すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光発電は、普及しつつありますか。身の回りで震災後、工事に入った、入りそうな家はありますか。

  • 質問者:人気なの?
  • 質問日時:2011-05-15 19:38:40
  • 0

震災だからって国策の原発腰砕けで再生可能エネルギーって言っているのは、菅さんとかにわか再生可能エネルギー推進派だけでしょう?

4月から設置の分の買い取り48円/kWhが43円/kWhに下がったばかり。
いわば、長期的にペイするかどうかのエコポイントが下がった様な形ですから、元々入れる気の人は3月までです。

気持ちだけで「入れたい」と家を建てようと臨んでも、結局最後に入れるのは富裕層でしょう。
恐らく、セルシオというかレクサスは買っても(買えても?)、太陽光発電は買わない(買えない?)んじゃないですか?
現実問題として。

===補足===
瀧汗、すみませんそうでした!

どうも、前に見かけた▲10円の38円だったかの35+3の3が頭にこびり付いていました。

余談ですが、本当は48円時代に入れる予定だったんですが、姉は以降の建築確認の厳格化で、接道、高低差で家の方が新築困難で、頓挫しました。

世の中で「建築基準法違反」はダメって、そりゃそうなんでしょうが、だいたい都市計画法や建築基準法自体、戦後どんどん都市が開発されて行く前提で、そのままの地形では建たない法律を無理やり施行したところがあり、官が買い上げるとか補助するでも無く民の犠牲で推進する前提になっていて、しかもどう考えても理不尽な運用が多々含まれていますから、破られて来て当たり前なところがありますね。
(周囲の旧家はほとんどがグレーかブラック)
全て自分の足と目で確認して業界がわかりました。
って、太陽電池を入れられなかった愚痴ですが・・・・(涙

  • 回答者:太陽光発電 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

42円じゃないでしょうか。

並び替え:

じょじょには、普及していくと思います。
まわりでは、見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普及しているとは感じません。

身近にそういう家もありません。話も聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所では見かけないですね・・・・
私は48円/kW、国の補助金+自治体の補助金出るときに入れたので、48円契約期間ギリギリの10年でペイしそうですが、今から入れるとどうなのだろう・・・・
そもそも10年間48円/kW払い続けてくれるのだろうか。東電さん。

設置したメーカーから友達紹介して♪ってハガキが毎月来ます。
質問者さん、設置しませんか?紹介状があれば今なら5万円分の旅行券が貰えるらしいですよ。(私にも同額の旅行券が来る)
まあ、その分、見積もりが水増しされているかもしれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所で太陽光発電パネル設置工事をしている家は見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工事中を判断はできないです。
でも、気が付くとついている家がけっこうあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工事をしている家は見たこと無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの周りにはいないです。
やはり高コストが課題でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所で増えてきてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもともと太陽光発電をやっていますが、近所で導入を考え中のお宅があるみたいですよ。営業車がたびたび家の前に停まってますし、既に設置済みだったお宅は何軒かありますね。埼玉県在住なんですが、うちのあたりは天候の面で太陽光発電に適していると聞きました。
といっても売電しないで買うだけのオール電化だけしかしていない家の方が多いんじゃないですか?

  • 回答者:埼玉県在住 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。震災に関係なく、オール電化を売りにしている住宅メーカもいますので
理想を言えば、停電時はバックアップ電源(蓄電池)もセットになっているとうれしい
ですね!

  • 回答者:蓄電池の設置スペースが! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの周りはナイです。お金もかかるし、急には厳しいですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内では見かけないです。
通勤途中で新築の家にはついていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所ではみないですね・・・
埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災後に着工したものはまだ見ていませんが、家から見渡して数軒あります。
検討を開始した家は結構あると思います。
また、建て売りでソーラー発電付きがちらほら出てきました。

  • 回答者:匿 名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですねぇ、大阪駅にソーラーパネルが設置されたって言う話はニュースで見ましたけど、個人宅で見かけた事はありません。
東京23区内だから沢山家はあるんですけど、太陽光発電を設置した家すら見た事はないし、目の前は新築の家が2軒ありますけど、そこにもソーラーパネルはついていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る