すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫にまたたびをあげるとどんな風になりますか?また、またたびをやることによってからだに影響はないのですか?

  • 質問者:みんかる
  • 質問日時:2008-08-23 21:30:12
  • 0

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html

>猫にマタタビを嗅がせると、なめる、かむ、頭をこすり付ける、体をくねらせたり転がりながら身もだえる、よだれを垂らして恍惚状態(フレーメン状態)になります。

>あまり多量に与えると呼吸麻痺を起こし死亡することもあるといわれます。

らしいです。
あげすぎには注意してくださいね♪

  • 回答者:猫ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見事に酔っ払います。

1.ゴロゴロ喉を鳴らしながら、頬などをすりつける。
2.ネッコロ返って、グニャグニャ踊ります。

特に、オス猫のほうが敏感なようですが、去勢しても変わりなかったです。
たまに、

3.マタタビを乗せた手のひらに爪を立てて離さない。
4.思いっきりかみつく!

など、危険もあります!
ネコには害はない(お酒のように百薬の長って感じですか?)のですが、
飼い主は血だらけになることがありますのでお気をつけて。

特に「虫癭果」といわれる、またたびの果実に虫が寄生し丸く変化した果実で有効成分が多いといわれます。
ネコ科の動物には有効なようで、どこかのTVでライオンやトラがマタタビダンスしている映像を見た記憶があります。

うちのネコ(3匹いました)は1匹は兇暴派、2匹はダンス派でした。
春に最後の1匹が召されましたのでもういないのですが、またたびが残っていますので、公園などで遊ぶためになぜか持ち歩いています。
とてもかわいいですよ。

  • 回答者:ぱぅ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はマタタビで、酩酊状態みたいになります。以前私が山からとってきて干していたら、隣家の猫が、その側で腰が抜けたようになって寝ころんでいました。昔は猫の薬みたいに言われていたようですね。

  • 回答者:紀子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は2匹とも、子供の頃から無反応だよ
何これ?って顔してるんで、ちょっとつまんないや♪ あはは!

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間がお酒で酔ったような感じです。

だらしなく、ゴロニャーンです。

  • 回答者:タカハム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る