すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

バナナがすぐに黒くなってしまいます。
良い保存方法がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:をん
  • 質問日時:2008-09-11 21:02:25
  • 0

並び替え:

皮を剥いてラップで一つづつ包んで、冷凍庫に入れてます。
バナナアイス、おいしいですよ。

  • 回答者:うず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナホルダーにぶら下げておけば長持ちします。

皮をむいて割りばしをさし、溶かしたチョコレートをコーティングして冷凍すれば、いつでもチョコバナナが食べられます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気製品を包むのに使われている白い包装材(樹脂でできていると思いますが名前がわかりません)で 1本ずつバナナをくるんで冷蔵庫に入れると長持ちします。1本ずつでなくてはあまり効果がないようです。

  • 回答者:mie (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は冷蔵庫派です、確かに皮は黒ずみますが、中身は大丈夫で、美味しいですよ!

  • 回答者:バナナ好き! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとして、冷蔵庫に入れていませんか?他の人も書いてありますが、熱帯性のフルーツは冷蔵庫に入れると低温障害を起こして黒変します。最近は、バナナを吊しておける「バナナホルダー」という物も売られています。結構長持ちするらしいですよ。バナナは常温保存が鉄則。実際売られている場所を参考にするのがいいと思います。普通は、陳列台にそのままの形でのせてありますよね。

  • 回答者:秋あかね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナホルダーに吊るしていますよ。

  • 回答者:ばなな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

紐で吊るしているので、すぐに黒くはなりませんよ。

  • 回答者:毎日会長 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

間違っても冷蔵庫には入れないことです。南国の果実なので、風邪をひくそうです。あとは立てておいておくのがいいですね。
でも黒ずみは、スィートスポットと言って、甘さの元なんですよ。
見た目は悪いけど、いいところもあるんです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビで見たのですが、バナナは買ってきたら房から外して1本ずつにしてビニール袋に入れ、ビニールの口を縛って冷蔵庫で保存するといいそうです。
冷蔵庫に入れると黒くなるのが早まると言う認識がありますが本当は違うんだそうです。

この方法だと黒くなっても剥いてみると中は真っ白だそうですよ~

  • 回答者:あみたん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

バナナを1本ずつに分けて新聞にくるんでおくと良いそうです。

  • 回答者:ばななん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

バナナは袋から出して山形に置くと黒くなりにくいです。

  • 回答者:くみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

バナナホルダーに吊るしています。
今は、100均でも売ってますよ

  • 回答者:あお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

「バナナはデリケートな果実。接すると黒くなりやすいので、接触面を小さくするため吊るすとよいのです。また、バナナは成長中、木にぶら下がっていますから、同じ環境に置いてやるといいわけです。」との事でした。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156744179.html

  • 回答者:ちびくろさんぼ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ラップに包んで、冷凍庫に入れると
簡単バナナアイスができますよ^^
低コストだし、栄養も満点です!

  • 回答者:タラオ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫に入れておくと、皮は黒くなっても中は大丈夫ですよ。
バナナホルダーなんてものもありますが、どうなんでしょうね・・。

  • 回答者:りり (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る