すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

地デジ難民の皆さん、コールセンターとやらに電話はしましたか?

何か対応してくれるのでしょうか?

安いチューナーを手配してくれたり、金利手数料無料のテレビを紹介してくれたりするのでしょうか?


地デジが見られない人は、早く電話をしてください!とかNHKの会長様が言ってましたが、何をしてくれるのでしょうか?

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-07-24 22:41:17
  • 1

並び替え:

してません。
やり方を教えるだけって聞いたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ化によるNHK受信料解約は、遡ってできます。
解約手続きは、契約者がしなければ継続されたままです。
NHKは1割の世帯か解約するだろうとの試算をしているとか。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/kiyakumenjo.pdf

但し、ワンセグ付きの携帯電話やスマートフォン、テレビチューナー付きのパソコン、カーナビなど、ラジオを除いてNHKを視聴できる受信機を持っている限り、支払い義務は生じます。(法改正されました)

無償配布を受けるのも「国民の権利」の一つかも知れませんが、TVは国民を安易に洗脳できる機械なので、低所得者への無償配布はそこに理由があるのではと邪推します。TV局も今やTV通販が稼ぎ頭ゆえに、顧客(洗脳されてすぐ買ってしまう)は大切にしないといけませんから。
果たして自分は、高いお金をかけてまで観たい番組があるかどうか。
費用対効果の意味に於いても一度しっかり考えてみる事も大切です。
TVがあって当たり前の時代は終わりつつあります。

===補足===
NHKでは無いので推論になりますが、普通に考えれば「可能」と判断できると思います。
因みに、ケーブルTV契約(一部?)だと、デジアナ変換でアナログTVでも継続して観られる(2015.3月迄)ので、そういう方へTVを譲る事もできますよ。
我が家もアナログTVのまま未だ観られます。「完全移行」なんて嘘なんですね。

  • 回答者:脱TVという選択もあり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遡ってできるということは、受信料を払ってしまったあとでも、返してもらえるということでしょうかね? -0-;

千葉に住んでいますが、我が家の場所は東京タワーと千葉の中継局の両方の電波が拾いにくい場所にあります。
デジタルノイズで画像が乱れまくって見れたもんじゃないので、頭にきて電話しました。
結果を言うと、BSで地デジを受信することになりました。

電話をしても、安いチューナーを手配してくれたりすることはありません。
単純に見るためにはどうしたら良いかという方法を伝えてくるだけです。

生活保護を受けるとチューナーをもらえるそうですが、働いている家庭は絶対にもらえません。
近所にも生活保護を受けながら大きな一軒家に住んで、いつも出前を取ってクラウンを乗り回している家がありますが、当然のようにチューナーを貰ったそうです。

「時代の変換期ですから、仕方ないのかも知れない・・」では済ませたくないんですがね・・・

  • 回答者:地デジ難民 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話していません。

別にテレビ見なくても生きていける。

期待していません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話はしてないです。
というか対応もあんまりだなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電話してないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしていません。ってか、向こうから連絡しろよ!って感じです。

あれだけ期間があったんだから準備できるだろ!って言いたいんだろうけど、
あれだけ期間があったんだから個別訪問して対応しろよ!っていいたいです。

電話していません。
ど~せ、何にもしてくれないから。
これを機に、NHKの受信料は払いません。
だって視聴できる機器を持ってないんだもん。
腐れた番組しか流さないテレビなんぞ
こっちからサヨナラしてやるわい。
無駄な電気代の節約にもなるし
NHKに金払わなくなるので大助かりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKから自動的に引き落としがあった時点で訴えればいいんですかね?

いいえ、電話してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は、、、何をしてくれるんじゃお前らは!!ってことですw

いいえ、電話してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、電話してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにをしてくれるのかわかりませんが
明日かあさってには電話したいと思います。
チューナーが売り切れなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解約の電話をするつもりはありませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る