すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

口臭が気になるのですが、何か良い対策をご存知の方おられませんか?
歯磨きは1日3回しているのですが。。

  • 質問者:ホーチン
  • 質問日時:2008-08-27 11:45:32
  • 0

まず原因を突き止めるのが先です。

胃が原因の場合→胃を直す→内科を受診して下さい。

口腔内が原因の場合
虫歯、食べかすなどが原因だったりします。
虫歯がなくても、歯石が溜まっていれば、口臭の原因になります。
歯茎に異常があった場合にも、口臭はします。

歯磨きですが、歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシなどを使って、細かい所までケアしてみて下さい。かなり違います。
口臭に効く歯磨き粉とか売られてますが、そんなことよりきちんと磨く方が大切です。
歯医者さんに行って、歯石を取ってもらった場合などには、歯の磨き方をレクチャーされると思います。
半年以上歯医者さんに行ってなければ、特に自覚症状はないけどケアのために来たと言えば診察してくれると思います。


番外で「気のせい」というのがあります。(意外にこれ多いらしいです)

  • 回答者:とろーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院によって口臭外来を行なっているところがあります。
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm

  • 回答者:マウス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯が原因でにおうこともありますので
1度歯科にいかれてみてはいかがですか?

あと便秘でもにおうことありますよ。

  • 回答者:改善 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯があればまず治した方がいいですよ。
それから、歯磨きした時に、舌も軽めにゴシゴシするといいみたいです。
緑茶も口臭予防になると聞いたこともあります。

  • 回答者:ハニー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、‘なるとも’(大阪の読売TV朝9:55~7/23放送分)を見てたら
旦那の枕がとってもくさいからどうにかしたいという
依頼だったんですが、それは寝てる間のよだれが原因だったんです。

 東大阪で口臭外来を開業している本田先生という人がおっしゃるには
寝てる間に口の中でいろんなものが分泌されて雑菌等が口の中にあるから
朝起きたすぐに歯磨きするのがよいです。歯磨きしないで朝ごはんを
食べるとその雑菌が胃の中に戻ってしまって臭くなるっておっしゃって
ましたね。先生の指導の下1週間ぐらいで旦那さんの口臭が治ってましたよ。
‘歯磨きはご飯のあと’とかって思われてるのなら「リステリン」とかの口用シャンプーとかで口をすすいで、ブラッシングをしてみては?
私も試してみましたが、すっきりしましたよ。
ご参考までに 
【HP】 http://www.honda.or.jp/

  • 回答者:ぽとりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯や舌苔も口臭の原因です。
舌もキレイにしてみてください。
内臓器官に原因があるかもしれないので、気になるのであれば歯医者さんで診察してもらってください。

  • 回答者:クク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。こんにちわ。
毎日昼ドラ「白と黒」を見ているのですが、今日たまたま昼ドラが終わった2時くらいにテレビショッピングみたいなのを見ていました。テレビ番組表には「ニオイ革命」と書いてありました。
見ている限りでは続ければかなりの効果が期待できそうです。

参考まで。

http://www.kenkounomori.co.jp/caad/caad_run01/index.html?ysmwa=Aab4bhMTK7sNQQq0hHD74l-qlwakMw0U0qg9-IyKhvBXT5JuFgx-3DEbd1ADQl-y

お値段も手ごろだし、健康にもよさそうだし、わたしも今興味しんしんなんですが。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口臭の原因はいろいろですからね。
気になるなら病院でチェック。

歯磨きも、歯茎、舌ほか口の中全体ブラッシング。
後は、トクホ系ガムとか。口臭予防薬とか。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸は悪くないですか?
もしくはキツイ匂いのするものを食べたりしてないですか?
にんにくなど食べると次の日になんかに体臭で気がついたりすることもありますので。
歯磨きは食後すぐ、
フリスクなどを食べるなどして
予防してみてください。

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸の状態が良くないのかもしれませんね。
私はポイントサイトに良く出ている消臭サプリメントを飲んでいます。
それと歯磨きは食事の後に必ずしています。

  • 回答者:スメル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌苔取りをしてみてはいかがですか?
キシリトール100パーセントのガムをかむとか。

  • 回答者:レセ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デンタルフロスや糸ようじを使う、
マウスウォッシュでうがいする、
ブレスケアを食べる、
キシリトール配合のガムを噛むなどなど・・・・

ニンニクなどを食べた時は牛乳を飲みなさいと、よく母に言われました。

  • 回答者:ぱす太 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キシリトール配合のガムを食べる。

あとは、歯医者にいって相談すると歯石をとってくれます。
口臭と関係あるかは不明ですが、この際徹底したブラッシング
をお勧めします。

  • 回答者:健康達人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯の間にも結構溜まっております。

デンタルフロスなどを使って取ると
さっぱりします。

  • 回答者:M.X (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯、胃腸の病気は有りませんか?
『臭い匂いは元から絶たなきゃダメ』って聞いた事があります。(^^)
食べ物も、カレー等のスパイス類やにんにく等、頻繁に食べると汗と一緒に体臭として出てきます。

対処療法としては、『ブレスケア』製品を飲む、スプレーする、口を濯ぐ・・・等が良いかと思います。
口臭体臭に効くサプリメントも出ています。
『口臭』って検索すれば出てきますよ。

  • 回答者:(^^) (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし昆布をカミカミしたら
いいらしいです。

  • 回答者:まりん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレスケアとかスプレー剤とかスーパーでもコンビニでも売っていますのでそういうものを使えば当面は気にならない程度におさまります。

程度がわからないのですが、ホーチンさんご自身が気になるだけでなく、誰からもわかるような強烈な口臭の場合は、胃病とか病気が原因の事が有るので医師の診察が必要になってきます。
毎日ニンニクなどをたくさん食べている場合でも当然胃袋から臭気が上がってくる事態になります。

この辺に気をつければ大丈夫でしょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る