すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大卒で定職についていないのってよくないですか?
職業訓練校に通ったり資格とりながらアルバイトするとか…

  • 質問者:ううむ
  • 質問日時:2011-06-22 22:35:18
  • 0

一般の会社に入社する場合は新卒の方が有利です。
でも人生いろいろですから、大学卒業後定職につかないのが悪いとか良いとかはないと思います。親御さんは心配するかも知れませんが、自分の人生です、自分で責任を取れる範囲なら何でもありだと思います。

私の知っているだけでも大卒後定職につかなかったは結構います。
1. 大卒後急に公認会計士をめざし専門学校へ入学。3年ほど勉強して公認会計士合格。現在、会計事務所勤務。
2. 司法試験を受け続け合格しないまま、大学を卒業し司法試験浪人に。その後5年ほど浪人するが司法試験に合格できず、受験を断念。その後一般企業に就職。
3. 大卒後就職が決まっていた会社に入社するが、会社になじめずすぐ退職。その後医師を目指して浪人して医学部に合格。現在、医師。
4. 大学院途中で、奨学金がもらえることになり海外留学。10年近く留学して戻ってきたときには年齢的に就職できず、現在通訳をしながら生活。
5. 大学在学中から演劇にはまり、就職活動をしないまま演劇世界を夢見て卒業。卒業後行方不明。

その他、大卒後一度会社に入ってからやめて、自分のしたいことをし出した人も多数。
本当に人生いろいろです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしていないのはダメですが
職業訓練校に通ったり、資格を取ったりしているなら
OKですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くないと思いますよ。
大卒でも、最低企業の「東×」や「J×L」等では、恥ずかしいですよ。
⇒こそこそ、通勤しているんですよ。
きちんと、仕事をして、みんなに貢献できるようにしたほうが良いです。

  • 回答者:ROCKY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進み方は人それぞれでしょう。
日本では大学卒業と同時に就職するのが一番らくです。
自分自身で進んでいかないといけない道はつらい。
でも目標があるなら、やりがいがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今多いですよ。
今年3月に卒業して既卒扱いで就活してる人がいっぱいいます。
家計に余裕あるのなら訓練校や専門学校に通うのも手だとは思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来もらえる年金額や、生涯賃金のことなど考えると、
定職につかないのは不利なことが多いですね。

若い時はそう長くないです。
のんびりしてるとすぐ40代、「これじゃいかん」と気づいた時が遅かった・・・と後悔しない為にも、
今できる限りの努力はした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定職についていないからいけないという定義の仕方はできません。でも、大学卒業したら働いて欲しいと周りの人間は思うかもしれませんね。自分にスキルをつけたり、向上する気持ちがあって、それに時間を費やすというのなら話は別だと思います。
もしくは自分自身が大学卒業後そうしたのですが、もし何をしていいか思い悩んでるのであれば、紹介予定派遣(派遣だが、正社員になるというのが前提で派遣してもらう)か派遣社員を社会を見る意味でやってみてはどうですか?そうすることで、実際どういうスキルを身につけるべきか、何がしたいのか少し見えてくるかもしれません。。
頑張ってください!

  • 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないことは無いですよ。
就職がすべてにおいて正解ではないと思います。

ただ、学校は卒業したのだから
アルバイトなり派遣なりで実績と経験を積むべきでしょう。
仕事なんてやってみなくちゃわからないものなので
転々としながら見極めていくのもいいと思いますよ☆

  • 回答者:Mocha (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないことは無いですよ。
就職がすべてにおいて正解ではないと思います。

ただ、学校は卒業したのだから
アルバイトなり派遣なりで実績と経験を積むべきでしょう。
仕事なんてやってみなくちゃわからないものなので
転々としながら見極めていくのもいいと思いますよ☆

  • 回答者:Mocha (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る