すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

換気扇の管理なんて、自分でするもんですよね?
ただの訪問販売だと思うのですが、たびたび来るので・・・
「○○設備ですが、換気扇の管理はもう依頼されてますか?」って。
適当に断ろうと思って、
「はい、もう別のところにお願いしてます」って言ったら
「どこですか?」って食い下がられて。
そんなこと、営業の人に聞く権利ないですよね?
浄化水槽とかなら、専門の管理がいると思うんですけど・・・。

  • 質問者:ぷう
  • 質問日時:2008-09-12 10:39:38
  • 0

並び替え:

換気扇は100%訪問販売です。何かを尋ねられても答える必要はありません。

手口が巧妙になったり、話し方がうまく、マンションの管理組合から来たような説明をすることもあるようですが、そのようなことはありません。

はっきりと断ることが一番ですし、相手がわからないときはドアを開けないことが大切です。

マンションで何かをする場合は、必ず事前に管理している会社かオーナーから直接文章で説明があるはずです。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最近の訪問販売の方達は色々と手がこんでて困ってます。

自分の所は、リフォーム関係が多いです。
勝手に門の中に入って許可なしに一通り見てからインターフォンを押すなど
泥棒?のようなのもいます。

以前、ダ○○ンの方もインターフォンでお断りしたにもかかわらず、
玄関の鍵が開いてるからと言って開けて玄関口で呼ばれたこともあります。

自分の所にも換気扇も含め、色々たびたび来てましたが、
ご近所の親しい方のオススメであれば考えます。の様なことを
言ってからは回数が減りました。

ご質問の回答ですが、
換気扇の管理を業者に頼むなんて金持ちのすることだと思っています。
普通の家庭でしたら年配の方なら頼むかもですが、ほとんど自分でやるはずです。

営業に聞く権利は全然ありません。
詐欺が多い世の中ですので、お気をつけてください。

  • 回答者:泡 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

答える義務もないし営業の人が聞く権利もないです。

  • 回答者:まりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうやって食い下がるようにマニュアルが出来ているんでしょうね。
うちにも来ます、マンションなせいか頻繁に。
「必要ありません、興味もありません」とキッパリ断っています。

  • 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

換気扇って..台所のダクトのことですかね?それとも小さなプロペラの付いている様なものですかね?
どちらにしてもそれは自分でも管理というか掃除はしますよね。
部屋のお掃除屋さんですかね?たぶんそうでしょうね。
高すぎますよね..

  • 回答者:たまこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

所有管理は自分でしているが、メンテナンス管理に関しては
清掃サービス会社と年4回の契約で来て貰ってます。
我が家の換気扇は素人ではカバーの取り外しや中のファンの清掃は
かなり難しいから。
私の住むマンションの住人でこのメンテナンスを自分でやっているという話は
終ぞ聞いたことがないね。

自分の家の換気扇タイプが日本中で使われているものと同じだなんて
思わない方が良いね。

  • 回答者:やれやれ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかして同じ業者かなと思ったぐらい似た感じの@@設備という会社で換気扇のフィルターをとりつけました。
いらなかったのですが、うちの場合、迷惑な裏に住む人間のせいで断りきれなくなりましたので。
裏のおばさんが、ちょっとイケメンのおにーちゃんがきたら全てセールスを受け入れ、言われるままに業者の意向通りに近所に紹介して歩くんですよ!
当時、引越してきたばかりで、断りにくく、フィルターはいったんとりつけましたが、逆に管理しずらくなり二度目に断ってしまいました。
油がつくとタレてくるし、最悪でした。
また、燃えないと言っていたので実験したら、簡単に燃えて溶けました。
換気扇なんて普通に洗ってるほうがよほどいいですよ。
今度きたら、このスレを見せてやるといいですよ。

  • 回答者:まな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと違う感じですが、きたことありますね。
フィルターの売りつけだと思います。
もちろん管理会社とは関係ないです。

会社名と名前を聞き込んで
(まともな会社なら、名札つけてると思いますけど)
消費相談センターに通報しましょう。
その良い方ならひっかかってる人がいるかも。

  • 回答者:を (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも、1年に1・2回くらい忘れたころに「○○設備です」って
ぷうさんところと同じようにやってきますね。
「換気扇の掃除ってどうされてます?」
「自分でしてます。」
「面倒じゃないですか」
「換気扇の掃除くらい自分でします。」って帰ってもらいます。
 マンションや浄水器の電話とかも適当に断ったら食い下がってきますよね。
そんなのと一緒です。しつこくいろんなことを聞いてきたら、
「あなたに関係ないでしょ。」って断って電話やインターホンを切るのが
1番と思います。
 「うちは賃貸・借家なので勝手にさわれません。」といって断ると
あまり来なくなりますよ。

  • 回答者:ぽとりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦で家にいるので、いろんなのが来ます。
変に断ると、食い下がられるんで、
今は、「借家なんで、不動産が管理しています」と言うと
スンナリ帰ってくれます。

たまに「何処の不動産ですか」って聞く奴がいるんで
県外の不動産屋を言っています。

他に、布団関係は、「実家が布団屋なんで」と断っています
あまり来なくなりましたよ。

  • 回答者:うそつき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

換気扇の管理をダ○○ンに頼んでいるようです。
自分は高いと思って反対だったのですが知らないうちに契約してました...
本当に勧誘には困ったものですよね~
なんかいいとこだけ強調してどんどん高くしようと企んでいる気がしますよ。
どうにか説得して早く解約したいです。
質問とはだいぶ回答が離れてしまいました。
質問の回答はもちろん権利なしです。
プライバシー保護とかもありますしシツコイようなら訴えましょう!

  • 回答者:やられて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い扇風機が発火する話が有名ですが、換気扇も同じだと思います。油も付いているし、あまり古いと考えた方が良いかもしれません。ただ、ホームセンターで買ってきて3000円とかですよね。

どこですか>個人情報ですので。
おしえられないんですか>個人情報ですので
○○>個人情報ですので

って感じで最近はやり過ごしています。うちはエアコンのクリーニングの勧誘と、融資しますって勧誘、ホームページ作りませんか、NTTですけど、Yahoo代理店の、電話代安くなります、ってのが多いです。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな会社もあるんですね~
そういうとこは、断ったほうがいいですね。
営業の人に言う事はないと思いますよ。

  • 回答者:にし (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

浄化水槽とかでも、詐欺ありますからね。

最近は手が込んでますから、全て断りましょう。

  • 回答者:paco (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
自分はセールスの類は強く断る方なんですが・・・。
最近は相手もいろいろ勉強(?)してるんですよね(--;

リフォーム詐欺と同類ですね
扉と言うかドアは開けない、突っ込んできたら、関係ないでしょ、それでもガタガタ言ったら、警察呼ぶよと言って追い返すしかありません
何でも3回断ってがたがた言うようだったら、威力業務妨害と言う犯罪が立派に成立するから、警察を実際に呼んでいいよと昔上司に言われた事があります
実際に呼んだことがあります
1人で事務所のお留守番のアルバイトをしていた頃ですが、色々な営業マンが来るのよね~
営業マンにあんたに関係ないでしょ、あんまりしつこいと警察呼ぶよと今でも叫んで追い返す事があるので、ぷうさんに同感です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
自分はセールスの類は強く断る方なんですが・・・。
最近は相手もいろいろ勉強(?)してるんですよね(--;

はっきり断った方が良いです。
換気扇を使おうが、どうしようが関係ないです。

不景気ですから、色んな業者が来ますが
はっきり断りましょう

  • 回答者:おっさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
自分はセールスの類は強く断る方なんですが・・・。
最近は相手もいろいろ勉強(?)してるんですよね(--;

私の知り合いの家では、ダOOキンに換気扇のお掃除を頼んでいますよ。
油がついて、掃除は結構大変だし、まめにやった方が面倒がないので
人に頼むのもありえますが。

でも、隣に無料の下水掃除の人が来たことがあって、それはいかにも詐欺っぽい感じがしたので、依頼するときは慎重にしたほうがよいとはいうまでもありませんが。

  • 回答者:わん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
自分はセールスの類は強く断る方なんですが・・・。
最近は相手もいろいろ勉強(?)してるんですよね(--;

一般の住宅で換気扇の管理の依頼なんてする人はいません。
無視しましょう。

  • 回答者:駅馬車 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
自分はセールスの類は強く断る方なんですが・・・。
最近は相手もいろいろ勉強(?)してるんですよね(--;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る