すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

吉野家のことを吉牛って言いますか?
BSE騒動以前は私や私の周りだと吉牛って言ってたんですが
今では牛丼一筋ではなくなったので吉野家と言う人ばかりです。

  • 質問者:豚丼好き
  • 質問日時:2008-09-09 18:04:27
  • 0

並び替え:

ずっと吉牛です。
あえて呼び名を変える必要もないかと。

  • 回答者:む (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

牛丼があまりなくなった今でも吉牛は吉牛です。

  • 回答者:だね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

吉牛です。
でも好きなのは牛シャケです。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今も以前も「吉牛」って言ってますよ。
私も周りの人もあまり「吉野家」とは言わないですね。

  • 回答者:hug (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔も今も吉野家って呼んでますよ。

  • 回答者:肉汁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ずーっと、牛丼です。松屋で食べてもランプ亭で食べても、「牛めし」なんて言いません。牛丼はぎゅうどんです。

  • 回答者:大盛り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

えっ。
いまもみんな吉牛
っていってますよ。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家では略さずに吉野家って言ってます。
会社では吉牛派ばかりです。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

別に豚やっていても、吉牛は吉牛ですね。
騒動で呼び方変える必要ありますか?

  • 回答者:最近はすき家派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと吉牛って言ってます。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと吉牛って言ってます。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

看板通り、「吉野家」と言っています。

  • 回答者:つゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪人ですが、昔から「吉野家の牛丼」です。

「吉野家」とも「吉牛」とも言いません。

  • 回答者:おとぎばなし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは「牛丼屋」と呼んでます。
近所に吉野家さん以外に牛丼屋さんがないので、
「牛丼屋」で通じます。

  • 回答者:あー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昔から吉野家と言っています。

  • 回答者:おう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いまだ「吉牛」と言いますね、

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

豚丼しか食べませんが、吉牛って言ってます。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家は吉野家のまま呼びます

  • 回答者:にく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の回り(地域かな)では「吉野家」です。

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

初めから「吉野家」です。

  • 回答者:ルミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いつも「吉牛」と言うので吉野家だったことをド忘れすることがあります。

  • 回答者:ゆうみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今も昔も吉牛です。
結婚した女友達を旧姓で呼ぶような感じですかね?!
違和感なく言ってます。

  • 回答者:tette (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家って言います。それは吉野家一筋ではなくなったからとか言う理由ではなく、BSE騒動前からそう呼んでいます。

  • 回答者:すき家の牛丼 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家って言います。

  • 回答者:300年 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「吉牛」と言うことに少々恥じらいを感じるので
「吉野家」と言っています。

  • 回答者:とんぺい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、BSE騒動以来「吉ブー」と呼んでいます。牛丼が復活しても豚丼ばっかり食べてます。
確か「吉ブー」キーホルダーを売ってたような記憶があります。

  • 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でも吉牛って言いますね。
そんな深く考えた事なかったです。

  • 回答者:milk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉牛って言いますね。
私は食べたことがないですけど。

  • 回答者:丼きらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から「吉野家」と言ってます。

  • 回答者:モグ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャンクフードなので「ジャンキー吉野」と言っている人がいます。

  • 回答者:かなえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそう呼びませんが周りに「吉牛」って呼んでいる人は結構います。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から吉野屋って言ってます。
ちなみに私は豚丼しか食べません。

  • 回答者:狂牛はいや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家といいます。
他の呼び方は聞いたことがありませんでした。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でも「吉牛」って呼びます。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

略すのがすきな方は吉牛なんでしょうね。
私は吉野家っていいます。
元々数回しか行ったことがないので
それほど思い入れもなじみもないからです。

  • 回答者:ごめんこうむり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から吉野家って言ってます。
吉牛はたまに使う程度です。

  • 回答者:ノブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の周りは吉牛っていう人が多いですね。
マック・マクドと同じような感覚ではないでしょうか。

  • 回答者:あれい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い人は何かにつけ言葉を簡略化する傾向が強いのでそうなっているのでしょう。それがかっこいいと思うんでしょうね。

  • 回答者:あい^** (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと吉野家のお馴染みさんになっていなかったので
「吉野家」と呼んでいます。

  • 回答者:店内食事経験1回 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家は吉牛とは言ったことないですね。
吉野家です。

  • 回答者:ピチュ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家は吉野家です。
それ以外の名称で呼んだことはありません。
ついでに牛丼屋に足を運んだこともありません。・・・なんだか行きづらくて。

  • 回答者:座布団 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。豚丼とか外のメニューが増えたからですか。吉野家と私の周辺で吉野家へ行く人は言っていますね。勉強になりました。

  • 回答者:勉強 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

今でもずっと吉牛です。

  • 回答者:特盛り (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

今でも吉牛って言います。

  • 回答者:よしき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

そ~ですね。あの一件以降 吉牛と呼ばなくなりました。
そりゃ~ 牛丼一筋でなくなった吉野家ですから
キン肉マンにも見放されるわけですよね。

ミートくんも納得ですよね。

  • 回答者:カレークック (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家

  • 回答者:・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「吉牛」という言い方があるのは知っていますが、
自分は、今までそういったことはないですね。
ずーっと「吉野家」です。

言われてみれば、「吉牛」って、店名の略称じゃないんですよね。
実は、今これを見て初めて気づきました。(^_^;)
「吉野家の牛丼」の略なんでしょうね。
だとしたら、豚丼を食べに行くなら、「吉牛」ではないのかも。
でも、通じれば、どう表現してもいいのかな、と思います。

  • 回答者:りおん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県に住んでますが、吉野家って言ってます。

  • 回答者:山ブー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りでは、普通に前から、吉野家
ですけど、吉牛と言う人は吉牛と言ってる
んじゃないでしょうか。勿論、吉牛から
吉野家に変った人も有るだろうし、
様々だと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家のことを「吉牛」と呼ぶのは初めて聞きました。
周囲の人も昔から、普通に「吉野家」と呼んでいます。

  • 回答者:まりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

牛丼一筋ではなくなっても、
吉牛っていってますよ。
お店に行く回数は減りましたが。

  • 回答者:うし (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

吉牛は吉牛ですね。
私はそう呼んでいます。
ミスドとかケンタ同様愛称ですから「牛丼一筋」でなくなっても変わりません。

  • 回答者:月 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は確かに言ってましたが牛丼食べられないのに吉牛はないでしょう


あの騒動前は下手な茶店より安いのでしょっちゅう言ってましたが・・・
最近は価格も上がっていきたいと余り思わなくなりました

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る