すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

大人ニキビで困っています。
いい対策法はありませんか?(化粧品や食べ物など)

  • 質問者:リリ
  • 質問日時:2008-09-03 22:29:21
  • 0

並び替え:

大人ニキビで悩んだ私が習ったのが、

1.洗顔はまずは綺麗に洗顔料をおとす。
でも擦りすぎると逆効果なので、手のひらを使って、洗顔料の泡でやさしく円をかくように洗います
それとプラスクレンジングを私は朝もしてます。
以外と寝てる時に汚れた油がでるんですよね、朝クレンジング(これも擦らない)するとすっごくさっぱりします。

2.睡眠、お肌の作られるのはPM10~AM2時に肌が作られるので、この時間起きていると肌が悪くなると言われます。
なので私は11時には眠ります。そして7~8時間は寝ます。

3.食事のバランスを気おつける。
ニキビに悪いからって油物控える人居ますが、油分もお肌は必要です。
取りすぎも悪いですが、とらなさすぎもいけもせん。
ちなみにビタミンはたりないな~~と思うとビタミン剤で取ってます。

4.ドクダミ茶を飲む
体の毒素のせいでニキビ出来る場合もあります。
どくだみ茶限定ではありませんが、毒素をだせるお茶を飲んだが良いです、

5.患部にはあまり触らない
気になるのでつい触ってしまうのですが、それが刺激になってまたニキビが増えるという悪循環をうむそうです。


結局私はどれが効いて治ったかはわかりませんが、外より中を綺麗にしていくのが良いみたいです。
出来ることから始めた方が良いと思います。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロアクティブ
食べ物の油分を減らす

  • 回答者:まなかかおり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーとたまごの炒め物はニキビに良いみたいです。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人ニキビは乾燥して起こることも多いので、まず保湿を十分にするといいですよ。
ローションパックを3分位してから、別の化粧水でさらに保湿します。
また、ドラッグストアで売っている明色の「美顔水」という化粧水、
ザーネクリームは効果があるとのことです。
あまり触らないようにするのも大切だと思います。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラッシュの「天使の優しさ」という泡立たない洗顔料を
使い始めてから、大人にきびができなくなりました。

少し匂いがきついのと、スクラブが気になりましたが
使ってみるとびっくりするくらい、肌がツルツルになりましたよ。

  • 回答者:ゆう (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激物や添加物を避けるのが一番ですよ。保守的に思えるかもしれませんが、皮膚科に20年通い、スキンケアに100万以上つぎ込んできた私のだした結果です。

  • 回答者:とほほ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
やはり刺激物や添加物ですね。
コレを機にタバコ止めてみますねw
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る