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先日友達から聞いたのですが、自動車でハイオク仕様でない車にハイオクガソリンを入れるのは意味がないと。
エンジンの調子も悪くなるらしいのですが、
車に詳しい方、その辺りを教えて下さい。

  • 質問者:キー
  • 質問日時:2008-08-30 00:29:38
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ノックコントロール制御を使っているエンジンの場合(最近の車は殆ど付いている)ハイオクを入れると(回転数やアクセルの踏み込みによって違いますが)点火時期が少し進み、トルクが増加する為燃費も良くなります。しかしこの度合いは普通、踏み込みが多い程差が出やすいので一般的な走行ではその差は数%でしょう。(乗り方による差のほうが大きい)
またハイオクの洗浄効果も使い続けないと効果は薄いです。
あとハイオクはレギュラーに比べ僅かですが低温側が弱いので、始動後すぐにエンジンを切るような使い方をするとプラグが燻り易い車もあります。
以上の事からノーマルのまま普通に走行する人には意味は殆どありません。
但し古い車などで坂道でカリカリと変な音(ノッキング)が出る方はハイオクを入れると静かになりますので、値段が気にならなければ入れると良いと思います。

  • 回答者:ほんだ (質問から4日後)
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レギュラー仕様にハイオクを入れても問題は有りません。
燃費は0~数パーセント良くなるとCMなどで言っていますが、実際は変わりませんでした。
エンジン内部の洗浄効果があるので半年に1回くらい入れています。(ごくまれにレギュラー価格でハイオクを入れているスタンドがあります)


メーカーの回答ではハイオク仕様にレギュラーを入れても問題は無いそうです。
しかし燃費は30パーセントは悪くなるそうです。
また馬力やトルクは目に見えて落ちるのが分かるそうです。


ただし車載されているコンピュータにハイオクとレギュラーの両方のプログラムが入っている場合に限ります。

  • 回答者:ハイオクとレギュラー (質問から3日後)
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昔の話ですが、ハイオク仕様でないバイクにハイオクを喜んで入れていた時期がありました。実際エンジンの調子も良くなったし、燃費も上昇したのでコスト的にもレギュラーに比べてそう大差がなかった記憶があります。
但し車中心になってからは渋滞するとバイクと異なり、ガソリン単価が効いてくるので、自然とレギュラーに戻しましたが。

  • 回答者:もりもり (質問から20時間後)
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ハイオクには洗浄剤が入っているので,エンジン内が綺麗になる事はあるみたいです。でも,毎回入れることはないですよ。
エンジンの調子が悪くなると言うのは経験上,あり得ないと思います。
20年近く前に乗っていたミッション1300ccのカローラにスタンドでバイトしていたので安く購入出来たのでエンジンの洗浄もかねてハイオクを一時期入れていましたが,遠出をしてリッター25km以上走ったこともあるし,
調子が悪くなったと感じたことはありませんでした。
ちなみにその後の車でもレギュラー仕様にハイオクを入れたことありますが
良くなったともあまり感じませんが,悪くなることはなかったです。
最近の車はコンピュータ制御で燃料によって点火時期を変えたりしてますから
敏感な人は出力が多少上がったとか下がったと感じる人はいるでしょうが,
殆どの人が変化を感じないのではないでしょうか?
なので,数年前のハイオクが100円前後の時なら,洗浄効果を期待して
ハイオクを入れるのはアリだと思いますが,
燃料高騰の昨今では,レギュラーでいいと思います。

  • 回答者:知ったかぶり (質問から2時間後)
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「ハイオクガソリン」で検索すると以下のようなところに多数回答が寄せられています。
http://y.lifemile.jp/qa4799.html
http://y.lifemile.jp/qa9617.html
http://y.lifemile.jp/qa12497.html
http://y.lifemile.jp/qa29780.html
http://y.lifemile.jp/qa35176.html

いろんな回答がありますが、総合してご判断ください。
ENEOSのハイオクは、メリットはありそうですが、価格差とずっと使い続けられるかってことで、どっちにするか判断に迷う部分があります。

  • 回答者:KSp (質問から2時間後)
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昔のガソリンは、鉛が混入されていました。鉛が人体に有害であることが分かってから、鉛を混入することは無くなりました。
鉛の混入比率が高いガソリンをオクタン価(=鉛の含有量)の高いガソリンと言ってハイ・オク・ガソリン(高いオクタン価のガソリン)と呼ばれていました。

鉛が混入されていた当時であれば無鉛仕様の車にハイオクガソリンを入れるとキャブレターが詰まったり、プラグがススで汚れて、そのうち調子が悪くなるということはあったかも知れませんね。

今の車はインジェクション(燃料噴射式)ですし、ハイオクガソリンには鉛は使われていませんので、逆に出力を上げることができて調子が良くなる燃料です。

  • 回答者:みーさん (質問から45分後)
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http://y.lifemile.jp/qa29780.html?sort=older

ここのQ&Aにありました。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
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価格の面では意味はありませんが車とってはそうでもありません。
エンジンの調子が良くなったという話はよく聞きます。

  • 回答者:ジョージ (質問から7分後)
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