すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

バスタオルの臭いが気になります。
いつも使ってるバスタオルがどうも臭いです。

洗濯後はなるべく外に干すように心がけていますが、どうも一度臭いがついてしまうと、なかなか落ちません。
こんな時、どうすれば臭いって消えるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • 質問者:タオル
  • 質問日時:2008-01-20 23:02:02
  • 2

私の経験からなのですが、
防臭と消臭効果のある柔軟剤を使用したところ
においはほとんど気になりませんでした。

  • 回答者:Non (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

恐らく緑膿菌かブドウ球菌が原因の臭いじゃないかと思います。衣類の悪臭もこれらが原因です。

洗濯機の洗剤の量が多過ぎるとか少な過ぎる、洗濯の頻度が少ない、脱水だけして室内干しとかが多いと、菌が蓄積されて臭うようになります。特に湿ったまま室内干しをすると極端に菌の繁殖が増えます(特に緑膿菌)。

事後対処法としては、臭いが取れない時は一度、乾燥機の高温で殺菌すると消える事が多いです。日頃としては出来るだけ日光に当てて干してください。洗剤量も多過ぎても少な過ぎても効果は悪くなりますので、水に対する適量を使用してください。

予防法としては、入浴後にスポーツタオルやフェイスタオル等の比較的小さいタオルで体を拭いてから、バスタオルで仕上げに体を拭くようにすると、かなり菌の付着が防げ、体の水分も十分に取る事が出来ます。もちろん、小さい方のタオルも常に清潔を心がけてください。


☆参考

緑膿菌@Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%86%BF%E8%8F%8C

ブドウ球菌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%90%83%E8%8F%8C

この回答の満足度

イヤな匂いがつくのは洗濯機の汚れかもしれませんね(泣)
消臭効果の洗剤に変えてみたら良いのかもしれませんが
良い匂いがするバスタオル希望でしたら
私はゲインのアップルマンゴータンゴをオススメします♪
干してる間も部屋中良い香りです♪
身体を拭いた時も良い香りに癒されます★

  • 回答者:カー☆ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うっ! (汗)

我が家も「レ0ア」を使っているのですが
motoちゃんさんの書き込みで「レ0ア」にしている原因がわかりました。
私はタバコを吸うので鼻が敏感でなくて気がつきませんでしたが。。

  • 回答者:ponyrider (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「レ0ア」が良いようですよ。
陽に干せると一番良いのでしょうが・・・
洗濯機の掃除・すすぎ・等チャンとしないといけませんが・・・
もう少し先になると梅雨がなります。
我が家は「レ0ア」でOKになりました。
序に、主人の煙草の匂いが・・・いやでしたので・・・クリアできました。(^^♪

  • 回答者:motoちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

すすぐときにアロマオイルを数滴垂らしてすすぎ、普通に干すといい香りがしますよ。

  • 回答者:じゃい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

せつけんで洗ってから、太陽で乾燥。

  • 回答者:thaler (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯機が汚れているなどの問題がなければ、洗濯後の乾燥が十分でないと匂いがよくない場合もあります。乾燥機をかけてしっかりと乾かせば、匂いもなくなりますよ。

  • 回答者:r (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトハイターを入れて洗う。
100円ショップで香水を購入し一緒に入れて洗う。
以上

  • 回答者:童 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
たぶん、洗濯機が汚れているのでは?
洗濯機のお掃除と、洗濯層はそれ専用の薬をいれて回せばキレイになると思います。
洗濯物のにおいもだいぶ違うと思われます。
うちも、バスタオルのにおいが取れなくなってついには雑巾にしました。
付いてしまった臭いはどうすればいいのかしら?
私も知りたいです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯機に熱めのお湯をいれて(60度ぐらい)普通に洗うのはどうでしょうか?
お湯の温度で殺菌されてにおわなくなると思います。
その際、ほかのものは入れないで匂いのとりたいものだけにされると色落ちなどの心配もありません。
我が家では子供の肌着などを時々このようにしています。 薬品系を使わなくてもきれいになりますよ?
それから、もしかして? 洗濯機自体に(カビなど?)が付着しているかもしれませんね? 洗濯層のお掃除も念のためなさったらどうでしょう? 
バスタオルが気持ちよくよみがえるといいですね。

  • 回答者:もかちょここぁ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

具体的にはわかりませんが 浴槽、風呂釜、などの汚れ また洗濯曹のよごれ(見えない内側)があるかもしれません・タオルは 冷水、流水ですすぎ 手絞り後日光乾燥で乾くまで殺菌が必要です<<<<手間がかかりますが

  • 回答者:kuk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新商品の宣伝するわけではないんですが、私のオススメは花○の「スタイルフィット」です。・・・名前だしていいのかな??

仕事でいつも夜にしか洗濯をすることができず、ダウ○ーはちょっと匂いが強いと感じる私は新商品だったコレを買ってみました。
部屋干ししてもまったくいやなニオイはなく、よい香りで、バスタオルも特にニオイが気になることはないので助かってます。

  • 回答者:ナオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹の灰汁からできた洗剤、というのが結構良いですよ。泡が立たないのですすぎも一回で良いし、経済的です。もちろん、柔軟剤はいりません。仕上がりはフワッとします。
肌にも優しいと思います。

竹はとても抗菌防臭効果のある植物だそうです。
余計な話ですが…。
竹繊維の下着を持っていますが、臭いません。
人から聞いた時は「本当か〜?」と思い、洗濯をしないで3日(寝るときに脱いで日中だけ着用)着用しました。
夜脱いだ時は何となく自分の臭いがしていたのですが、朝になると消えていました。
ビックリしました。

  • 回答者:ままにしむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はダウニーを使ってます
部屋全体にも、この柔軟剤の匂いがします
肌に優しいとかを考えるのなら他の物が良いかもしれませんが
ウチは犬がいるので、ダウニーは重宝しています

  • 回答者:やっちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でも柔軟剤「レノ○」を使用しています。この柔軟剤を使う前は、やはり臭いが気になって面倒だけどキッチン用の漂白剤を使用後、洗濯してました。

  • 回答者:とまと70 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにタオルとか少し厚手のものに一度においが付くとなかなか取れませんよね。わたしは漂白剤を使っています。酸性漂白剤だと色落ちしないですが、それでもにおいが残る場合は、思い切って塩素系の漂白剤を使います。でも塩素系は色落ちや柄が薄くなったりするので、覚悟が必要ですね。それから洗剤や柔軟材に防臭効果のあるものを使うのはどうでしょうか。

  • 回答者:真鈴 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

柔軟剤「レ○○」使ってますが夫の加齢臭もまったく気になりません。
おすすめです。

  • 回答者:琳 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る