すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

足の指のつめは、何歳から自分で切っていましたか?
こんなに早く自分で切っていたとか、こんな年まで親に切ってもらっていたとか、いまだに切ってもらってる・・・とか教えてください。

  • 質問者:gon
  • 質問日時:2008-08-28 09:53:36
  • 1

並び替え:

今、50歳過ぎですが、少なくとも、小学校入学前には、自分で切っていました。自分の子供には、小学校高学年まで切ってやっていましたので、時代を感じますね。

  • 回答者:マコトク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の高学年(5年生頃?)からは、
自分で切っていたように記憶しています。

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学生までは親に切ってもらって
中学生になってから自分で切るようになりましたね~

  • 回答者:あまえんぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生くらいから、自分で切っていたと思います。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供はお嬢様でも何でもないのに、高校2年生になってもまだだんなに切ってもらっています。

  • 回答者:トロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校3・4年ぐらいから切っていました。

  • 回答者:桔梗 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時爪が短く切ってあるか検査がありました。
検査があるので切っておいた記憶があります。
何歳から自分で切ったのか覚えていませんが小学校の1年の時は自分で切っていました。

  • 回答者:みるく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校2年生くらいまでは、家族に切ってもらっていましたよ。
その後何となく、自分で切るようになりました。

  • 回答者:れん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に切ってもらっていた記憶がないので、物心ついたときから
自分で切っていました。

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生くらいから自分で切っていたと思います。

  • 回答者:つめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪は小学校に上がった時から自分で切っていました。

  • 回答者:レボ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校に入ってからは自分できっていました。
ただ、夜に爪を切ると縁起悪いからやめときなさいとはよく言われてましたね。

  • 回答者:バウンド (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生くらいから自分で切っています。

  • 回答者:くっちゃ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れました。
小学1年に時にはもう自分で切ってた記憶はあるのですが、
それ以前は解りません。

  • 回答者:思い出せない (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分で切るようになったのは4歳くらいからでした。
子供用の可愛いウサギとか苺の形の爪切りを買ってもらったので自分でやりたくて仕方が無かったのです。やってみれば幼稚園児でもそれなりに切れるものですよ。
まあ子供用爪きりがあってのことかもしれませんが。

  • 回答者:真奈美 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さて・・・
改めて聞かれるといくつくらいだったか考えてしまいます。
でも、中学生の頃には自分で切っていましたね。
どうして自分で切るようになったかは覚えていません。

  • 回答者:みみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学校高学年からした。

うちの子供たちは
長男(4年生)、長女(1年生)は自分できってます。
あとで私が切れてるかチェックしてます。

つめきりのはさみは子どもたちは
あかちゃん用のはさみで切ってます。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る