すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

9月になったら滋賀県の長浜周辺へ旅行の予定です。
お勧めの場所やグルメを教えてください。

• 質問者:ばける
  • 質問日時:2008-08-30 06:16:15

駅から歩いて行くようでしたら、長浜駅の正面に平和堂と言うスーパーがありますが、そこを過ぎて左に折れて、最初の辻で右に折れたら、多くの人がおとづれる観光コースになっています。アーケードを歩いてゆくと黒壁ガラス館があり、しばらく行くと長濱オルゴール堂があります。どちらも細かいものがかなり大量にありますので、ゆっくりみていたらあっと言う間に一時間は過ぎてしまいます。食玩で有名な海洋堂のフィギュアミュージアムも土日には結構人が入っているようです。その向こうには曳山博物館があります。郷土芸能に関心のある方ならいいですね。
黒壁ガラス館を通り過ぎた辺りの右側に茂美志屋といううどん屋がありますが、ここののっぺいうどんは是非お試しください。巨大なしいたけが乗ったとろみの付いただしのうどんです。しいたけが苦手な方でしたら、ちょっと大変ですけど、長浜というとこれが紹介されますね。ここのお店だけではないですので、定休日だったり満員だったりしたら、ほかのお店でもいただけます。お土産もあちこちで売ってますよ。
曳山博物館の奥の方に大通寺もありますが、いかにも観光地って感じの通り原離れた佇まいがあります。その辺に流れている小川も結構きれいですよ。

駅をはさんで平和堂と反対側には、長浜城があります。びわ湖を見ながら散策するのもいいですね。公園内の慶雲館では、季節には、盆鉢展も行われますが、今の季節はやってません。公園内に豊公荘と言う宿泊施設がありますが、中の施設の長浜太閤温泉は立ち寄り湯でも利用できます。秀吉公ゆかりの逸話も残ると言う事ですので、時間があったらぜひどうぞ。大きな温泉ではありませんし、タオルとかも持参しないといけないと思いますが、なんかこの飾り気の無い感じがいいですね。
鉄な方なら長浜鉄道スクエアもいいかも知れません。SL北びわこ号は、期間限定ですけど長浜と木之本間を運行します。
竹生島へ渡る船もありますが、ちょっと時間がかかってしまいますので、日帰りだときついかな。

長浜観光に行った方は何人も知ってますが、みんなまた行きたいと言ってるほど、なんかのんびり、ゆったりと観光できる落ち着いた町です。

• 回答者:ミーな (質問から4時間後)

丁寧な説明ありがとうございました。
SL北びわこ号っていうのがあるんですね。
見に行ってみようかな。大通寺の方もステキそうですね。
ますます旅行楽しみです!

長浜城 ちょっと小さくて城?っておもいますが。
黒壁ガラス館。多くの人が訪れています。
近くにある大きなお寺、名前は忘れましたが、そこもよかったです。

• 回答者:それ (質問から7日後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

黒壁ガラス館は見ていて楽しいです。

• 回答者:にん (質問から7日後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒壁のできる前の長浜は、趣のあった東映も閉館となり、寂れる一方で、今日の観光客があふれる状態を誰が想像できたでしょう。変わらないのは鳥多喜の玉子丼でしょうか。店はきれいになりましたが。カシワ鍋にビール、それから玉子丼です。黒壁と並んで町おこしの原動力になったのが、茂美志やのご主人が開発したのっぺいうどんです。でっかいしいたけが名物です。今ではグループ企業に成長しています。大通寺も変わりませんね。時期にもよりますが、岸駒や狩野山雪の絵を誰にもじゃまされずに一人で鑑賞できるのは、至福の時です。

• 回答者:junjun (質問から17時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

長濱大好きです。綺麗で落ち着いた町中、どこへ行っても気持ちが落ち着きます。年数回行くときもあります。春の曳山まつりは毎年ではないけどよく行きます。大阪方面からですと新快速が延び、とても行きやすくなってきました。
私好みのグルメでお勧めは焼鯖そうめんです。当然おみやげに焼鯖を買って帰ります。大通寺門前の野菜など置いてある食料品店はその日に焼いてパックしてありにおいが漏れないのでお勧めです。
ビールがお好きなら長濱浪漫ビールでこれまた湖北の名物(季節外れ?)は鴨鍋(一人用の鍋)をつつきながら地ビールは最高です。お店も落ち着いていい雰囲気ですよ。

以下の長浜観光協会サイトを覗いてみてください。いい情報が得られますよ。

もし車でしたら長浜ICから北へ10km小谷城趾ふもとの須賀谷温泉はその昔お市の方が入ったと言い伝えられる温泉で一休みもいいですね。

• 回答者:あい^** (質問から7時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます。焼鯖そうめんおいしそう!
長浜観光協会サイト見てみます。

長浜城の見学。
竹生島への遊覧。
多賀大社へのお参り。
それに、日帰り温泉も近くにあるので、旅の疲れを取るのにも良いと思います。楽しんで、廻ってください。

• 回答者:ヤマ (質問から6時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
長濱オルゴール堂
とか

• 回答者:paco (質問から3時間後)