すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモの携帯電話は最新機種がどの程度のサイクルで発売されるのでしょうか?
毎年〇月といった感じなんでしょうか、年に2回くらいあるような気がします。

  • 質問者:P701
  • 質問日時:2008-09-06 20:30:29
  • 0

並び替え:

だいたい各社、
春モデル(卒業入学入社時期)
夏モデル(夏休み、旅行に向けて)
秋冬モデル(年末商戦)
と、年に3回新機種の発表をしていますね。
実際販売になるのは、機種によってずいぶんずれ込んだりするので
1年中新機種が出ているみたいなもんですけど。

  • 回答者:えいゆう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、最寄りで今月下旬から来月中旬に向けてリリースされる秋冬モデル。
これは年末商戦がターゲット。

つぎに年明けの1月あたりに発表される春モデル。
これは新天地(入学、就職)商戦がターゲット


そして、5月中に発表される夏モデル。
ここは特に商戦がないので、一番各社が新技術、新サービス、コンセプトモデルのリリースそして、既存の一部機種に搭載されていたものを標準化させパワーアップさせ、一皮むけた端末のアピールをするもの。

このあたりですね。

なお、発表されたからといっても即日発売開始されるのは希で、大抵は2週間から1ヶ月後、JATE認定が通過してないものは通過後1ヶ月ちょい経過してからようやく市場に投入されるというのがほとんどです。

  • 回答者:危険人物Z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体夏と冬のボーナス商戦に向けて発売されていると思います。
7月12月位前後に発売されることが多いです。

  • 回答者:どこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る