世間一般の物差しでは非常識でしょう。
ただ流れに乗る事を考えると。。。
まず車の車格にもよると思います。
軽で130キロは危ないと思いますポルシェの130キロなら軽に比べて危険度は低くなります(極端な例えですが)
日本車は100キロが制限速度なので100キロまでしか考えてない設計をしてたりします。しかしヨーロッパの車はそれ以上の速度域の事も考えて設計されてるので安全性は高いです。もし何かが起こった場合対応出来る幅が変わってくると思います。実際に試したわけじゃないので何とも言えませんが。。。
しかしこれはあなたがたった1台で走ってる場合です
高速で事故の起こる原因は速度差という要因が大きいと思います
周りの車が100キロなのに無理矢理130キロを維持しようとするのは殺人行為です
130キロで流れてるならそれに乗るのもいいし自分だったら110前後で走るので流れには乗らないで左側の車線を走ります
あと130キロで走ってる時にあなたにどれだけ余裕があるかも大事です。
どれだけ先を見ていますか?ミラーはどのくらいの頻度で見てますか?他の車線にいる車1台1台が見えてますか?標識はしっかり見えてますか?これらが全て出来た上で余裕があってリラックスしていられるなら速度を出してもいいかもしれません(もちろん法律上は許されませんが)
自分は全て余裕を持って見渡せて身体的にも精神的にもリラックスして長距離を走れる速度がちょうど110キロくらいなのでそのくらいで走ってます
あとその速度だとタイヤのひび割れや空気圧等タイヤのメンテナンスはしっかりしてください。あなたの車の指定空気圧は何キロですか?それもわからないなら速度を出すには車にあまりにも無頓着です
あと雨の130キロは危険なので止めてください。ハイドロプレーニングの経験はありますか?
最後に。。。あなたは事故現場を見た事がありますか?または事故の経験がありますか?それに出くわした時あなたの考えは変わるかもしれません。
しかしあなたが事故の当事者だった場合もうその時では遅いという事を覚えておいてください。
- 回答者:事故を起こさないで (質問から12時間後)
-
3