すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

落札される側のオークションの評価は、相手がお金を振り込んだことが確認できた後がいいのか、商品が届いてからでいいのか・・?どちらなんでしょう。

  • 質問者:いずみ
  • 質問日時:2008-09-14 05:16:31
  • 0

並び替え:

基本的に発送を追跡可能な方法(メール便を含む)でお願いしています。
発送後に追跡し、受け取り・投函を確認します。
落札者さんから「評価」「取引ナビ」で受領確認の連絡があった場合、
同様の方法で、お礼の連絡を差し上げています。
中には、何等連絡のない方もいらっしゃいますが、
そういう方には、何も対応していません。

  • 回答者:大雄山 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ご自身の考えでよいと思いますよ。
私自身は、商品が届くまでは、お取引終了とは考えていないので、
商品到着の連絡があってから、評価を入れています。
不達などは、配送会社の責任で、出品者には責任はないと考えますが、
調査依頼などはやはり出品者の側で行ったほうが、
(出した場所や封筒の形などわかっているので)合理的だと思っていますので、
それがすむまでは一応お取引終了とは思えないです。

  • 回答者:ななお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

俺の場合、「落札者さんの送金を確認した時点」で評価を入れるなり、評価不要の方には直接連絡します。

 こちらからの最初の連絡時と発送時の2回「そちらに商品が到着後、お手数ですが評価か取引ナビ(ヤフオクの場合)で御連絡をお願いします」と記載しているにも関わらず、先方に到着していても何の連絡も寄越さない落札者さんも結構存在していますし(その場合は「とっくに届いているはずなのに何も言って来ない、って事はちゃんと届いているし、商品にも満足しているんだろ」と勝手に解釈して終了していますけど)、
 最初の連絡の段階で「万一、到着後に何かあれば、別途対応します」と書いてますので。

  • 回答者:ディド (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

相手から商品到着の連絡(評価)があったら評価をつけます。

きちんとお品を確認してもらい不備がないことが確認できてお取引が完了すると思うからです。

自分が落札者の場合、発送時に評価されると、後は知りませんと手放されたようで、責任感を感じないので。

  • 回答者:とも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、届いてから評価を入れてくださった方のみに評価を付けます。

発送時にその旨記載してから、取引完了時につけるのがいいと思います。トラブルもなく、評価不要の方もいらっしゃいますので。

  • 回答者:しょう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品を発送した時点で評価を入れます。
それなら、商品が届いた時点で返しの評価があるので区切りが付き易いです。

  • 回答者:ヤプー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品が届いて、その商品を実際にみて、問題がないということがはっきりしてから、評価というのがいいと思います。
私が出品者の場合は、評価は商品が届いてからにしてもらっています。
それから、相手に評価を入れています。

これまでの経験上、評価はお互いの取引が完全に終了してからでないと、
こわくてつけられないです。
ガイドラインの話もでていますが、最近は入札者よりに改定されることが多く、トラブルがあってもオークション運営は何もしてくれないので、
この方法のほうがトラブルが少ないと思います。

評価を忘れるとの意見もありますが、評価の欲しい方はつけてこられますので、問題ないと思います。

  • 回答者:出品者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

忘れると悪いので発送の連絡時に付けています。

  • 回答者:ポイポイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品者としては、相手の人が封筒なり箱を開いて商品を手にして納得するまではオークションは続いています。郵便だと郵便事故で届かないこともありますし、配送中に壊れてしまったりすることもあります。また、相手の思ってたものと違ったりした場合は、返品交渉になることもあります。
ヤフーオークションの評価の欄をよくチェックしますが、商品到着後に色合いや傷などで評価でやり合っているのを見かけることがあります。そういうのを見ても、やっぱり相手が商品を手にするまでは評価は入れない方が良いのかと思ってしまいます。

  • 回答者:Si (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品が到着してから評価しています。
評価をつけるときに「商品受け取りました」というコメントをつけてます

  • 回答者:911 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は商品が届いて契約成立の考えていますので、「商品が届いてから」評価をつけます

  • 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価有効期限内までならいつでもいいはずです
自分なら取引相手から評価が入力されましたというメールを見てから、自分も書くようにしています

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品者、落札者両方、商品が届いてから評価をつけています。もし評価をつけた後にトラブルがあった場合、一度評価をつけてしまうと変更できないからです。

  • 回答者:マウス13 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は入金を確認し、発送の手続きを済ませてから評価を投稿します。
ネットバンク等の利用があまり珍しくなくなった昨今、
落札から評価投稿までが、1時間以内なんてことも良くあります。

ヤフオク以外のオークションをほとんど利用していませんので、
それ以外のケースは良くわかりませんが、ヤフオクのガイドラインには、
「入金が確認できたら評価を送りましょう」と、ありますので、
それに従っている形です。

実際落札者は、送金した後は商品到着まで他にすることはありませんし、
評価を投稿することで、出品者側から見た経過時間も提示されますので、
その他のオークション参加者に、
「この落札者様は、落札してから送金までこのくらいの時間で対応してくれます」
と、提示できますので、
結果的にはオークション全体の清浄化につながるのではないかと思っています。

以前は商品の不備やアフターの事を考えて、
評価を受けてから投稿しておりましたが、
ここ最近の傾向では、落札者から評価をいただけないことや、
商品到着の連絡をいただけないことが多々ありますね。
そうなると、「届いてから評価」では時間がかかりすぎてしまいますし、
どの道商品に不備、不手際があったら、必ず落札者から連絡がありますから、
自分の中で区切りをつけるために、
「入金を確認、発送を済ませたら即評価」とさせていただいています。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも大丈夫だと思います。
出品者さんによってさまざまです。

  • 回答者:うず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天は相手の評価が見れないのに、こちらから評価を入れないといけないので考えてしまいます。

  • 回答者:らお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入金確認後、発送の前後に評価をいれています。
一応、商品が届きましたら評価でお知らせください。とは書きます。

以前は、商品が届いてからにしていましたが、
中には評価をしない方もたまにいますので変更しました。

あとは、ご自身でいろいろ試されて決めるしかないと思います。

  • 回答者:泡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

入金を確認できたときに評価を入れています。
私の場合は、小額の出品が多いので住所のご連絡があったら即日発送することにしていますので、入金確認前に発送することが殆どです。
出品者側としましては、入金確認で一応取引完了となります。勿論発送の連絡もします。相手の方に商品が届いているかを確認するため、確認ができる発送方法(ゆうパックやメール便)で発送しています。
商品が到着後に到着メールをいただけない方や、評価もいただけないことがありますが、気にしないことにしています。(殆どの方からは評価で到着を知らせていただいております)

  • 回答者:まず発送 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ結論から言うとご自身にとって一番都合の良い方法でするといいということになります。
(答えになっていないかもしれません)

あと要注意なので一部の落札者が何らかの事情で評価をほしくないこともあります。
そのことを踏まえて、こちらでは落札者から評価をもらってから評価をつけることにしています。
評価がほしくない場合はどうぞ当方にも評価をつけないで、と。

  • 回答者:ゆきうさぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合でしたら、落札者さまにメールで「商品が
届きましたら、評価をお願いします」というふうに
しています。
相手に商品がいきわたり、評価を貰ってから
こちら側も評価する、ということです。

今までトラブルもないですよ^^

  • 回答者:オクオク (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私は入金確認後、商品を発送完了メールを発信した後に、オークションの評価を付けさせて頂いています。その理由は、自分が評価をするのを忘れてしまいそうだからと、商品受領メールの来ない人がいるからですです。本来は先方が商品を受領されて、この取引は完了となりますので、完了後が良いとおもいますが・・・。検討し見てください。

  • 回答者:評価 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

出品者ということですよね?
私は到着連絡が来てから、評価を入れますが、
別に決まりがあるわけではありませんので、お好きな方で構いません。
評価すること自体も別に絶対ではありません。

  • 回答者:ぁ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

商品が届いてからの方が良いと思います。
商品を受け取った方から、クレームがつく可能性もあります。
対応次第では、悪い評価を付けられます。
なので、取引が全部終わった時点で、評価した方が良いと思います。

  • 回答者:spring (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る