すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの相談室の回答で、たまにタメ口で回答する方を見かけるのですが
どうも違和感を感じてしまいます。
私の受け取り方かとは思うのですが、親しみを込めたタメ口ではなく
悪意というかバカにしたようなタメ口の方がいらっしゃるのです。
あれはわざとでしょうか?
それともやはり私の考えすぎなのでしょうか?

  • 質問者:はっぱ
  • 質問日時:2008-09-03 19:17:17
  • 0

意図した物かも知れないし、自然に出ている物かも知れないけれど、それを知る方法は有りません。しかし、このような場所での独特の口調での文面は目立つ上に違和感を感じるのが普通ですから、考え過ぎでは無いとは言えるけれども、そんなに気にしなくても良いのではないかと思います(気にしても何が出来る訳でも無いし)。

とは言っても、はっぱさんの仰る悪意のあるようなタメ口の例が不明なので何とも言い辛い所ですが、そのように感じてしまうと言うのは実は感じたままが真の姿なのかも知れません。その様に感じる様に書いているとしたら、それはそれで大したものだとは思いますけど。

中には『釣り』と言われる様な相談も見かけますね。真剣に相談しているように見せかけて釣られて真剣に回答している方を煽ったり小馬鹿にしたり、釣り回答を投稿して相談者の反応を楽しんでいるような物もチョクチョク見かける様になりましたし。

でも、それに怒りを感じてしまったら相手の思う壺、『困ったチャンがまた出たよ』と笑って過ごせれば精神衛生も悪くならないのではないかと思います。どうせ顔の見えない文面で罵倒しあっても後味が悪いだけだし、それ以上の何かが出来る訳でも無いし。

(悪意が有るのかも知れないけど)私は気にしませんし、悪意の無い気さくな回答や相談はコチラも肩の張りが取れる思いで接する事も出来ますし、私は画面の向こう側にいらっしゃる皆さんのリアルの姿を想像するのも楽しみにしていますから、常に善意に解釈するようにしています。

ただ余談の私見ですが最近、相談室がピリピリ緊張し過ぎていて、気軽に参加できなくなってきている感じがします。誰かがピリピリするとそれが伝染して皆がピリピリしている…そんな印象です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タメ口での回答ってたまに見ますがちょっと気になりますね。
多分、少数だとは思いますが・・・
私は気にしないようにしています。
特にネットの世界だといろんな人がいますしちょっと頭のおかしい
人もいますし。
無視が一番だと思いますよ^^

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪い方の特徴です
無視が一番と思います

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かによく見かけるようになりました。どの様な人が回答しているのかが分からないので諭すことも出来ません。未成年にありがちだとは思いますが、どこでもこの様なことが行われていて嘆かわしい次第です。ニックネームからも悪意かどうかは分かるかもしれませんね。

  • 回答者:DrK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えすぎではないと思いますよ。
悲しいことですが、そんな風にしか表現できない困った方も存在すると言うことです。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな人がいます。気にしません。

  • 回答者:人それぞれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は敬語で質問していますので、
敬語で答えていただけない方は、
☆1か☆2にしています。

タメ口は論外です。
通報ものです。

  • 回答者:けいご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口で話す言葉が通じるので字にしても通じると思っている頭の悪い人だと思いスルーします。
若者と判断が付く文ならまだ読めるのですが、使っている言葉は時代遅れなのに敬語を使っていない相談をみると「今まで何をしてきたのですか?」って聞きたくなりますね。

  • 回答者:おおぐい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、嫌な感じのタメ口の方いますね。
ネット上だから仕方ない気もします。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を選んで回答して欲しいです。

  • 回答者:じん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、わざとだと思います。
何かにつけてかまって欲しい、心の成長が、できていない人なのだろうと思います。

  • 回答者:ムシムシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見下しているようにしか見えませんね。
完全にバカにしています。
はっぱSANの考え過ぎではないですね。

  • 回答者:シモス (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の友達へのメールや2ちゃんねるなどと同じ類のノリで回答をしているのだと思います。悪意があるかそうではないのかは内容によると思います。

  • 回答者:使い分けしたいね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはいるでしょうね。
小馬鹿にしたり、悪意があったり、どうしたらそう言う言い方しかできないんだと思うことはあります。
気にしているときりがないので気にしないようにしています。
ただそう言う人の回答でも中にはこれは的を射ていると感じたときは
高満足度を入れています。
でも、流石にお礼までは皮肉っぽく書いてしまったり、何も書かなかったりで
まだまだ、人間出来ていないなぁと思ってしまいます。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意のある場合はわざとでしょうね。
私も気になる回答をよく見かけます。
どうしてこういう書き方をするのだろうと疑問に思ってしまいますが、世の中にはいろんな人がいるので「私はこういう人にはならないようにしよう」と思うようにしています。
気にするとイライラしてしまうので放っておいた方がいいですよ。

  • 回答者:ヨッシー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意をこめた質問をして悪意をこめた返信コメントを返すってよくありますね。
わざとやっているし不快に思う人が多くてすぐに削除されます。
それとは別に、常連らしくお互い親しみからタメ口でやりとりしているのもあり、
そちらも感じがいいものではありません。

そんな人たちは少数だからあまり気になさらないで相談室ライフを楽しみましょう。
すごくいい回答をくださる方もいますし、楽しい返信コメントくださる方もいます。

  • 回答者:のどか (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとだと思いますが、未成年の方ではないでしょうか。
あまり気にしない方がいいと思います。

  • 回答者:むう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意の方も、わざの方もいると思いますが、
それを「失礼」だと思わず、
友達感覚で話していらっしゃる方も中にはいると思います。
相談内容によっては軽い口調もありでしょうが、
TPOはわきまえる様になりたいですね。

はっぱさんの考えすぎではないと思いますよ。
わざとそういう書き方をして、相手をからかったり馬鹿にしたりして
喜ぶって人も世の中にはいるみたいですから。

  • 回答者:TPO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によるかも知れませんね。
普段からそういう誤解されやすい物の言い方なのかも知れませんし、匿名なので、わざと自分を大きく見せようとする人もいるかも知れません。
わざと人を馬鹿にした表現をされる方は、普段自分が人からさんざん馬鹿にされ続けている可哀想な方かもしれませんし、ネット上は色んな方がいらっしゃいますので、こちらが嫌な思いをするだけ損ですし、見なかった事にしましょう!

  • 回答者:ai (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はできるだけ丁寧に書いているつもりですが、
昨日差別的発言の相談内容+回答者への罵声を浴びせている相談に
怒りからちょっとタメ口で書いてしまいました。
案の定その相談は今日削除されたようですが、
挑発に乗った自分も大人げなかったです。反省します・・・

  • 回答者:すみません (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章を読んでいないので想像の域を超えませんが、
バカにしたような文章が書いてないのなら、
そんな悪意はないと思いますよ。

ただここは、マイル稼ぎが大半だから、
仕方ないですよ。

  • 回答者:Yahoo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意のある人はいます。わざと丁寧な言葉遣いで馬鹿にする人もいます。
悪意がなくとも見ず知らずの相手からタメ口を使われるのは気分が悪いです。
相手にしないのが一番です。

  • 回答者:二重敬語 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容がよければいいと思いますが、内容もバカにしてる感じの人も居ますよねー。
ポイント目当ての人も居ますし、そんなもんじゃないですか。

  • 回答者:プルコギ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとだと思います。
「~すれば?」や「だから?」などのタメ口一言回答を見ると、正直かなり不愉快です。
仮にその相談に対してムカついたとしてもスルーすればいいだけなのに、わざわざ人をムカつかせる回答をする神経が分かりません。
同じ意味でも丁寧な言葉であれば印象はかなり違うと思います。

  • 回答者:正直不愉快 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとでしょうね。
初対面の相手にバカにしたタメ口を使うって事は現実世界では、相手を見下しているということだと思いますから。
ネットの世界でもそれによって優越感でも感じてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっぱさんの考え方はいたってノーマルです。
自分自身、他人から同じことをされたらどう感じるか?
ちょっと考えればわかりそうなことだと思うんですが、

そういうところまで気が廻らないというか、
本当に分かっていないのかもしれませんね。
気の毒だと思います。

  • 回答者:目には目、歯には埴輪 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になっていました。若い人でタメ口しか分からないのかな?という場合と,わざと挑発的にタメ口にしているような場合とあるようです。わざと...みたいな相談は避けてしまいます。親しみを込めようとした場合は全部が全部タメ口ではないような気がしますが。

  • 回答者:あっ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段と一緒の軽い気持ちでため口になってしまっているのかもわかりませんが、こういう文字でしか人となりをわかることの出来ない場では、ちゃんと相手に敬意を持って丁寧な口調で書くべきですね。その方が感じが良いですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者にも、相談者にも見られますね。
同じ人かもしれませんけど、そういう
人を見たら、どんどん通報して、サイト
から出て行ってもらいましょう。
感じの良い、サイトにしたいですね。

  • 回答者:越前 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとだと思います
そういう人は不愉快です。

  • 回答者:ゆう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文字だけのやり取りですのでタメ口のように感じられたのではないでしょうか
私はタメ口の回答をしたこともなければタメ口の回答を受けたこともないのでわかりませんが、わざとではなくて丁寧な言い方を面倒臭がる人だと思います
またはよほどプライドだけ高い人ではないでしょうか?
そういう人に限って能力のある人物はいません・・・・いませんね。

  • 回答者:ロンロン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わざとっぽいですよね。わたしも気になっていました。
相談でも見かけますね。「腰が痛い。どうすればいいか」とかいう相談の仕方で、回答する気が失せます。

  • 回答者:どうなの? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここだけに限らず、いろいろなところで
失礼な人は見かけますよね。
ネットのマナーがわかっていないのかもしれないし
もともとそういう性格なのかもしれないし。
ブログをやっていると、本当に失礼な書き込みが多いです。

最初は戸惑いましたが、もう慣れました。
ただ、はっぱさんと同じようにそういう方を
受け入れられない方も多いでしょうね。
自分は相手に嫌な思いをさせないよう、細心の注意を払っていますが
もしかするとどこかで失礼な事を言っているかも・・・と
不安に感じることも多いです。
自分には大したことじゃなくても
相手にしたら重大なことだったり・・・
顔が見えない、相手がわからないので、難しいですよね。

ただ、考えたらきりがないので、あまり気にしない事にしています。

  • 回答者:さおごん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとかもしれませんね。

回答だけではなく、相談者のタメ口、
手取り足取り教えろ、といった妙に「上から目線」口調も大変気になります

  • 回答者:いお (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意があるというよりは「教えてやるから良く聞けよ」という上から目線で答えるのでタメ口になると思います。
いくら教える立場といえども、このような場所で他人にいきなりタメ口になるのは失礼だと思います。僕も違和感を感じる一人です。

  • 回答者:GetBack (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにおられますよね。
フレンドリーな感じの方の場合は親しみがあって感じがいいと思います。
まだ、バカにしたような回答は見たことがないのですが、それはいやですね。
顔が見えないから、表情がわからないですし、一方通行なコメントになる質上、やはり丁寧な言葉で回答してくれたほうが自然な感じもします。
コメントにより、ムッとされたなら、そういう意図が含まれたコメントだったのだと思いますし、考えすぎではないと思います。
大人として公共の場でのモラルを持って利用したいものですよね。

  • 回答者:ハイド (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る