すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ずっと前から疑問だったのですが、家の中に時々まん丸でつるっとした殻に覆われた茶色い虫がいます。

大きさは3~4ミリくらいで、何をするわけでもなくたんすの縁とかをもそもそ歩いていて、簡単に捕まります。

これって何の虫かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:あねもね
  • 質問日時:2008-09-15 03:23:50
  • 0

並び替え:

このような虫ではないでしょうか?
もしこれでしたらタバコシバンムシです。

http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/tabakosi.JPG

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヒョウホンムシの仲間ではないでしょうか?
http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html

古い文化住宅に住んでいた時、よく見かけました。

  • 回答者:微美君 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「たんす」というのがちょっと気になりますね。もしかしたら衣類の害虫かも・・・。
こちらで調べてみては如何でしょうか。

http://www.kincho.co.jp/gaichu/iryo.html

  • 回答者:Hopper (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

コクゾウムシはどうですか?

別に汚かったり、見た目が悪かったりしないですよね?
割とかわいい感じじゃないでしょうか?と書いてしまいましたが

今図鑑調べてみたら思っていたのと違い(ごめんなさい!)
名前を勘違いしていました。変更します

めんとすさんのおっしゃる虫と同じものを想像しました。
名前間違うなんてー本当にごめんなさい…ちなみにうちにもよくいます。
こんな感じです。(画像でかいのでびっくりしないように、心の準備を…)

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/10.html

wikipedia的にはこちらも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7

  • 回答者:違うかなー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、タバコシバンムシだと思います。
乾燥した植物性の何かに湧くそうです。
見た目は結構可愛いですよね。
駆除方法は、「虫が湧く元を断つ」です。
「タバコシバンムシ 駆除」のキーワードで検索すると
色々HITするので見てみて下さい。

うちも先日、ドライフラワーにわいてて驚きました^^;

  • 回答者:めんとす (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る