すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、相手に礼を失してしまった時(点棒を奪うなど)謝罪する際、「ご無礼」って一言すぱっと伝えますか。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-01 11:24:06
  • 0

オーラスで逆転を狙って高めでテンパイしている人がいることが分かっているとき、ゴミ手で上がり、その人をあ然とさせるときに「ご無礼」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いません。

状況にもよりますが会釈だけだと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご無礼とは使用しません。 マイブームならともかく・・
礼を失してしまうのであれば・・失礼ですが・・等になるのでは?

  • 回答者:シドロモドロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご無礼」とは言いません。
時代錯誤なので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご無礼」とは言わないですね。
そう言う言葉を使うのは
年配で特定の人ぐらいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご無礼とは言いません。失礼って言うことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご無礼って言ったことないですね
なんだか時代劇みたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
失礼しましたと普通に言います。
無礼という言葉がなんとなく、上からっぽいというのか
武士っぽいのですぐには出てきません。

  • 回答者:ん?? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
はんたいにふざけてるのかといわれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご無礼」とは言いません。
そういう場合は「ごめんなさい」か「失礼しました」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないですね。
そんなにスパッとは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言えないですね。
そんなにスパッとは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご無礼とは言わないですね.おそらく聞き返されると思いますし真面目に謝ってないと勘違いされてしまいそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご無礼」とは言いません。

失礼しました或いはごめんなさい と言います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご無礼は言わないです。
殆どの場合、「すいません」か「ごめんなさい」ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和の生まれなので、ご無礼とは言わないですね。
せいぜい、ゴメンナサイって言う位です。
江戸時代の生まれのご先祖様なら言っていたと思うのですが、その頃のご先祖様はもうあの世にいらっしゃってますから、聞きようもなく・・・。
生きていたら聞いてみたいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に礼を失してしまった時(点棒を奪うなど)謝罪する際、
「ご無礼」っては
いいませんね。
普通に
失礼しましたと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。「失礼しました」ですね。

「ご無礼」という言葉は聞いたことがありません。
どこかの方言でしょうか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうふうには言わないです。
なんか変ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伝えないです。
江戸時代の言葉みたいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る