すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食意地がはっていて
食べても食べても物足りません。
食費がかさんで大変です。
3食とも作って経済的にまかなっているつもりなんですが
何とかもっと安く済ませたいのです
一時はバイキングや食べたら無料へ行って大量食いをして過ごしていましたが安い店だったからか飽きてしまいました。
なにかアイデア有ったら教えて下さい。

  • 質問者:ku
  • 質問日時:2008-09-12 13:46:19
  • 0

並び替え:

満足感を得ないと沢山食べても物足りないですよね。
ゆっくり時間をかけて食べてはいかがですか?
私は満腹中枢の働きが悪いので、30分以上かけて食べるようにしています。
胃を小さくすることで、満腹感も得られやすいかと思い、食べる量も
減らしています。
実践してみてください。

  • 回答者:やすの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスではないでしょうか?
私もそんな時期がありましたし,最近また夜食が必要になり食べだしています。習慣を変えなければなかなか直らないと思います。
一番いいのは一日に取る三食分を五食に時間を逆に作ることですよね。
量を減らし,回数を増やすと胃にも負担が軽くなり,,食べている気がしますよね。

  • 回答者:たまこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、講習会で聞いたのですが、食事での満足感はよく噛むことからだそうです。
噛むことにより、大脳の満腹中枢に伝達され満足するそうです。
もしかして、あまり噛まないのでは・・?^^;
また、肉や魚、野菜、具の多い汁物、ごはん、etc。。。と、やはり、きちんと色んなものを食べるという栄養バランスが良い食事でないと満足できないそうです。
相撲の新弟子検査で太らねばならない人が、具の無いカレーライスを噛まずにたらふく食うのと逆をいけばいいということでした。
あと、食事のときには必ずお茶や水など甘みのない飲み物をたくさん飲むといいそうです。

  • 回答者:栄子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お年や性別が分かりませんが、
先日、摂食障害の本を読んだので、気になります。
ストレスのために食べてるようだったらまず病院でしょう

  • 回答者:を (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく噛んで食べると実行してみてください。
量を、それほど食べれなくなりますよ。

  • 回答者:たんき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

育ち盛りの方なんでしょうか?
ならいいのですが、身体にあった量というものがあるので、経済的な問題よりも体にあった量を心がけた方がいいのでは?
たくさん食べていいのは、野菜や海藻類です。いくら食べたいからといって、肉や嗜好品をとりすぎると病気のもとですよ。
海藻さらだやこんにゃく、寒天をたくさん食べて満腹感を得たら、他は適量にとどめた方がいいと思います。
食事の最初にキャベツサラダをたくさん食べるのも一時はやりましたよね。
さっとゆでた白菜に胡麻ドレッシングをかけて食べるのも結構食べられます。

余談ですが、糖尿になると、糖分が分解されて吸収されないので、食べても食べてもお腹がすくし痩せていきます。
父がそうでしたが、一時ものすごいしょくよくでした。
kuさんがそうだといっているつもりはないですが、こんなケースもあるので書かせていただきました。

経済的には、スーパーなどで半額になる時間をねらう方法もありますよね。
パンも耳をタダで分けてるところがあります。
いろんな食品が値上がりしてるので、出費を抑えるのは大変ですが・・・

  • 回答者:モニカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外食の場合はバイキングなんかがいいと思いますが、それ以外の外食はちょっと思いつかなくて、ごめんなさい
自分んちでするなら、キャベツの千切りを山のように例えば大き目の丼1杯食べてから、別のモノを食べる、植物繊維健康食品を摂取してから、汁モノを摂取して、その後普通に食事をする、寒天を摂取してから、食事をするなどはダメでしょうか?
結構腹持ちがすると言うか、お腹の中で膨れるものです
まずいですが、オオバコを粉状にしたものがあり、これは胃袋の中で何倍にも膨れるので、食事の量が多少は減るかと思います
以前通販で買った事がありますが、ちょっとごめんねだったので、以後購入をしていません
でも確かに満腹感はありますから、主食の量は減りました
参考にならなかったら、ごめんなさい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食意地ではなくて、大食感なのでしょうね。
体調は大丈夫ですか?
食べ方、食べ物によってはメタボリックになってしまいますよ。
噛む回数を増やしたり、水分を一緒にとるなどすると
食べる量も減らせると思います。

  • 回答者:ゆっく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

食べるとき噛む回数を増やしては しっかり噛むことでそんなに食べなくても 満腹感がでてくるとおもいます

  • 回答者:にんにん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

寒天とかオヤツに一杯作ってそれを食べたらいかがですか?今はブームが去って誰も見向きもしなくなった感じですが、入手しやすいし、値段も落ち着いています。
お腹も膨れるからダイエットにもなりますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る