すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

つらい思いをしないで、得する

エコを教えてください。

  • 質問者:エンドランスおじさん
  • 質問日時:2008-09-12 15:59:22
  • 0

美味しくご飯を食べて健康体でいること。
これがエコの第一歩です。

  • 回答者:健康第一 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい 健康第一さま

とても丁寧な回答をありがとうございます。
確かに自分に健康がなければエコは
無駄になってしまいますよね!
そのほかの皆さんもすばらしい回答
をありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

みなさんもお書きになっているのですが、
エコバッグを持つことは簡単にできますね!

ポイントを貯めて何かもらえたり、
割引になったりするので、活用してます。

  • 回答者:りあ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謹啓 エンドランスおじさん 様

今すぐ解脱するか仙人になるのが良いと思います。

        敬白

修行が辛いかどうかは立場によって変わってくるので私は責任は持てません(笑。

ッちう按配で、これはもう『寝る』以外に最適な解は無いでしょう!と意気込んでいたら、一番最初に回答が出ていました(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根にソーラーパネルをつけるといいです。
電気が余ったら売ることが出来ます。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは無駄使いをしない。
たとえば大安売りをしていたからとたくさん食材を買い込んでも
食べきる前に消費期限が過ぎてしまったり、腐らせてしまったり、
野菜だったらしなびさせてしまえば結局は消費しないで捨てる事になり
無駄になります。
安い物を買っても結局は高く付いてしまうし食材ももったいないですよね。
保存している冷蔵庫も詰め込みすぎると電力負担は大きくなります。

  • 回答者:みんみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽電池を導入しましょう!
何年か(確か10~15年ぐらい?)で回収でき、その後は儲かります。

  • 回答者:もりもり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスコピー用紙やチラシの裏など裏紙を有効活用する
トイレを流すのには風呂の残り湯や雨水を溜めた水を使う
過剰に不潔がらない
特に車が多少汚れていても過剰なほど神経質に洗車しない

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きないことです。

  • 回答者:北 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを持つ
割り箸を使わない等ゴミを出さない
消費電力を最小限に。

  • 回答者:さら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁をためて置いて使った食器を入れると水道代の節約になります。

  • 回答者:舞 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体によると思いますが、牛乳などの紙パックを区役所に持って行くと、ゴミ袋や、図書券がもらえる所があります。
そちらは、どうでしょうか?

  • 回答者:リサイクル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグを持って買い物に行き、スタンプを押して貰って
100円バックや、ゴミ袋を貰ったり。
チリもつもれば・・で、貯金しています。

  • 回答者:いくらになったかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない部屋の電気のブレーカーを落としてしまっています
その部屋に入るのは明るいうち!と決めて使ってます

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを持ってお買い物にいくと私のよく行くスーパーでは
ポイントがつくのでつらくないですよ~。
得した!と思います。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は「湯たんぽ」。

びっくりするほど暖かく、乾燥もしない。
しかもエコで、長時間適度に暖かい。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックを利用する。

  • 回答者:さんさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の電気を一段階下の明るさにする、つまり蛍光灯が二本あれば一本消すとか。
水道の蛇口には節水コマをつけるとか。
雨の中に自転車をしばらく放置するとか(洗車する手間と水道代が省けます)

結構お金がかかりますが、屋根や屋上にソーラーパネルをつけるのは効果が高いようです。
自治体からの補助金も出ますし、オール電化住宅であれば電気代が安くなります。
数年で元が取れると思いますし。高いのは初期投資だけですので取り付けてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:真言 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【無駄】をしない事です。

電気使用量を半減してもたいして電気【代】かわりません。

ガスの使用量を外食をやめ料理で使い3倍使っても料金倍になりません。

行水で水道使用量倍近くなっても、数百円増えるだけ。

  • 回答者:kingofitou (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭、ベランダなどに植物を植える。

食べる物が生れば楽しいし、
花などが咲けばこころがうるおいます。

雨水などを溜めて、植木にやれば水道代にも
町の増水対策にもなって環境にやさしいです。

  • 回答者:M.X (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計な電力消費は控える。
そのためには早く寝ればそれだけ夜に使う電気は少なくてすみます。

早く布団に入るのはそれほど辛い事では無いので簡単に出来ますし
ゆっくりと体を休める事も可能です。しかも電気は使わないので節約してお得です。

  • 回答者:節約ヤングマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを持ってお買物。
お店によっては、ポイントがついたりします。

  • 回答者:なな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を真っ暗にしてずっと寝ることです。
CO2も出ませんし、体も休まります。

  • 回答者:から (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る