すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

私は管弦楽班でクラリネットをやっています。

それで合奏などの中で音程が悪いとき、耳できいてあわせて、といわれるんですが私はそれが出来ません。
音程がずれててうねうねしてるのは、わかるときとわからないときがあります。

部活でこれから先輩になっていくので、出来ないとやっていけるのか不安です。

どうすれば良いのか、少しでも教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2011-05-29 22:36:17
  • 0

並び替え:

合奏で音程がずれているということですが、個人練習やパート練習では音程はバッチリ合ってますか?
まずは基礎練習と個人練習、それからパート練習、最後に合奏です。
チューナーがあると思うので、自分のクセを把握して一つ一つ直していくしかないです。
凄く地道ですが重要なので頑張って下さい。

  • 回答者:wy54 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生のころにオーボエ担当してました ^-^

クラとの相性は最悪といわれてましたね -0-;

クラの人からピッチがずれてる!といわれるたびに
「お前らほど簡単な楽器じゃねえんだよ!このビ○チが!」
と、言いたくなったことを思い出しましたww

回答になりますが、経験をつむたびにだんだんと
できるようになってくると思います。

そして、慣れてきて音程が理解できるようになったときは、
オーボエやホルンのような合わせるのが難しい楽器の人たちを
気遣うひとになってくださいね ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配しなくても段々とできるようになっていきます。
私も吹奏楽部に入っていたのですがあなたと同じで最初は耳で聞いて
それに合わせることができませんでした。
結局うまくできるようになったのは最後の学年になってからだったかな?


なのであなたもあまり気負わず、けれどしっかりと練習を積んでください!
そしたらうまくできるようになる日がきっときます。
頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る