレギュレーションでもなんでもない。

それやったら、先生に言うのが一番早い。

「自分の実力も見てください!」ってな。

もし、それができへんねんやったら
あんたは1年間、ちっちゃいままや。


今からでも遅ない! ダメでもともとやんか!

もし、言ってもダメやったときは・・・

そのときは、励ましたるわ。

がんばっといで!

  • 回答者:Sooka! (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・
とりあえず顧問の先生に話してみようかな・・・(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る