すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

25才の男性です。
ごく最近、目の下、1,5cmの所に、三日月形の線が出来てしまいました。
肌の色などに変化はないのですが、その部分だけが窪んでいます。

原因や対処方法について、御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:あきひと
  • 質問日時:2008-03-03 12:48:25
  • 0

こんばんは。まだお若いですし、両方対でできているのであればシワということもあるでしょうが、片方ではシワではなさそうですね。三日月形というのも不思議ですよね。

実は私も似たような経験があって、ある日突然朝起きたら片側の頬の下の方にへこみがあったんです。「あれ?」っと思って放っておいたのですが夜になっても消えてなくて、そのうち忘れていたのですが、2日後くらいにまた同じ箇所にへこみがあったんです。
傷も何もないのに同じ場所がへこんでいたので、不思議に思って皮膚科に行きました。

先生はじっと観察して、なんと私の足を出してください、と言うのです。
そして、少し押さえてみて、へこみ方と戻り方を観察して、
「寝る時にこのへこんでいる部分に何か当たるものがないですか?」と聞かれました。
考えてみたら、あったんです!冬場寒かったので、ジッパー式の上着を首の近くまでジッパーを上げて着て寝ていたのですが、寝ている途中で自分でジッパーを下げてたんです。そして、そのジッパーの衿の部分の一方が頬の部分に当たってたんです!寝癖で片側を向くクセがあるので、いつも同じ方向の同じ場所にその角が当たってたんですね。そして、本来ならすぐ元通りになるのが、顔が少しむくんでいて、元に戻るのが遅くなっていたのがわかりました。
で、結果信じられないことに、水分を出すという漢方薬をもらって帰りました。

その後はほんとにそのへこみが出来ることがなくなったんですよ。

同じケースとは言えませんが、私のように何かその部分に寝ている時にシワがつくような寝方をしてることってないですか?
もし御心配だったら、やはり専門医を訪ねるのが一番かと思います。
私の場合は、ホントに意外な結末だったんです。

*あと、結構変なことで皮膚科に行って解決したことがあるんです。
 ある日息子が片側の頬が真っ赤(茶色っぽく)なっていて、びっくり仰天。
 まだ言葉のしゃべれない頃だったので、痛いだろうか痒いだろうか、と思い
 ながら、すごく保護しながら病院へ。
 そしたら、先生は眺めて眺めて・・・触って・・・さっと椅子を立ったかと
 思うと、オイルとコットンを持って来られたんです。???と思ってたら、
 コットンにオイルを含ませてピンセットでその痛そうな部分をこすったんで  す・・・なんと、さっきまで皮のソファーの上で寝ていたので、その色がつい
 てたんです!!

おかしな例ばかり出しましたけど、やっぱり御心配だったら、一度皮膚科に行かれてみてはいかがでしょうか。意外な、もしかしたらそんなことだったのか~という風になるかもしれません。
専門医が心配ないと判断されれば心配ないでしょうし・・・
そしたら、ハリーポッターのように「選ばれし者!」なのかも!?

いずれにしろ心配してるのは嫌なものです。解決の糸口のためにもずっと続くようだったら行ってみるといいと思います。
どうぞ何でもありませんように!

  • 回答者:おとぼけママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

突然窪んだのであれば、一度医者に行ってみてもらった方がいいかもしれません。
目の下は、まばたき等で結構動かす部分なので、しわも考えられますがまだそんな年ではなさそうなので。

私も皮膚が弱く、しわみたいな物は結構できます。
私は、皮膚科に通っていますが。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る