すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

子供(小2)向けに国語辞典を買おうと思います。
お勧めはありますか?

  • 質問者:困るよね
  • 質問日時:2008-08-24 09:05:16
  • 0

並び替え:

小学校3年生で辞典の引き方の学習をしますので、その程度に合ったものが小学生用の辞典です。どこの会社も同じようにできていますが、学校で使用する場合のことを考えると、もう少し待ったほうがいいと思います。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは学校で特に指定もありませんでしたので小学館の国語辞典にしました。
選んだのは息子本人で「大好きなドラえもんの絵がいっぱいあったから」だそうです。(笑)
低学年でも引きやすい大きな文字とわかりやすい解説で結構重宝しました。

  • 回答者:どらやきだもん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラえもん辞書は結構人気らしいですね。候補の一つです。

ここで細かく回答しても、
困るよねさんのお子さんに向いているとは限りません。
出版社での違いはありますが、商品ごとの違いは個人の好みでは?

  • 回答者:じゃあ岩波 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つお伺いしたいのですが、うちの小学校では3年になると学校からのお知らせで国語辞典と漢和辞典(これはどちらでもよい)の購入を促されました。

困るよねさんのお子さんの学校ではありませんか?

もしあるのでしたら、その時まで待たれた方がいいと思います。

うちの子の学校の指定辞典は学研でした。

  • 回答者:大丈夫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。3年生でありましたか。
うちも2年生くらいであるのかなと思っていたのですが、今のところないので、じゃあそろそろ何か買うかと考え始めたところでした。
同じ学校の親にも聞いてみようと思います。

私は小学館が好きです。

  • 回答者:ふんふん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学館のなんという商品なんでしょう?

三省堂国語辞典はいかがでしょう。

  • 回答者:ピニス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三省堂のなんという商品なんでしょう?
書店で見比べてもなかなか甲乙付け難く、小さな問題ではありますが悩んでおります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る