すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今年小4の息子は
本読むのが好きではないです。
小2ぐらいまでは「かいけつゾロリ」は
数十冊読みましたが、さすがにもう卒業したようです。
ゾロリが好きだったお子さんは
次は何の本にはまりましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-02 16:39:38
  • 0

並び替え:

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はゾロリの次は、いろいろとありましたが一番おもしろかったのはことわざ辞典です。
読めない字は多々ありましたが、絵などを含めるとなんとなく意味がわかるのと、一冊でないようが半端なく多いので、お勧めですw

  • 回答者:CHAMELEON (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学4年生頃は、自分が好きな分野のことについて書かれていた子供用の学習の本にはまっていましたね。(例;恐竜、日本昔話)
イラストは大めでしたが、少し難しい漢字がありました。けれど、国語辞書を引っ張り出して言葉の意味を調べたものです。

と、いうふうに息子さんが興味が持つ事柄にあわせた本を用意するのはいかがでしょうか。今は図書館でけっこうそういう学習イラスト本も充実していますし。お勧めです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も小1、2年の時「かいけつゾロリ」に、はまりました。
で小5まで漫画に、はまり・・・
小5の途中で山本有三の「真実一路」をいきなり読みきって本って面白いな~って
感じて何冊か本を読んでいき

小6のときに父に
「毎年中学の入試に一番出題される物語は井上靖の「しろばんば」という本だから小6のお前にも読める」と言われ読んでみて
中二の今では井上靖の「北の海」を読んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでないモンは何読んでも楽しくありません。
本人の好きなコトさせてあげましょう。

でももし、どーしても本を読んでほしいならムスコさんが14・5歳ぐらいになったら、
太宰治の「人間失格」と司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をオススメしてあげましょう。
青春文学の最高峰です。

おためしあれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は今中一ですが、小三まで「かいけつゾロリ」を読んでいました。
小四のときに、三国志は読めました。その年だと、怖い話系の本がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、中学生の息子はゾロリの後は「ハリーポッター」でした。でも、あまりにも小学生には長すぎたので(低学年)私が少しずつ読んであげました。2~3冊は読んだと思います。高学年になったころには冒険物とかたくさん読むようになってましたよ。以前好きだったのなら同じようなジャンルの本なら好きになると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ本やマンガなどでもいいと思います
読まないよりはましだと思います。
マンガで分からなかった「漢字」や「感情」がわかってきたり
分かってくると違う本も読みたくなったりするかもしれません。^0^
がんばってください^^
文が長くなりすいませんでした。

  • 回答者:卓弥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る