すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光発電を30年くらい前に検討したことがあります。
設備費と電気代、管理費を勘案して元が取れないと工事はしませんでした。
地球環境のために良いとは宣伝していますが、工場でパネルを作る、材料、
製品を運搬する、原料の採掘など環境に良くないことをしているわけです。

本当に環境に良いことなのでしょうか。
ある程度具体的なご意見をお願いします。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-30 08:05:15
  • 0

早起きさんのおっしゃるとおり、エネルギー的なコストはマイナスです。
発電目的なら、純粋に火力発電にした方が効率が良いです。
ただ最近は塗料製の太陽発電や、窓ガラスの縁に設置する物が出てきています。
これが、火力発電場から消費地への電力ロスを上回ってくると話が変わってきます。
上記にあげた2例はまだ、実験段階なので実際の所どうなるか分かりません。

  • 回答者:よしき (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物を作ること自体環境には良くないでしょう。
だけど、車などと違い製造した後で排気ガスなどの余計なものを排出する
わけでもなくて、太陽光のみで電力を生み出すのですから、更に悪化させる事は
ないと思っています。

去年、私の所で二世帯住宅を建てて、太陽光発電のパネルを載せました。
二世帯で光熱費は約5千円程度に抑えています。
ドイツの様に電力を通常の3倍の値段で買ってくれるなら、簡単に元は取れますけどね。

  • 回答者:すぴきん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金額的には30年ほどしないと元をとることが出来ないと
言われています。

しかし、エネルギー的には7年で元を取ることが出来ると
言われています。(生産するのに使うエネルギーは7年で同じになります)

あとは、金額の問題なのでいつかクリアできると思います。

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は30余年前に太陽電池設置しました
売電が始まりまだ補助金もなかった頃です
金銭的な採算は十分とれています
製造、運搬時のCO2排出量を計算に入れていませんが

物を作る運ぶには必ず環境に悪い行為が発生します
原子力火力水力発電所を作るのも同じです
勿論太陽電池も同じです
太陽電池は維持メンテも不要です(時々パネルの掃除程度)

車を買ってエコな運転をする事も必要ですが
環境悪化を減少させているにすぎません
太陽電池は1度の設置で半永久的に環境良化(?)なのです

風力発電(1.2KW)も6年程前から始めましたが
市街地のため期待したほど効果出ず
音がうるさく恐怖を感じるとクレームが出始め
近々撤去予定

  • 回答者:カズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元を取るのは難しいと思います。
でも太陽光を使う分、電気というエネルギーを節約できるので十分環境には良いと思います。
太陽光を使う家庭が増えるのはいいことだと思ってます。

  • 回答者:うちは太陽光発電 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコ替えが環境に優しいという世の中だから本当のところはよくわかりません

ただ太陽電池自体は変な力がかからないように注意したら30年近くは保ちますから経済性を無視して環境負荷だけを見れば元が取れるはずです。

  • 回答者:MrNH (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3歩進んで2歩下がる的ですけど、
太陽光発電を使わない場合にも、材料、
製品を運搬する、原料の採掘など環境に
良くないことをしているわけです。

CO2を減らすだけでも少しはいいかと。
人類の存在自体が環境に悪いですからね。

  • 回答者:paco (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る