すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光照明なんて、ちゃんちゃらおかしいでしょうか。導入がすすんでいないところをみると・・・。



太陽光照明とは、太陽光を屋根より採光し、屋内に取り込むことで、照明として有効利用するもので、電力を一切使用しない新たな照明システムです。
特殊な表面加工が施された曲面反射板により、朝夕や、冬の低い位置の太陽の光も効率よく集光し、プリズム反射しながら屋内に拡散することで、水銀灯では薄暗く感じられた倉庫内の隅の明るさを改善することができ、作業性及び安全性が向上しました。
太陽光照明は、太陽エネルギーを利用するためCO2排出量はゼロとなり、設置後のメンテナンスが不要であることも、環境負荷の低減に貢献します。

また、同時期に工場敷地内のすべての外灯を、水銀灯からLEDに変更しました。LEDの電力消費量は水銀灯の半分以下となります。
これら2つの取り組みにより、CO2排出量を年間約45トン削減できる見込みです。今後も、資生堂は積極的にCO2排出量の削減を進めてまいります。

http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/environment/topics20101008.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-29 13:28:52
  • 0

【天窓】なども同じような考えでしょう。

光ファイバーで大理石?の採掘現場などに光を送り込んで
演奏会などの報道を何回も・・・

太陽光といっても、
熱の波長と光の波長が違いと別の本で読んだ事もあります。

つまり、必要な波長を使い、余分な波長をブロックすればいいだけのこと。

きちんと通常の科学で対処できるところまで来ている。

しかし、後はコスト。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからどんどん導入してほしいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

導入したいのですがお金が足りませんね。

もっと安くしてくれたらなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局お金がかかりすぎる。
すぐに皆がお金を出せるわけではない。
一気にと言うわけには行かない。
徐々にやっていくしか無いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでもやっているところがありましたね。
うちでもやれるものなら…もう無理だけど。

太陽光ではないけど、地熱を使った空調装置もありますね。
年間一定の温度ということを使って空井戸を堀って、
家へその空気を取り入れるとか。これも導入したかった。

鉄筋造の戸建なので、いまから改築は…。
一応ソーラー発電やってますが…

  • 回答者:エコ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですが
金持ちでないとキツイですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないです。
将来的には必要になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないが
金持ちでないと無理。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では無理だと思います。
でも会社では導入してほしいですよね。
予算がどこから出るのか。。

  • 回答者:HJ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないので導入して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直射日光で室内が暑くなるし汗をかくと思います。
眩しすぎて目に悪く集中できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だったら天窓たくさん付けろよwww
前面ガラス張り建屋とかw
水分はこまめに摂るんだぞwww

マヂレスすると、マシンビジョンの世界では所謂”ライトガイド”ってのは普通にあるんで、その派生かな?とは思う。でも高く付きそう・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい意見もでているようですが、私は非常にいい試みだと思います。
もちろんいろいろな問題もおありでしょうが、今後注目されてくることはまちがいないと思います。
たぶん太陽光を利用した技術は、このほかにもたくさんあるとおもいますが、それらが早く表にでてくることを期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コストがかかることと、天候に左右されて不安定なことで、
普及してこなかったのでしょう。
今後は蓄電もできるようにして広まっていってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい面もあるでしょうが不便な面もあるので常に一定の明かりを得られるわけではなさそうですね。
普及するかどうかはわかりませんが注目はされるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。これから導入が広がっていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり注目されていなかったのが不思議ですね。
これからどんどん導入して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る