奇遇?です。
H2年のマンション設置の給湯器ですね。
数年前に追い炊き関連のエラー表示が出て、寒い時になると出て止まることがあります。
で、早数年。
神経質な相棒が「替えてくれ!」とうるさいのを尻目に、屋外コンセントを抜き差ししてリセットして使い続けています。
交換機種を検討しているのですが、最近の機種のコントローラはあまりにもオート過ぎて、一気に温度を上げる設定変更がやりにくかったりするので困っています。。。
蓋を開け、ファンクションを押して上げ下げするという複雑な仕様。orz
単純に42℃中心に上げ下げできればいいのに。。。
それと、昨今の製品は思い入れが乏しく、華奢な物がほとんどですので、20年以上とか調子良く動いている物を「古いから」とエコ替えなどしようものなら、最悪はすぐに壊れるとか、実用面で仕様もしっくり来ないとか。
それでサービスに電話しても低レベルのトンチンカンですので、後悔する可能性があることを覚悟の上で買い替えないといけません。(苦笑
同じくH2年からのガスレンジも最近のガラストップに買い替えようと思って検討してはいるのですが、ガラストップでは古いガスレンジにある様な面的ななべ置きになる様な構造では無いので、動いている限りは使い続けることになりそうです。
同じくH2年からの物では、最近トイレの換気扇の起動時の動き出しが重くなって来ましたので、これが交換対象になりそうです。
そもそも、「何がおかしいか」を徹底追求しますので、お手入れで直るか、それでも無ければ有償ないしは保証期間外でも理不尽ならメーカの責任追及で無償で直してしまうことがほとんですので、極めて買い換えることは少ないです。
水道のバルブなど、最初のは20年近く使えていた物が、修理して2年ほどで壊れて来て、たまたまとっておいた最初のバルブと交換品を比べると、明らかに構造が華奢になっているのでクレームしている最中です。
地デジが無かったら、テレビも2回修理を経て30年になるところでした。
===補足===
頼もしいご主人です。
お仕事で稼ぎまくって支えていらっしゃるお姿が目に浮かびます。
少々余談で失礼いたしますが、とにかく、仕事柄気になる品質の物が多いですよ。
ユーザ責任の交換なんていらない物も。。。
たまたまなんですが、現在最多ぐらいのクレームを仕掛かっています。
ブルーレイレコーダ・テレビ間の誤動作、蓄電池関連2件、短期で蛇口破損、ディスプレイコーティングの異常な剥がれ、フライパンのテフロン加工の短期剥がれ(代替品を確認すると実は初期から元になる欠陥があった)、おもちゃのゴム足剥離(本日解決)、自動車メーカサービスのディーラとの不整合による逆効果運用、スーパー・包装材メーカのリサイクル運用関連2件ほか。
悪く言えばほとんどクレーマ状態なんですが、自覚して「クレーマの様で申し訳無いが、私個人の問題では無く、メーカはもとより日本の物作りやサービスの品質にかかわる重大なことと真摯に受け止めていただきたい」と、客観的データ、解釈、波及効果を説明します。
基本的に何かを要求する訳では無く、「現認」が主目的。
悪いことがわかっているメーカなど?、よほどか目を向けたく無いのでしょう。
説明していることから話を反らすなど、それが見え見えの対応が多いです。
逆の立場でクレームを受けていた関係もあって、「こんな品質では日本の物作りやサービスがダメになる」と思わされることが頻繁になり、昨今、各関連機関の窓口は良くなるどころか、外部委託(海外アウトソーシング)の関係かで悪化する一方です。
高いお金を払っても真にまともな物がありませんから、ユーザは安かろう悪かろうの安い物を追い求める様になり、結果デフレをさらに悪化させる。
売り上げが上がらないから、利益も出ない。
生活の豊かさの裏返しであるいい意味の無駄(余裕)は出なくなり、緊縮、リストラへと向かうスパイラル。
貧乏暇なしのゴミの山。
一部の例外はあるものの、間違いなくそれが今の日本のメインストリームです。
スミマセン、長い愚痴で。。。
- 回答者:エコ替えは禁物? (質問から8時間後)
-
0