すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

TPPが、実はわなだなんて、ありえませんよね?

TPPは、米国の日本つぶしのワナだ。”第二の売国”だ!

29日22時、BS11で、田中康夫「日本サイコー」を見た。出演は、京大助教)中野剛志氏だった。

30分と短い時間だったが、TPPの“事の重大さ”を明晰に語って頂いた。その、概要と感想を述べる。

1.PTT参加国は、米国(69.7%)、日本(21.8%)、オーストラリア(4.3%)、その他ブルネイ,ベトナムなど後進農業国(4.2%)

2.( )は参加国のGDP比。95.8%を日、米とオーストラリアで占めている。

3.仕掛けたのは米国。ターゲットは日本である。

4.韓国、中国など、日本の主要貿易国は参加していない。関税自主権を重視して、FTAの各国個別に条約を結び、自国産業の利害に配慮しているからだ。

5.日本はもともと貿易立国で、関税率全体3.3%、農業分野12.1%と世界的にも低い方である。韓国など関税は日本より高い。

6.日本は、“関税の引き下げ”など言われる筋合いはないし、PTT参加国を見ても輸出が期待できる国はなく、何のメリットもない。

7.日本は、環境問題を含め自虐的発想が多い。“日本はもっと努力しなければ”という発言は、他国に付け込まれるだけだ。やめないといけない。

8.オバマの年頭教書でも、PTTを念頭において「関係国の協力で5年間で輸出を倍増し、雇用を50万人増やす」と言っている。明らかに日本の市場と雇用を奪うことを狙っている。

9.米国は、為替操作で円高を仕掛け、自国製品を低価格に抑え、輸出増を図ることを基本戦略にしている。

10.TPP(関税ゼロ)の狙いは、日本に対して、為替操作が効果的に発揮できる環境を、“多国間ルール”で手を縛ることである。

11.関税ゼロのルールが出来たところで、為替操作で“円高誘導”を進めれば、米国製品の価格優位性は発揮できて、日本市場を席巻できる、というものだ。

12.米国は、自国農産物の輸出には、巨額の輸出補助金を出して、農業者を応援している。戦略的に輸出を重視している。

13.今、PTT関係国では、日本の農業が一番弱い立場。関税ゼロになれば、日本の食糧自給率は、40%から14%になり、日本農業は壊滅する。

14.これは、国家戦略で言えば、自らの胃袋を完全に米国に依存する。生殺与奪権を米国に委ねる、ということだ。“米連邦への日本組み込み”の布石でもある。

15.さらに、PTT(関税ゼロ)の対象は、農業だけではない。保険、医療、金融など24分野。関税ゼロで手を縛り、その上で、為替操作による、

16.安いサービスや労働力を売り込み、日本市場を席巻支配しようというものだ。つまり、日本を米国連邦(奴隷的な)組み込みである。

17.これを、“第二の開国”と言う、菅首相は馬鹿としか言いようがない。半世紀にわたって米軍を駐留させ、日本を従属状態にしている日米安保条約を“第一の売国”とすれば、TPPは、は間違いなく“第二の売国”である。

18.そして、菅政権は、“売国奴”である。

19.菅政権は今、TPPについて、よく内容がわからないままに、どさくさに紛れ、数の力で“悪法”を押し通すことで、国を売り、国民に塗炭の苦しみを与えようとしている。

20.民主党も自民党もない、日本を、国民を大事に思う議員は、 “党拘束”など関係なく、“売国のPTT”に反対しないといけない。

21.また、ジャーナリストや学者は、至急に、PTTの実態と危険性を広く、国民に知らせないといけない。

22.先に、本掲示板で紹介があったが、京大助教)中野剛志氏のPTTに対する動画を再度、紹介します。
参考)黄昏清兵衛様紹介
http://www.desivideonetwork.com/view/91g42m63n/tpp-tpp/ 


●中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI

http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/199.html

  • 質問者:心配
  • 質問日時:2011-06-01 02:59:09
  • 0

中野氏はこの問題が出た当初からTPPには反対でしたからねぇ。あまりうのみにしない程度がちょうどいいかと。
たとえば、農業は全体で12.1%なんて言うけれど、全体で比較するのはちょっとナンセンス。
ものによっては1000%を超えるものもありますから。
農業は壊滅的打撃を受けるのは確かでしょうけど、その分輸入品がかなり安く手に入るので、家計としてはありがたい側面もあると思いますよ。
今のままでは農業関係はゆるやかに衰退していく一方なのは確かなので、ここらで崖っぷちに追いやることで革新的な何かが起こることを期待してるわけですね。
まあ、TPPはいわば劇薬。政権交代みたいなもんです。
民主党は売国奴なんてずいぶん前から言われてましたし、似通ってる部分は結構あるんですよ。
TPPに賛成か反対かはともかく、言われるような陰謀を考えるのはちょっとどうかと。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカによるわなだと思います。

日本は気をつけたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは韓国と日本の農業を潰したいどこかの国の罠なんですよ。
管さんは原発の事で頭が一杯ですから、農業の方まで手が回らないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPは、米国にだけ良いようになっていて、
騙す罠ですね。

  • 回答者:edrfrfe (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は罠だと思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ ハッキリ言って
罠ですよ。

  • 回答者:ワナワナ・・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罠です。最初から分かっていたことです。
海外が誘ってくること自体おかしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、罠です。
工業製品などは比較しやすいし品質もわかりやすいので日本に有利ですが、
農産物や食品などは見た目と味さえ維持できればなりふり構わずコスト重視で、
作られれば日本は競争力が激減します。
一度衰退した産業を復興するまで外国の輸入に頼る事になりますが、
工業製品とは違って、農産物や食品などは我慢する事ができません。
どんな粗悪な物でも買い続けなければならないです。
自分たちの健康的な生活さえ脅かされる事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わなと言うにはちょっと、仕掛け人では無いので、元々はオーストラリア、ニュージーランドマレーシアなど東南アジアの、関税撤廃の条約に、アメリカが加入したことにより、太平洋全体に拡充する動きになったものです。
 当然全てがメリットでなく、デメリットもあります、全ての品目なので、関税により保護している者は保護できなくなります。
 日本の自動車を始めとする工業商品は売りやくくなります、農業に於いても価格競争が激化はしますが、家畜の飼料の価格は下がります。たとえば肉に関しては食肉振興会が全輸入肉を輸入の3倍の値段で売っていたのが、その利ざやを稼ぐことが出来なくなります、また熾烈な価格競争に農協の利益幅が極端に減少せざるを得なくなるでしょう、まさか政府が農協に補助金を出すなどと暴挙をしないだろうと信じたいです、農家なら判りますが。
 など、農業、漁業の間接的でも関税利益をむさぼる外郭団体の収益は激減します。
アメリカにしろ、農産物などは売りやすくなりますが、自動車など関税で保護したいたものは無くなります、まあ、大丈夫と踏んだのです。
 恐ろしいのは中国です、各国が関税でブロックしていたものが入り込むでしょう、安全性が疑われるもの、極端な例ではダンボール餃子、下水から取った食用油、死傷多数の風邪薬、しかも通貨の元を強制的にコントールするので、販売拡大を見込めるというTPPでは規制できない裏技を使って来ます、恐ろしいのは中国が参入した場合です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり罠だと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部あてはまり、アメリカの罠なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る