すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古い木造家屋に住んでいます。
天井裏に何か動物が住み着いているみたいで、ドドドドと走る音が聞こえます。
音の大きさからねずみではなくイタチのようです。
退治する方法を教えてください。

  • 質問者:せみ
  • 質問日時:2008-08-28 00:33:34
  • 0

並び替え:

我が家も天井裏でネズミの走る音と、時々ドドドという音がしました。窓を閉め煙がこもるようにして、蚊取り線香をたくと効果がありました。また、仏壇では線香をたきました。各部屋で何日間か続けるといいですよ。

  • 回答者:かずちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネズミ捕りを仕掛けてみては?
針金の網状のカゴで真ん中にエサ付けて入った途端に柵が閉まる仕掛けのやつです。
それを屋根裏のイタチの通りそうなとこに置いておけば捕らえられるかと。
うちは昔モモンガに棲み付かれてコイツで捕らえて森へ帰しました。
以前は金物屋で普通に売ってたんですが最近は需要ないのか見なくなりました。
検索すればすぐ出てくると思います。
ネズミ以外でも捕らえる優秀な代物です。

  • 回答者:あなぐま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずばり、お猫さんを飼いましょう!
ちなみにうち(昔は木造家屋)も天井裏にアオダイショウやイタチがいました。
業者さんが調べたら天井裏にアオダイショウの抜け殻、イタチの糞があったそうです。
音もドドドド状態で相談者様と一緒です。
夜中に冷蔵庫付近をイタチが走りました。
黒白の日本猫(雄)を一匹飼ってからドドドドの音はぷっつりとやみ、
蛇もいつしかいなくなったようで、しーんと静かになりました。
そんなわけでイタチでも効果はあるようです。

  • 回答者:お猫さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211763222?fr=rcmd_chie_detail

http://questionbox.jp.msn.com/qa2131852.html?StatusCheck=ON

住み着いてるなら、蚊取り線香の臭いが効くらしいです。
出入りしてるなら、出入り口をふさぐしかないようです。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る