すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今年から政府管掌保険の制度が変わって、夫と一緒に受けていた自己負担金がたくさんかかる
人間ドッグが、今までの社会保険病院で受けられなくなってしまいました。
人間ドックはどこでもやっているんですが、10年近くのデータがそろっているのが
そこの病院なので、そこで続けたいのですが、社員の家族はダメ、という規定になってしまい
残念です。せめて今までのデータを入手したいんですが、自分の検査結果についてまとめて
病院から提出してもらうのに、どれだけの労力とかお金とかがかかるか予想も付きません。
どなたかわかる方がいましたら、どうすればスムーズにこれまでの検診結果を入手できるか、
教えてください。
ついでに、もしこの社保庁病院がなくなったら、そこにある私や夫のカルテ(検診データ)は
どうなるんでしょうか。個人情報だから返してほしいんですが、個人情報だからということで
消去処分されてしまうんでしょうか?

  • 質問者:千草
  • 質問日時:2008-09-14 04:15:55
  • 0

並び替え:

病院のカルテの保存期間は基本10年なので、どこの病院でも10年程度で廃棄処分にしていくかと思います。人間ドッグでしたら今までの結果をお持ちですよね?それを持って別の病院に行くのがいいかと思いますが、もし処分されているのでしたらとりあえず病院に尋ねるのが手っ取り早いかと思います。

私は何が起きても良いように、職場の検診や人間ドッグの結果は全て保管してあります。

  • 回答者:さとちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

社保庁病院へ問合せされましたか?

問合せされてから次のステップへすすまれるのが一番です。

  • 回答者:へん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る