すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

子持ちで年配でベテランだけれど子供が好きでなく、なんだか冷たい感じのする保育士さんと、若くて子供がいないけれど、子供が大好きで明るく元気で、子供の事を一生懸命考えてくれる保育士さんだったらどちらがいいですか。
それはどうしてでしょう。

性別と年齢もお願いします

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2011-06-09 22:13:08
  • 1

並び替え:

迷いますが、前者かな。。。

子育て経験のある方が信頼して預けられます。

子育てって明るさとか思いやりだけではできないものだから。

リアルな経験には勝てません。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者ですね。
やはりどの職業でもベテランというのは信頼できます。
30代女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子持ちで年配でベテランだけれど子供が好きでなく、なんだか冷たい感じのする保育士さん 
を選びます。

子供を扱う仕事って、大好きとか一生懸命だけでは、解決出来ない事の方が多いと思ってます。
そこは、やはり『経験』の力が強いかと。
ベテランなら、ムラも無いでしょうし、冷たさも、経験上での対応だと解釈します。

さみしい考えかも知れませんが、私の経験上、子無しの『子供が大好き』ってのは、『子供が大好きな自分が大好き』な場合がほとんどだと思います。
そーいうのに、酔ってる若い保育士さんは…よく居るんですけど、ムラが有るんで信用しません。わたし。
そーいうのじゃなくって、保育士という仕事に一生懸命 なら、信用しますけどね^^

ただ子供が好きな人と、職業として保育士という仕事が好きな人、似てるけど、この違いは大きいと思ってますので。
30代 おんな

  • 回答者:母 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人です。
子供がどちらになつくかと考えた場合、
ベテランでも冷たい感じの人にはなつかないと思います。

子供を育てた経験と、職業として子供を見る保育士さんとは全く関係ないと思いますので、子供がいなくても、ベテランでなくても
明るくて、子供が大好きな人がいいです。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「若くて子供がいないけれど、子供が大好きで明るく元気で、子供の事を一生懸命考えてくれる保育士さん」でしょう。
ただ「子持ちで年配でベテランだけれど、なんだか冷たい感じのする保育士さん」だったら悩みます。

子供が嫌いになった時点で辞めてもらいたい。理由は命を扱っているからです。

===補足===
忘れました。32歳・女

  • 回答者:v5wt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くて子供がいないけれど、子供が大好きで明るく元気で、子供の事を一生懸命考えてくれる保育士さんです。

実際にベテランの先生が担任になったことがあるのですが
子供に愛情が感じられませんでした。泣いていても
しつこい泣くな!って怒られたみたいで娘が幼稚園に行きたがらなくなりました。
40代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くて子供がいないけれど、子供が大好きで明るく元気で、子供の事を一生懸命考えてくれる保育士さんですね。
子供好きというところがポイントだと思います。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。
冷たい感じといいましても、冷静ととれば、活発的で何をしでかすかわからない年代である子供を安心して預けられます。

反対に子供のことを一生懸命考えてくれるとはいえ、保育は経験に左右されるほうが多く、努力しても空振りに終わってしまうことも多々あります。

長時間預けるのでしたらベテランですね。
・・・理想としては、どちらのタイプも保育士としてはいて欲しいですけど。互いの欠点と長所を併せ持ったときこそ理想の保育へと繋がるものですから。

女・28

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者の若くて子供がいないけれど、子供大好きな先生です。

実際に子供が好きなのは母親くらいの先生よりも若くて子供大好きな先生で
幼稚園は一クラスに3人先生がいたのですが、主任のベテランの先生よりも
若い先生にばかり甘えてたそうです。
母親としては、自分の好みよりも子供の好み優先です。
(幼稚園に通うのは子供ですからね)

女性、39歳

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くて子供がいないけれど、子供が大好きで明るく元気で、子供の事を一生懸命考えてくれる保育士さんです。
冷たい感じの人は子供も敏感に感じ取って元気がなくなりそうです。
女28歳

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る