すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

最近よくDSやPSPで昔のゲームが再販していますが、
初めてやるなら構わないですが、以前遊んでいた方はどう思っていますか。
私としては最初にやっていてその時の感動があるのであまりやりたいと思いません。
それにどうせ出すならそれを移植するためにかけた時間を
もっと新作を開発する方に当てろよと思っています。

  • 質問者:でんでん
  • 質問日時:2008-08-24 17:34:48
  • 0

並び替え:

出すのはかまわないのですが、それも度が過ぎると
またかよと思ってしまいます。
某ス○ウェアエ○ックスのように・・・

  • 回答者:ウッチャ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な移植にとどまっているものもありますが、追加要素などがなかなかよいものもありますので、個人的には結構うれしかったりします。

ただ、最近のゲームは、新作の開発に以前よりも多くのコストがかかるという現実があるので、メーカーとしても移植作品で新作の開発費の回収に必死にならざる得ないという現実があるのかと思います。

  • 回答者:Rorm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めてやると懐かしさもあり、面白いと思います。

  • 回答者:zxc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に再販は歓迎なのですが、
グラフィックを大幅に変えるのだけは勘弁してほしいです・・・
(;´Д`)

「2Dの世界だからこそ面白かった!!」という再販ゲーム(FF4など)が思い当たるので・・・

  • 回答者:kuru (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的ですが、何年も経つと「このゲームはおもしろかった」
という感想は覚えてても、ゲームの内容はほとんど覚えてない、
というような事が多々あるので歓迎です。

やってると少しずつ内容思い出してきて、懐かしいです。
初回でやるのとはまた違った趣があると思いますよ。

  • 回答者:記憶力がないだけかも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクションゲーム系は、今やり直しても面白かったものは面白いですね。
RPG系は思い出のままでって感じですね。
昔解けなかったものはもう1回やってもいいかな。

ゲームメーカーも需要があるから移植モノを出すわけで。
案外利益になるものもあったり。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いと感じるゲームでしたら再販も歓迎ですね。

でも、そうやって新たなゲームの開発費を稼ぐしかなくなっているのかなぁ?
って寂しくも思ったりします。

  • 回答者:ムゲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の良いゲームは久しぶりにまたやっても楽しいものもあります。
私の場合はゲーム機も昔のままでやりますね。
初代ファミコンやPCエンジン、メガドライブなどもまだ家では現役で
ときどき引っ張り出してやってます。
まあめっきりやる回数は減りましたけど。
最近のゲームはグラフィックやBGMは凄いけど内容の
つまらないものが多いような気がします。

  • 回答者:しんちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょうが、
何度やっても面白いゲームなら、再販も大歓迎です。

遣り込みを生きがいにしている人もいるぐらいですし。

持ち歩けるのも良いですね。

  • 回答者:いが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る