すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

月給ってもちろん会社によって違うのは当然ですが、一般的にどのくらいの金額が平均の額なのでしょうか?

20代前半・・・
20代後半・・・
30代前半・・・
30代後半・・・
40代前半・・・
40代後半・・・
50代前半・・・
50代後半・・・
60代以上・・・

みなさんの感覚では、どのくらいが一般的と感じますか?

  • 質問者:¥
  • 質問日時:2008-09-01 11:57:48
  • 0

並び替え:

住んでいる地域によってもかなり変わりますね。
1時間当たりの最低賃金が数百円も異なることからもそうでしょう。
その差額は1割2割といわない差額があるのが現実のようです。
それに昔は55歳が定年でして、上記の以降の質問で言えば、50代後半や60代以上では逆に再雇用があるにせよ、ないにせよ若いときの実力も出ないと思われますので、賃金は逆に減るのが一般的ではないでしょうか。
それと東京など大都市部では働き手がどんどん要るような場所ではそれに見合う賃金が出せるでしょうが、郡部など企業が少ないところでは、働ける場所すらないのが現状です。
それゆえ、低賃金でもやむを得ず働いている人も多いようです。
もっとも、大都市では住居費や食費も高いですが、そのかわり電車など公共交通機関が発達しているのは安くて便利ですが、田舎では電車そのものが少なく、レールを走るのはJRくらいしかなく、それ、もしくはその代替手段のバスでも1時間に1本、2本ですから、ガソリン高騰の折、車を持たないと生活ができませんので、これを考えると、やはり田舎は住みにくいですね。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今どき、年齢に応じて自動昇給するような報酬体系をとる企業はありません
今やどこの企業でも「実力主義」で報酬額を決定します
その「実力」とは、雇用主や上長への「気に入られ度」と、稀少価値他「市場価値」によって全面的に決定されます
年齢問わずそれが十分に認められれば一千万プレイヤー、
そうでなければ居住する県の最低賃金法に基づくボトムレベル+サムシングの二つに一つです

  • 回答者:● (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲の会社は年俸制なので「月給」だとピンとこないのですが、
「年収=月給×16ヶ月」として考えるなら、月給は、20代は年齢+1~2万、
30代以降は能力差が広がるので「人による」、というのが私の感覚です。

私の周りでは同じ会社で30代同年齢でも年収差が400万というのもあるので・・・・。

  • 回答者:ドミノ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年齢×1万くらいだと思います。
ただしそれは大手企業の総合職の場合・・・
中小だとそんなにもらえないような気がしますし、一般職(女性社員)は
ある程度の年齢まで行くとぜーんぜん上がらなくなります(涙)

  • 回答者:ふまん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚で、と言うことなので、私の感覚では年齢掛ける1万円くらいが平均くらいじゃないかと思ってます。

  • 回答者:月 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る