すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本を早く読む方法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-29 12:19:59
  • 1

並び替え:

やはり速読術でしょうか?

私も本を何冊か買って挑戦しましたが、私には向いていませんでした。
基本的には目を斜めに動かしたりとか、四隅を素早く見たり、とか目の訓練です。

私は速読術の本すら速読できずに挫折しました。

でも慣れなのか、文庫本であれば1.5頁/分くらいのスピードにはなってます。

  • 回答者:そーだ!君 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

無になることです。集中することです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いきなり本を早く読むことは出来ないので
何冊も読むことですね。
もしくは、あまり色々と考えずに本を読むこと。ですね。
読みながら考えると どうしても遅くなりますので
何も考えずにサラサラと読む事で早くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普段から読書して、慣れなければいけないと思います。
多く読んで慣れれば、自然とある程度は早くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

沢山の本を読んでいくと、自然と本を読むのが早くなりますよ。
(やっぱり、努力ですよ)

  • 回答者:ROCKY (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分がやった速読法は斜め読みですね。
縦書きでしたら右上から左下へ
横書きなら左上から右下へ
全体を見るような感じでザッと目を走らせます。
小説程度なら1ページ2~3秒位で内容が
イメージとして記憶に残るはずです。

もちろん微妙な文章の言い回しとか堪能したいときには
あまりお奨めではないですが内容は掴めます

  • 回答者:1冊30分 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

音読をやめることです。
頭の中で声にして読むとどうしても遅くなっちゃいます。

一度、速読の手引きみたいな本を読んでおくと、無理に練習しなくても知ってるだけでも、少しは早くなると思います。
まぁ、速読とはほどとおいですけど、物の読み方として知っていて損はないかと。

Amazon.co.jp: 究極の速読法 リーディングハニー6つのステップ: 松崎 久純: 本
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E9%80%9F%E8%AA%AD%E6%B3%95-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC6%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-%E6%9D%BE%E5%B4%8E-%E4%B9%85%E7%B4%94/dp/4327377260/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1306641473&sr=8-1

Amazon.co.jp: フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術: 寺田 昌嗣: 本
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569701620?ie=UTF8& tag=kumeuchi-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211& creativeASIN=4569701620

  • 回答者:みみみ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

細かいことにとらわれず大きなあらすじをつかむようにしてください。
些細な疑問は紙に書いてメモしてあとで考えたりすることも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

字を「読む」んじゃなくて「見る」んです。
そしたら早くなります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る