すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相を辞任したのなら議員も辞任すべきと思うのは私だけでしょうか?

  • 質問者:来年の首相は誰?
  • 質問日時:2008-09-03 20:33:38
  • 0

あんな人に議員でいてもらいたくないです、
議員辞職賛成です!
前に人も一緒に辞めてもらいたいです!
なんでのうのうと議員なんてやってられるの?
その精神が疑問です、一議員であれ国のことを考えない日はないと思います、
総理だろうが、一議員だろうが、大変さは同じです、
総理は出来なくて議員は出来ると言うなら、
議員は相当お気楽な仕事なんですね。

  • 回答者:も (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首相の座を降りて群馬県の代表議員として活動する必要があるので議員辞職はない。安倍首相の繋ぎ役としてはよくやったと思う。辞めるタイミングが悪すぎた。

  • 回答者:sori (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員の身分は選挙によるものですから、首相の座を降りることとは別物だと思います。
次の選挙で、選挙区の有権者が判断すればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:首相官邸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

任に非ずと言うことで、議員資格は選挙民の判断ですから辞任の必要性はないとおもいます。この方は次回総選挙には出られないそうですよ。

  • 回答者:後援会 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員辞職は当然として、
もう一歩踏み込んで「被選挙権の一定期間停止(選挙に立候補できない)」
ぐらいあっても良いと思います。

「任期をまっとうしません」と言うのが公約なら構いませんが、
任期をまっとうするのは人として最低限必要な資質でしょう。
#病気やなんかで仕方なくなら別ですが。

議会で座る位置が変わると「謝罪」や「反省」になる
という摩訶不思議な慣習自体がすでにナンセンス。

大前提として、
任期をやり遂げる決意がないのなら総理にならなければよろしい。
今回の辞任でこうむった経済損失・外交停滞・内政停滞を考えれば、
議員の職にしがみつくような醜態で茶を濁すべきではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回そうすべきだとは思いませんが
最近はそうしてほしいですね!!!!!

なんとかならないんでしょうかねぇ。。。。。

  • 回答者:小春びより (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相の器でなかっただけです。

首相以外の役職なら、通用する方はたくさんいます。

  • 回答者:官房長官 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の中から議員を選出するしくみですから、首相を辞任すれば、普通の国会議員に戻るだけ、ということで辞任は必要ないと私は思います。

  • 回答者:つおつお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、刑事事件の被告になっても、有罪が確定するまでは平気で議員であり続ける連中ですからね。

そもそも主権在民とか言いながら、国会議員を辞めさせる手段を国民に持たせず、「国会議員が辞職するのは本人だけが決められる」なんてフザケきってますよね。

国会議員の地位がこれほど守られているのは、一つには、その時々の政治権力(今なら自公)が敵対する特定の政党や議員を排除することを防ぐためらしいけど、今では議員特権の持つ弊害のほうがはるかに大きい気がします。

  • 回答者:HIT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思います!!
無責任に辞めたのに国民の税金をまだ横取りする気なのかしら、あの老人。
いい加減にしてほしいです。

  • 回答者:ワン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く最近の政治屋には腹が立ちますね。

 総理大臣経験者は政界から引退すべきだと私は思います。そうすれば以前の総理経験者が裏で糸を引くような院政的な政治はなくなると思う。

 議員立法では無理ですから、まず実現不可能だとは思うのですが・・・。

 「国敗れて山河あり、政治家滅びて、政治屋蔓延る」

  • 回答者:Chaplin (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
総理とは議員の最高位にいるのです。
そこで職務を果たすにせよ、果たせなかったにせよ、その人の力量の限界な訳ですから
これ以上政治の舞台にいても何も新しい物を生み出せないと思うので 辞職すべきです。

いつまでもぶら下がって後でウダウダ言ってるような人はただの害です。

  • 回答者:森と泉は既に公害 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も福田さんは辞任してしまえばいいのにと思っています。

  • 回答者:ゆーじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退して欲しいけど
彼を選んだのは群馬4区の有権者なので
何とも言えません。
私なら、福田さんには投票しませんけどね。

  • 回答者:カタツムリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相を辞任したら、議員辞職しなければならないなら、首相になろうとする人がいなくなります。
首相を辞任したら、現政権の邪魔をしない様、おとなしくしてほしいものです。

  • 回答者:一党員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙とは関係ない選挙区外の人間が口を出すことではないのは百も承知。すべてが硬直していやになったのだったら議員もいやになってほしい。私も辞任してほしい。

  • 回答者:前総理もね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや選挙で落選しなければやめる必要はないと思います。
総理としてはもう無理でも議員としてはまだまだやれることがあると思います。

  • 回答者:フィクサー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけです!!
福田総理は地道によく頑張られていたと思います。

  • 回答者:フクチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部長職を辞退しのたで会社を辞めろといのと比較すると、
私はそれは言えませんね(汗)
ただ、それでも居座れるのは社員ではなく議員だからでしょうけど(爆)

  • 回答者:まっま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任はともかく、解散総選挙で国民の信を問う必要があるとは
思います。

  • 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、一寸話が飛躍しすぎと
思います。首相の辞任と
一議員としての辞任は別です。
会社の置き換えれば、社長が
役職を取って、一社員になった
様な物です。
首相に推したのは、自民党員で
彼を国会議員にしたのは、
群馬県民です。
だから、首相辞任イコール
議員辞職は成り立ちません。
でも、もう少ししっかり
して貰いたいですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそこまでしなくてもいとは思います。
それだったら大臣になって辞めた人だって同じですよね。
議員は選挙によって選ばれてるので嫌だったら次の選挙で
投票しなければいいと思います。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。早く群馬に帰って隠居してほしいです。

  • 回答者:ぼん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任に首相になり、辞任です。議員も無責任になったわけですから、無責任にやめるのでしょう。したがって今やめては責任のある辞任になってしまいます。
首相の政治的信条である無責任を貫くためには、今は辞任できません。

  • 回答者:植木 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません

  • 回答者:を (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相には荷が重かったけど
その他大勢の議員なら勤まると思ってるんでしょう。

  • 回答者:ばかふく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分だけ責任逃れするんじゃなくて、解散すべきだと思ってます。
所詮世間知らずのお坊ちゃんなんです。今の議員の中に本当に国民生活の苦しさを判っている議員が何人いるでしょうか?1年生議員の歳費(給料)が200万越え、事務費100万、選んだ国民にも責任は有ります。世間のしがらみ
に左右されず、今度こそ国民の責任として、選挙で選ぶべきだと思っています。

  • 回答者:ハマコ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、国会にちゃんと出て来ない国会議員は、給料を全部返して、国会議員を辞めるべきだと思う。

  • 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうする必要性は無いと思います。
彼を首相に選んだのは議員ですが、彼を議員に選んだのは国民なので。

  • 回答者:KK (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をもってして責任と呼ぶのかがなぞですよねー。
本当困ったものです。

  • 回答者:スーパーママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。でもこのお坊ちゃん、そんな男気もないでしょう。

  • 回答者:中堅ハチ公 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いましたよ。責任取るならそうですよねえ。

  • 回答者:真奈美 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る