すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

妊婦が便秘薬を飲むってOKですか?

  • 質問者:楽
  • 質問日時:2008-09-08 17:33:34
  • 0

私も強烈な便秘になったので、産婦人科でラキソベロンを処方してもらい、飲んでいました。
もう飲まなきゃ出ないって感じでした。
元気な男の子が産まれましたよ~

追伸
薬を絶対飲んじゃダメと言われてますが、私は持病で薬を飲んでいました。
障害児?って凄く恐かったけど、妊婦でも大丈夫な薬はあります。
つわりで苦しんでた時、プリンペランという吐き気止めも飲んでたし、胃薬も飲んでました。
流石に風邪薬は恐くて飲めませんでしたが…

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

ご丁寧に追伸までいただきありがとうございました。
そうなんですよね。薬を飲まざるを得ない場合でも、
障害が出る可能性が高くなるだけで、
必ずこうなるってことではないんですよね。
無事の御誕生おめでとうございます。
でも、薬は飲まないにこしたことはないわけで、
健康管理を徹底したいと思います。

並び替え:

市販のものはやめた方がいいですね。産婦人科で相談した方がよいでしょう。

  • 回答者:つおつお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通ったら相談することにします。

薬局でご購入なら薬剤師さんに相談すると、妊婦にも大丈夫な便秘薬出してくれましたよ。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

便秘薬には早産を引き起こすおそれのあるものもあるのでかかりつけの産婦人科で便秘薬を処方してもらった方がいいです。
妊婦は便秘になりやすいので適度な運動と水分補給、食物繊維をとることを心掛けてください。
私も妊娠前は便秘と無縁でしたが妊娠中は便秘になりましたよ。
でも、寒天やヨーグルト、プルーンで乗り越えました。

  • 回答者:pppp (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産婦人科にかかってからで大丈夫なのですね?

楽さんは、妊娠希望なのですね。

産婦人科に行く機会があれば、赤ちゃんに影響の出ない便秘薬を処方してくれるでしょうが、
まだ病院にかからないのであれば、食品や飲み物や運動でがんばった方がよさそうですね。

私は妊娠中で、便秘しやすくなったので、病院でマグミットというマグネシウムの酸化Mgの錠剤をもらっています。
便の水分を増やし出しやすくする薬で、腸を刺激するタイプではないそうです。
ちなみに、にがりもマグネシウムです(塩化Mgだったかな?)
試したことはないですが、便秘に効くかもしれません。

コントレックスも飲んでいましたが、
あまりの不味さに、続きませんでした。
野菜やこんにゃく、ヨーグルトにオリゴ糖。いろいろ試していますが、
最近発見したいい物は、KIRINサプリお腹の調子を整えるという飲み物です。

  • 回答者:のりこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠すると尚も便秘しやすくなるのか・・・
では、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

無事なご出産お祈りいたします。

私も妊娠中に便秘になりました。
産婦人科でお医者さんに便秘になっていませんか?と聞かれるはずなので、お薬を処方してもらってください。
私はマグミットという薬をもらってました。
現在も授乳中ですが市販の薬は飲んではいけないので少しづつ飲んでいます。
妊娠中に限らず授乳中も便秘は続くので今のうちにお薬を処方してもらってください。

ちなみに浣腸も駄目ですよ〜。
お大事に☆


★追伸★
可能性の段階ですか☆妊娠を希望していて、子づくりをされているのなら便秘薬に限らず薬は一切ダメですよ☆便秘薬はそこまでならないとは思いますが、風邪薬を飲み続けたりしているときに妊娠すると障害児ができる可能性があるので気をつけてくださいね^_^

  • 回答者:マグマ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
しかし・・・可能性の段階ですので・・・

ってことは、妊娠を希望した時点で薬は一切飲まない。
という事なんですかね?

追伸までいただきありがとうございます。
って・・・ピ~ンチ!!
酒飲み放題だったわ・・・

病院から処方されるお薬はOKです。

薬局に行くと、「病院でもらったほうがいいですよ~。」と言われたので、検診の時にもらっていました。

辛い時は無理せず、飲んだ方がいいと思います。

  • 回答者:梨 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~そうなんですか。
参考になりました。ありがとうございました。

そうそう妊娠すると腸の動きが制限されるし、運動も出来ないから
便秘気味になりますよね。
薬局でもちゃんとした薬剤師がいれば 教えてくれますよ。
たぶん 寒天などの 腸を直接刺激しないような ものを勧めてくれると思います。
 余談ですが 漢方のお薬も腸を刺激する成分があるので、漢方だから大丈夫と言う
考えはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:けろけろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腸を刺激してはいけないんですか・・・。
参考になりました。
ありがとうございます。

市販のものは陣痛を誘発する恐れがあるのでのんではいけません!
私も妊娠初期に便秘になり、産婦人科で薬を処方してもらいました。
その他、頭痛の痛み止めを処方してもらったことも。
まずは担当の産婦人科の先生に相談するのが一番です。^^

  • 回答者:Mah (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~!陣痛を誘発するんですか!!

ん~?!産婦人科にかかるまでは関係ないって事?!
謎が増えた!!

市販の便秘薬は飲んではいけません。妊婦さんが飲むことを想定していなくて腸に強い刺激を与える事に拠って排出するメカニズムの薬もあるので、場合に拠っては陣痛がって事も起こりえます。
産婦人科で相談して薬をもらって下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ!なるほど!
腸に刺激を与えることによって、
陣痛を誘発する可能性が起こるって事なんですね。

じゃ・・・初期は大丈夫ってこと・・・
いや、初期ほどいけない?!

う~ん・・・わからん!!

ありえません!
止めてください!
あまりにひどいなら病院で処方してもらって下さい

  • 回答者:お母さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
わかりました!!

市販のものはやはり止めておいた方がいいと思います。
あまり便秘が酷い場合は産婦人科に相談して薬を出してもらうのが
一番安心だと思います。

  • 回答者:もうすぐママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
そうします。

切迫早産で入院中「酸化マグネシウム」を処方していただきました。
早産にもならず、無事に38週で生まれましたよ。
やはりお医者さんに相談するのがいいと思います。

  • 回答者:ナウガ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう状態になった時そうします。

妊娠中って便秘になりやすいんですよね・・・。

でも、薬を使って強制的に解消しようとすると、腸の刺激から子宮の収縮が起き、陣痛を誘発することがあります。

産婦人科で相談すれば、影響の少ない薬を処方してくれると思いますので、市販薬の使用は避けたほうがいいです。

  • 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・
参考になりました。ありがとうございます。

市販のものだと、腸を刺激するのでお勧めできません。
なぜかというと、子宮のすぐそばなのでおなじように刺激されて、早産になってしまう危険性があるからです。

産婦人科の先生に相談されるといいですよ。
ちゃんと、大丈夫なお薬を出してもらえますから。

  • 回答者:eriたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

市販のは心配ですので
かよってる産婦人科で処方されたほうが
安全ですよ。すぐだしてくれますし。
私もよくだしてもらいました。
薬局でかうよりも割安だったりしますよ!

  • 回答者:ねっこね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通うようになったら相談してみます。

妊娠中は医者に相談しましょう。
処方してもらえます

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中って判断するまではOKって事ですか?

ダメダメです!
どうしても便秘でつらいなら、検診の時などに先生に相談してみた方がいいですよ。

  • 回答者:かほ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検診行くようになったらそうします。

まずは食事などで改善はできませんか?
薬を飲むにしても、産婦人科で相談して処方していただいたほうが安心だと思います。

  • 回答者:まる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら食事では改善されませんでした(泣)

止めてください。
胎児に影響が出ますよ。

それよりも便を出したいのでたらセロリや野菜、ファイブミニを飲みましょう。

  • 回答者:すこやかに (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイブミニ?って医薬外品だからいんだぁ

だめです。
浣腸もだめです。
流早産の原因に成るそうです。
どうしてもなら医師に相談してからにして下さい。
大切な赤ちゃんがおなかにいるのですので慎重に願います。

  • 回答者:薬剤師 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなかにいれば、慎重になるだろうけど・・・
たら、れば、だし・・・
薬飲んだら子供は諦めた方がいいの?
流早産の原因だけだったら、今はまだ大丈夫ってこと?
う~ん謎!

お医者に相談が・・・


水分を寝る前に取れば大概のは解消するはずです。

  • 回答者:kingofitou (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~?!
違う方(小)行きたくなりません?

妊婦でも安心と言われる便秘薬を産婦人科で処方してくれます。
目薬みたいな液状で、飲み物にポタポタ入れるので加減できますよ。

  • 回答者:みみこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

妹が妊婦の時は産婦人科で便秘薬出してもらってました。

便秘で悩む妊婦さんは多いようですね。
市販の薬は良すぎたりすると思うので、お医者さんに相談してみるといいですよ♪

  • 回答者:ぱす太 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る