すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田さんの後は、選挙。いっそ、じゃんけんで決めたらと思われませんか。その方が、1年足らずで辞職する際、じゃんけんで選ばれたからとあきらめつくのでは。

  • 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-09-03 19:58:54
  • 0

それでもいいですね。
誰がやっても同じだし短命かもしれないし。
私でもよければやりますよ!

  • 回答者:小泉です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃんけんに勝っただけの者に、
「税金上げます」なんて言われたくないですね。
「赤字国債乱発します」なんてのも言われたくないです。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の生命と財産を守る立場のトップを決めるのにじゃんけんはいかがなものか。結果論では1年足らずの辞職だが、真摯に国の有るべき姿を示しリーダーと思える人になっていただきたいものです。

  • 回答者:えらそうか? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃんけんで宰相を決めるのは世界の恥。
首相候補者のマニフェスト演説をしたうえで国民投票制度で決めればいいと思う。

  • 回答者:a (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃんけんで一国の宰相を決めるべきではないでしょうが、ま、
きちんと決めた所で、その程度の総理候補しかいないんじゃね。

あなたとは違うんです!・・・ってどこが?
じゃんけんよりひどいです、あんな辞め方。
その後釜があの人たちでは、じゃんけんで充分だと思います。

  • 回答者:たろさかゆりこか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大事な大事な、国を治める長をじゃんけんで決めるというのは反対です。
責任を持ってやり遂げられる人にだけやってほしいです。

じゃんけんで決めてしまうと、辞任のときに「本当はやりたくなかったのに、
じゃんけんで負けてしまったから仕方なくやっていた」と言われかねません。

  • 回答者:まろん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい事言いますね~! それで行きましょう!
選挙なんてどうせ根回し大会だし、時間がもったいないし、
すぐに解散総選挙だし・・

  • 回答者:も (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ、面白いです。
って、それをやったらとんでもない事になっちゃいますよ。
二人もダメな総理を出した政党にはもういなくなってもらいましょう。
その後に選ばれた政党の頭を国民が投票で決めましょう。

  • 回答者:最初はパー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとはそんなことじゃ困るのですけど,でも今の状況は毎年1回じゃんけんで決めているのと同じ状況だと思います。次は去年じゃんけんで負けちゃった人になっちゃうんでしょうか。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、確かに、選挙で決めようが、じゃんけんで決めようが、今は誰が首相になっても、たいして変わらないような気がしますね。
日本のことを考えている政治家って、いるんでしょうかね。

  • 回答者:りさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはさすがにまずいと思います。

  • 回答者:ドット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思えてしまうのも確かですね。
任期を満了できる総理大臣はいないのでしょうか。
次が決まってもまたすぐ変わってしまうのでしょうね。
こう二人も続いて早々に辞任されると、何のために総理になったのか理解ができません。
せめて「けじめ」だけはある総理になってほしいです。

  • 回答者:マコト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選ぶのは総裁選でいいと思いますが、内閣支持率が30%を下回ったら、
国民によるリコール投票を行い、不信任票が過半数を超えたら、解任に
すべきと思います。

  • 回答者:トータルリコール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はくじのほうがいいと思います。
まあそれは冗談ですが・・・。まるで足利義教ですね。
月代わりで当番制にしたらどうかと思います。
毎月の終わりに信任投票して信任されれば次の月も続けるとか・・・・。
適性がわからないので、いろんな人にやてもらってその中で一番よい人に長期政権を託すというのもいいのでは、と思います。

  • 回答者:サザエさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国政をなめてはいけません。
誰がやってもそう変わらないかもしれないけれど。
一応ちゃんと総裁選をやろうとしているので見守りたいと思ってます。

  • 回答者:うめぼし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、冗談でしょうけど、
でも、一国の総理ですから、
もう少ししっかりして貰いたいですね。

  • 回答者:麗子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい案だと思います。殴り合いの喧嘩して勝ったほうでもいいです。

  • 回答者:ぼん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後出しじゃんけんという不正が起きないように、あみだくじが良いと思います。

  • 回答者:植木 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にどんぐりの背比べですもんね。
それでもなんら違和感を感じません。
指相撲でもいいと思います。

  • 回答者:中堅ハチ公 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不謹慎ですがウケました!
本当にそう言いたいぐらい滅茶苦茶ですよね。
もうやだ!ボクやめる~のような。。
ラジオで今日、批評するコメントを聞きましたが
麻@さんに代われば、漫画好きの彼の感性が若いと賞賛、自民党が若返るなどその他色々絶賛しておられました。
マスメディアがそう言うとき、いつもその通りになるので次は誰か想像がつきましたが、どうにも不信感がよぎります。
いっそ、本当にじゃんけんか阿弥陀くじででも決めればいいのにと思いますね。日本の国はダメになってしまいました。

  • 回答者:早々 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阿弥陀くじがよいのではないでしょうか?

  • 回答者:しゅわっち (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、誰がやっても同じですよね┐(;'~`)┌
適当に選んだら?って感じです。

  • 回答者:チンパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出馬している人の中からじゃんけんで決めるのは
国民、そして自国に対して失礼なのでは?
立候補者にもプライドがありますので、
そういう適当な考え方は却下するしかないでしょう

  • 回答者:eryps (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る