すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

15年前とか20年前のクーラーを未だに使っている役所をどう思いますか。28度にしているようですが、当時のだとぜんぜん涼しく感じないようですがなぜですか。
積極的に最新のに代えたほうがいいんじゃ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-02 14:56:25
  • 1

エアコンには代替フロンを使っているモノが多くあります。
これは製造後5年程度でなくなってしまうのですが、交換すればいいだけの話です。
本来は新しいモノに買い替えて欲しいと思うのですが、予算の関係上出来ないと言う事であれば、フロンを交換すればよく冷えますよ。
もし涼しく感じないのであれば、代替フロンを交換していないのかもしれませんね。
もし質問者様の家のエアコンが冷えなくなったと思ったら、フィルターの掃除と共にフロンの交換もして頂ければ幸いです。
家庭用でしたら、3~5万円で出来ますけど、素人さんには交換はちょっと無理かな、電気屋さんに頼むとやってくれます、出張費込で上記の金額です。

まあ15年前だと電気の消費量が高く付くので、節約の昨今個人のお宅だったら、買い替えた方がいいケースもありますけどね。
エアコンの販売取り付け工事の会社に勤めてますけど、節電の昨今問い合わせの電話はすごいですよ。
あと1~1ヶ月半はこの調子だろうなと思うと、ぞっとしますけど。

===補足===
皆フロンを交換する前に買いかえちゃうかフロンの交換の事を知らないんでしょうね。
いくらフィルターの掃除をした所で、フロンがなくなっちゃったら効かないです。
家庭用の小さいエアコンだとフロンの交換をする位なら、買った方が安いっていう時代になりつつあるのかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのは最新式です。よく冷えますよ。
停止後、しばらくお掃除ロボットがうるさいですが・・・笑

フロンってそんなにすぐになくなってしまうのですか。交換したって話、聞いたこと無いですが、必要なのですね。

並び替え:

買い替えるべきですね。

節電のためにも余分な電力は省くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えるべきですね。

節電のためにも余分な電力は省くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算が割り当てられないからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費電力と言う観点では、新型に変えたほうが良いだろう。
でも、その費用は、また税金からだろう。
そんなにあまっているのか?
扇風機で我慢してもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に最新型に買い替えるべきだと思います。
最新のエアコンは15~20年前の製品に比べて電気代が格段に安いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいのを交換したほうが良いですが、フロンの回収が心配です。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいのに買い替えるべきです。性能がいいので電気も食いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最新のに変えるべきです。お金があるなら・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てか、大規模停電になったらどうするん?

正直 新しいのに変えた方が冷えるし
電気代も節約できるのに・・・
偉い人にはそれが分からんのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お役所は予算の融通が一度決まってしまうときかないのでなかなか難しいのでしょう。
最新のものだったら同じ設定温度ならかなり電力消費は少ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く買い替えて欲しいですね。
これだけ電力と騒いでるのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん申している通り、最新型にかえるべきですね。
設定温度を高めにすると消費電力が半分ぐらいになる可能性すらあります。

ただ予算が必要ですのでそう簡単ではないでしょうが・・・

  • 回答者:頑張れ日本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大規模停電の恐れがあるのに、予算が・・・って呑気なもんだなぁと思いました。

消費電力がひどそうですね。
でも、新型に換えるには一時に大きな金額になるため、
なかなか予算が組めないままなんでしょう。
で、結局差し引きで電気代のトータルが高くなり、
住民は税金を無駄にされてしまうと。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!

取り替えろって思います
電気の使用量がまったく違います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算があれば
今の省エネタイプに変えたほうが
いいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算があれば
今の省エネタイプに変えたほうが
いいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ぜんぜん涼しく感じない

実際の温度などは?

出入りでの外気が・・・では?

能力しだいで交換でしょうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最新のに代えるべきですね、電気代が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代えたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の予算が限られているので厳しいと思います。
病院と消防署の設備投資が一番優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大規模停電になったら、大混乱・・・

代えたほうがいいです。
今のエアコンのほうが、電気代も安いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代もすごく安くなるので買い換えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものもちのいいクーラーを持っている役所なのですね。
うちは先日10年目のクーラーをクリーニングしたら29度でも快適なくらいです。
(夏季にしか使わないのでエコ的にも関係ないし)
15~20年はもう機械的にも限界に近いかも・・・。内部にホコリやカビが付着してあまり効いていないのではないでしょうか。公共の場だと冬も使っているだろうし。
10年だったらクリーニングして使ったら効率も良くなりそうですが。
もうこんなに古いと代えたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:ここ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。
限られた予算の中で、業務を行ってる訳ですからそう簡単には通らないと思います。
ただでえ世間の目が厳しい役所でクーラーを買うと報じられると批判もされるかもしれませんしね。
だから古くても使えるうちは使うしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節電の観点からいかがなものかと思うんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る