すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5ヶ月半の娘をもつ主婦です。肌が弱く悩んでいます。1ヶ月の頃からできては、よくなっての繰り返しです。首や膝の裏、肘関節などきがつくと真っ赤になっています。病院では、すでに診てもらっており、ひどくなるど薬をぬっています。とても乾燥肌のようで、汚れがたまる以外に、それも原因だと言われました。親の出来る範囲で、ならないようにケアしてあげたいのです。何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 質問者:はるちゃん
  • 質問日時:2008-02-27 18:52:57
  • 0

乾燥だけが原因ではないかもしれません。
アトピーやアレルギーではないかどうか、
血液検査をしてもらってはいかがでしょうか。

また、肌が弱い場合、洗濯用の洗剤などがよくない時があります。
我家では「ランドリークリーニング」というものに変えました。

それから、水道水からの塩素も肌を乾燥させます。
お風呂やシャワーにも気を使ってあげたほうが良いと思います。
シャワーは「イオニックCシャワー」などにするとか、
湯船のお湯には塩素中作用がある入浴剤や、塩素除去用のビタミンCなどを使うと良いと思います。
なぜビタミンCが良いのかは、ここを見るとわかると思います。
http://item.rakuten.co.jp/ikumou/vitaminc-100-5p/


病院で言われたかもしれませんが、
特に患部のこすり洗いはよくありません。
お湯で流す程度にし、石けんもあまり付けないほうが良いと思います。
(以前娘の湿疹で皮膚科に相談しに言ったら言われました)

  • 回答者:白浜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お風呂に入る際、石鹸は使用しないようにしています。
アトピー、アレルギーの可能性もありますよね。
お風呂の水には気を配っていませんでした。
参考にさせていただきます。

並び替え:

皆さんがおっしゃっているようにアレルギーの検査をされてはいかがでしょうか?
我が家は両親ともにアレルギー体質なので、1歳になる前に血液検査をしてもらいました。
「こんな小さいのに血を抜くなんて(TT)」と思っていましたが、本人はケロッとしてました。
心配していたほど結果もも悪くなく、かえって安心できましたよ。

いつも行くお医者様がアレルギーの専門ということもあり、湿疹が気になるときは相談していますが親切に対応してくださいますよ。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
確かに、小さい体で血液検査・・・と少し抵抗がありますが、それで原因がわかるなら
その方が良いですね。
我が家も両親ともにアレルギー体質なので、早いうちにやろうと思います。

おかわいそうに、ご心配ですよね。

ちょうど同じくらいの甥が似たような状態です。
甥は赤いどころではなく、湿疹+すり切れて血を出したりします。
今は、皮膚科が出すステロイド剤で緩和してる状態です。
5ヶ月過ぎると血液検査も出来るので、一度アレルギー検査を
行ってみては如何でしょうか。

卵とか、青魚などのアレルギー反応を出してる可能性もあります。
母乳に出てしまう可能性もあるので、ご自身の食べたものとお子様の状態を
ノートに付けて酷くなった時に食べたものを避けると、良くなるかもしれません。

後は、洗剤や水が合わない可能性もあります。

非常に心配でしょうが、もう少し大きくなると自然と治っていく
可能性も高いです。上の子は1才~2才の間、同じ状況でした。
が・・・2才を超えるあたりからそう言う症状もなくなり、
今は綺麗な肌をしています。(現3才半)

  • 回答者:マキバオー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
血液検査は5ヶ月からできるのですね。
両親ともにアレルギー体質なので、一度検査してみようと思います。

乾燥肌というのなら、加湿器を使われるといいのではないでしょうか?

私の知人で昨年11月に出産した人も、加湿器の使用で、湿疹がよくなったと
いっていました。

また、肌が弱いというより、アレルギーも考えられるのではないか?と思います。
ミルクですか?母乳ですか?

悪くなりだしたころに、母乳からミルクに変えたとかいうことはないでしょうか?

母乳でしたら、桶谷式を検索してみて、そこに行かれると良いと思います。
ミルクでしたら、ミルクを乳蛋白成分でないものに変更されると良いかと思います。

  • 回答者:すぎぱん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
加湿器は使用して、24時間つけています。
今は完全母乳です。

桶谷式は知っていますが、通った事はありません。
機会をつくって一度相談に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る