すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

異性と付き合う、そして結婚する。
色々決断のときがあると思いますが、付き合うにしても、結婚しようと思うにしても、決め手は何ですか?
この人と付き合ってみよう、結婚しようという決断の決め手を教えてください

  • 質問者:決断力
  • 質問日時:2008-08-27 17:31:59
  • 0

並び替え:

やっぱり愛です。
愛が感じられたとき。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喧嘩をしても失敗しても次にまた逢いたいなと思ったとき。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この女を他人に取られたくないと思ったときです。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいて疲れない、落ち着ける感じ。何があっても一緒に乗り越えて行きたい人。

  • 回答者:円 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①物の考え方が似ている、または同じ
よく「価値観」というふうに言いますよね。そんな感じなんだけど、そんなたいそうなことではなくて、もっと身近なもの。
②お互いの嫌なところを許せる
「相手の前でオナラできますか」って聞かれますけど、許せなきゃ長い間一緒に生活なんかできないですよねー。
③一緒にいる将来が簡単に想像できる

これが決め手で今の主人との結婚を決めました。

  • 回答者:ルチン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある出来事に対してのとらえ方が一致するかどうか。一致しないと長い結婚生活で必ずストレスになります。

  • 回答者:レモン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のためにすべてを尽くせるか!
価値観が同じか!
友人関係を見ます。
でも、所詮、縁ごとですから。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚する決め手は自分がどのくらいこの人にしてあげたいかという気持ちでしたね。やはり自分を犠牲にしてでもという気持ちがある人と一緒にならなければ無理だなって思います。他に経済的にもしっかりしていて引っ張ってくれる人ですね。

  • 回答者:ちず (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の嫁さんについてですが、
好きになったきっかけは一目惚れです。
付き合う決め手は、リゾートバイトで知り合ったので、自分が帰る前に告白しないと二度と会えなくなると思ったからです。
結婚の決め手は7年付き合っても当時の気持ちと変わりがなかったので。

  • 回答者:tette (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合う相手は、自分が好きになった人。

結婚は、このままずっと一緒にいる相手だと自然に思えたので、結婚しないということの方が不自然でした。
妊娠したら結婚するかな?って程度で、本当に妊娠して結婚しました。
両親も「やっと結婚するのか」って感じで、別に自然なことでした。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合うのは、好きになれるかなという気持ちがあれば。あと、私のことを下心なく大切にしてくれるかなというのがちょっとでも感じ取れたら。
結婚は、、、この人とはなんとなく結婚するだろうなと思ってました。決め手は、喧嘩しても絶対に別れなかったことかな

  • 回答者:まりあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合うのは好きだと言う感情。
結婚は一度断って、考えて金銭的にも、性格的にも安心な相手を選びます。

  • 回答者:ひなひあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁です。

私は結婚前に相手のどちらかというと悪いところばかり見ていました。付き合ってからも結婚するとは思っていませんでした。結婚して子供ができてからも暫くは喧嘩ばかりで失敗だったのかなと思うこともありました。

しかし、何のきっかけもなく(覚えてないだけかもしれません)気がついたら仲の良い夫婦になっていました。たがいの長所を崇め、短所を許すようになっていました。自分でも不思議でなりません。

お互いの足りないところを補うように仕向けてくれた見えない力があったと思うしかありません。運が良かっただけです。

結婚の決断も大事ですし、そのあとの生活も大事です。私は特別な努力もせずに今の幸せを手に入れています。だから縁だとしか言うことができません。

  • 回答者:詠寛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいて楽しい、安心する、落ち着く、愛おしく感じるなどでしょうか。あとは価値観が近い人です。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいても疲れないから、というのが一番です。

価値観(特に金銭面)が似ていたのが二番。
将来、お金のことで揉める心配が少なそうだな~と思いました。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それこそ出会った瞬間に「あっ俺コイツと結婚する。」って思いました。
20年前の出来事でした。

嫁ハンは、どう思っているかは分かりませんが私は今でも幸せです。

  • 回答者:ピピピ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話していて楽しいし価値感もそんなに違わないので付き合い始め、デート後別

れて家に帰るのがだんだん面倒になり結婚する事に決めました。

  • 回答者:m (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚を決断したきっかけは、「ご飯が口に合ったこと」です。
もともと気が合って付き合い始めたのですが、
数ヶ月ほどで手料理にありつける機会がありまして、
その時に食べた晩御飯が、おいしかったというかほっとしたというか・・・

当時彼女だった女房が、自分の夕食のために用意していたおかずで、
人に食べさせることを目的にしていない料理だったにもかかわらず、おいしかったというのと、
一緒に食べていて「毎日こんな雰囲気なのもいいな~」と思っちゃった事ですね。

価値観とか、経済観念とかは互いに話し合い、妥協し合えると思いますが、
味覚を譲り合うのは結構きついですよ。
もちろん、今でも女房の手料理が最高だと思っています。

  • 回答者:136 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会話があう。直感が多いかもしれません。
その人との将来を考えて、ビジョンが浮かび上がってくるような人。

  • 回答者:おちば (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それまでにつき合って別れた異性の何がダメだったのか、
それと同じとこが無いこと、1年くらいいろんなことを一緒に共有して、
価値観、金銭感覚、会話の相性が合うこと。
一緒にいても疲れない、自分が自然体でいられること。

それでも、結婚して知った意外な部分はあり、
そんなとこあったんだ、騙された~と思うこともたまーにありますが、
自分も何様ってわけでは無いので、お互い様だと思って、
楽しく過ごしています。

  • 回答者:まるこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何気ない会話が当たり前のようにできて、沈黙が苦にならなかったことと
自分の知らないことに興味を持たせてくれたことが付き合った決め手。

その平凡で平和な状態が4年続いたことと、
喧嘩してもすぐ仲直りできたこと、
尊敬できる部分が多いところ、
酒・煙草・女・ギャンブルのどれもやらないことが結婚の決め手。

要は安心感でしょうか♪

  • 回答者:ぱす太 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えてないなあ・・・

  • 回答者:う (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この人といつも一緒に笑ったり泣いたりしたい。
そばにいてくれるだけで十分・・・と思えたときです。

  • 回答者:sho (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ほめ」さんと同じですが,価値観だと思います。自分と100%同じ考え方の人はいないでしょうけれど,基本的なところで同じような考え方でないと,一緒にいるのは辛いと思います。多少,ぶつかり合ったり,譲り合ったりは必要ですけれど,全然違う考え方の人とでは,それも難しいのでは。

  • 回答者:あ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の価値観とあってるかどうかー…結構重要なポイントだと思います!
100%価値観が合致する人なんていないと思うし譲歩や我慢が必要な時もあると思います!!
でもその譲歩や我慢が2人の間でどちらかに偏らない事が大事なんだと思います。
私は人と付き合ったりその人とその後やってこうかどうか考えると時、どれだけ相手を許容できるか、どれだけ自分を相手が許容してくれるか…考えます。

決断の決め手私は「価値観」かもしれないです!

  • 回答者:ほめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといってもあなたといろんな意味でうまがあうかどうかでしょうか?

ほれ長く付き合っていかなければなりませんからご夫婦は・・・

経済力は必須ですけど(笑い

  • 回答者:あれま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る