すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝るときに最も体に良い姿勢はどういう寝方でしょうか?
理由もお願いします。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-31 20:39:38
  • 0

並び替え:

寝やすい体勢で良いんじゃないでしょうか?
どうせ寝てしまえば、色々動いてしまうので最初の体勢は関係ないと思います。

  • 回答者:たぬき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聖路加国際病院理事長,同名誉院長の、
日野原重明医師(97歳)はうつぶせ寝を、
推奨してるみたいです。
人間は本来、仰向けで寝るようには出来てないらしいです。

  • 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仰向けで寝てます。寝るときは枕して寝るんですがなぜか
起きるとしてないんですよね。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨガの本では、枕なしで仰向けがよいとありました。
理由はすみませんがわかりません。
たまたまですが、昔から枕なしで寝ております。
昔、肩こりか陣痛もちの友人に話をしたろころ早速
試したそうで、枕なしにしたら調子よいといってま
した。参考まで

  • 回答者:パコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい 貴さま

右手を下にした横向きに

お休みになるのがよろし

いかと存じます。

後は適当に寝返りをうって

くださいまし。

けいぐ

  • 回答者:サイドターンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仰向けで寝るのがよい姿勢ではないでしょうか

一番臓器を圧迫しない姿勢だとおもいます。

  • 回答者:はる子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の体の中で一番重い臓器がすい臓だと言われています
普通すい臓は右側にあるので、右わき腹を下にして寝ると体が安定します

昔寝るときどっちを向いて寝るかと言うアンケートがあり、上向、左向き(左わき腹を下にする)、右を向いて寝る(右わき腹を下にする)の中で、右を向いて寝る人が多かったようです

勿論人によって長年のクセがあるので、どれがベストとは言えませんが、医学的には右腕の方をむいて(右わき腹を下)にして寝る方が、重心をとり易いので、いいようですよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰向けで,手足が少し離れて体重が分散した形だとリラックスして寝られるとよく聞きます。でも,熟睡すると自然にそういった寝相になるので,あまり気にすることないみたいですよ。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心臓に負担をかけない寝方で仰向けです。

  • 回答者:ともこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん仰向けが一番良いのですが
うつ伏せでなければ、基本的にその人が寝やすい形でいいと思います。
一晩中、同じ格好で寝ているわけではないですし
寝返りは一日の疲れや骨のゆがみを自然矯正するのにとても重要なことです。
たいていの人は、熟睡時には体の接地面積の関係で
自然に仰向けになります。
(そのとき、うつ伏せになると首に良くないです。)
なので、首と頭を守るためにも仰向けが良いのはいいですが
無理ならどんな形でもいいかなと思います。

  • 回答者:まくらは大事 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

横やうつ伏せで寝ると重力で顔が歪むと聞いてずっと仰向けで寝ています。

  • 回答者:純 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あお向けでちょうど良い高さの枕(水に浮いている時の角度らしいです)をすると、最もリラックスして眠れるという風に、「ためして、ガッテン」では言ってました。

  • 回答者:まんぼー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

右を下にして横向きに寝るのがいいです。
胃を保護するためです。

  • 回答者:ロンロン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る