すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

アパートに住んでいるのですが、上の階のお子さん(1歳くらい)が
泣き叫んでいる声が毎日聞こえます。
途切れ途切れですが、昼夜を問わずです。
うえーんというよりキャーキャー言う感じです。
普通に生活していてこんなにも泣く事ってあるのでしょうか?

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-09 22:11:29
  • 0

1歳くらいの子なら、まだ昼夜の区別も確立していなかったりしますし、会話が出来るほど言葉も出ていないでしょうから意思表示が泣き声だったり、奇声だったり、楽しくて興奮している声もそうとわからなければ泣き叫んでいるように聞こえたり、もします(^^;

虐待のニュースも頻繁に耳にしますから、気になるし心配になるし・・・というのもわかるんですけど、やたらと疑って掛かるよりも、まずはコミュニケーションをとっていただけるのが一番かと。

実はうちも、あまりに言うことを聞かない子供を叱り、謝るまで家には入らせない、をやったところ通報されたことがあります(^^;
30分以上も泣き叫んでいると連絡があったと言われましたが、実際は10分程度で諭し、それでも謝らないので入れない、を数回繰り返した、というところです。

結局、警察の方が来てうやむやになり家に入れましたが、おまわりさんに「ちゃんと謝りなさい」と言われても謝るどころか一言もしゃべらず、お母さん、この様子じゃ大変だね・・・と同情されました(^^;

通報された方からすると、迷惑だったのかもしれないし、虐待を心配されたのかもしれない・・・気を悪くしたわけではないですけど、正直驚きました。
自分が子供の頃なんて、1時間以上ほったらかされて、しかも近所の人にまでアナタがお母さんの言うことを聞かないのが悪いのよ!なんて怒られるのが普通でしたから。

お子さんのこともお母さんのことも、心配な様子があるなら、どんどん笑顔で話しかけてあげてください。
話してみれば、様子がおかしければわかるでしょうし、気心が知れてくれば、むやみに心配して気に病む必要もなくなると思います。

  • 回答者:yuu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>通報された方からすると、迷惑だったのかもしれないし、虐待を心配されたのかもしれない・・・
私はそこが心配で声を掛ける事が出来ません。
朝少しだけ会う程度なのですが、少しだけでも笑顔で話しかけるように心掛けます。

並び替え:

うちの子は眠くなるとキャーキャー泣きます。

育児相談できるところを紹介できるといいのかもしれないと思いました。

  • 回答者:もみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちは子どもがいないので、出しゃばるのも気が引けます。

お母さんが痩せていて大人しい感じの方だったら虐待と言うより放っておかれてかまって欲しくて大声で泣いているのかも知れませんね。
それはそれで可愛そうなので、一度milkさんのお友達でもご家族にでも泊まりに来てもらって尋常かどうか確かめては?
泣きすぎて脱水症状を起こす場合もありますから・・。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣き過ぎて脱水症状ですか…。
何となくお子さんに表情がないという感じがして心配しています。

泣き叫んでるのは気になりますね。
大丈夫なのかなぁって思ってしまいますよね。
なにもないといいのですが。。
子どもの性格にもよるのでしょうか。
うちの子は、泣き叫ぶことがなかったので、気になります。

  • 回答者:まな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子どもによって違うのかもしれないですが
やっぱり心配ですね。

1歳の女の子がいますが可愛らしい声はしますが鳴いている声は聞かないです。
人ぞれぞれ違いますから。構ってあげている声はしませんか?

  • 回答者:華 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大人の声はしないです。
子どものキャーキャーだけですね。

基本的に、子どもはいっぱい泣くし、騒ぎます。
また、見た目は普通に見えても、何か障害を持っていて上手にお話しできない子、叫んでしまう子。
いろんな子がいますよ。

  • 回答者:パンダ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

小さい子が泣くのは当たり前の事ですね。昼夜問わずと言うかなんでもなくても一日中大声で泣き続けるような子もいますよ。疳の虫とか昔からそう言いますね。

問題なのは、その子が不自然な怪我とかしていないか、ですね。その子にあざとか多かったり、肌を隠す(傷を隠す)格好をしている世なら要注意です。誰かに虐待されているのかもしれません。そうであったら自治体や児童相談所、警察に連絡です。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちには子どもがいないし、姪もそんな事はなかったので驚いてしまいました。
もう数ヶ月このような状態なので…。
上の階の方とは時々会う程度ですが、お母様がものすごく痩せているので心労が
あるではと心配しています。
お子さんには特に変わった様子はないように思います。

泣いていないでキャーキャーでしたらまだ言葉を喋れないので何かの自己表現をしているんですよ。
落ち着きが無く、騒がしい子に良くある気がします。

  • 回答者:パプ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己表現なんですね。
だったらいいんですが、こういう子が初めてだったんで驚きました。

言葉を上手に話せない・感情をコントロールできない
のが子供なので、小さい子ほど泣くのは仕方ないでしょうね~。

子供に時間なんて関係ないですし…。
親も大変です。

物音が酷かったり怒鳴り声が酷かったりした場合は
虐待もありえない話じゃないですよね…。

心配されるなら、
児童相談所に連絡してみるとかもありですし、
直接、訪問出来るのであれば
随分泣いてるようですがどうかされました?
とお伺いをたててみるとか。

気になる様でしたら、是非トライ!です。

  • 回答者:ここな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今は朝少しだけ話す程度ですが、もう少し話せるようになってから
トライしてみたいと思います。
取り越し苦労だといいのですが。

もし、そのご家族と親しいとか、ある程度以上の面識がある(挨拶を交わすだけでなく、何か数分間の話をするとか)なら、正直に「お子さんの泣き声らしいものがよく聞こえるのですが、何か問題はありませんか? お手伝いできることはありませんか?」と聞いてみるのが一番でしょう。
それほど親しくないのであれば、大変なこと(警察沙汰)になる前に、地域の児童相談所に通報するのがよいと思います。子どもに対する過度の折檻や放置、暴力行為などが行われている恐れがあります。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お母さんがとても痩せて(やつれて)らして、お子様の顔に表情がないので
何となく心配しています。

一寸異常ですね。個人差はあるとは
思いますが、親が気をつけてれば
其処まで泣くことは無いと思いますけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何ヶ月もこんな状態なので心配しています。

あまりひどいようなら心配ですが
親のどなり声や 感じが変であれば
心配です。

子供の声くらいであれば夜鳴きや
ちょっとのことでしかられてるかもしれませんね。

  • 回答者:かんどう (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒鳴り声は聞こえません。
お子さんがあまり表情がないので何だか心配です。

良く泣くお子さんならありえます。
そのくらいの年だと、昼夜を問わず、も珍しくないです。

上の階の方とはお知り合いじゃないですか?人を避けるような方だと、ちょっと気になりますけど、
もし多少口をきく仲の方なら、いたわりの言葉をかけてあげてほしいです。
そんなに泣いてるということは、誰より母親が参ってると思いますから・・・。

  • 回答者:ウロコ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
朝会うと少しだけ話す程度です。
いたわりの言葉を掛けてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る