すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都御所にある足腰の神様を拝みに行きたいのですが、正式名所を教えてください。

GWでも開いていますか?神社かお寺なんですか?


また京都御所から西院(西大路四条)までバス出てますか?

  • 質問者:りお
  • 質問日時:2011-05-02 21:50:35
  • 0

並び替え:

都御所、蛤御門の向かいに鎮座する神社の事ですかね。
和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)を主祭神とし、明治19年明治天皇の勅命により、高尾神護寺境内から現在の場所へ移されたんじゃないですかね。
狛犬ならぬ狛いのししで、雄雌一対で並んでいます。
和気清麻呂公が京より宇佐へ向かわれた際、災難にあわれたのを300頭ものイノシシが現れて、清麻呂公をお護りしたとのことからだとか。。。

正式には護王神社と言います。
HPがあるので、アクセスはそちらを参考にして下さい。
http://www.gooujinja.or.jp/

なおバス便に関しては東京の人間ゆえわからないのですが、HPには神社の電話番号も乗っていますので、そちらで聞いてみて下さい。
一見ふつうの神社のようですし、GWでも参拝できますよ。
京都御所の中にある神社ではないですね。
京都御所の中にあれば、出入り自由と言う訳にはいかない時もありますが、道路を挟んで向こう側って言う感じの場所にありますので、普通に出入りできます。

あまり参考にならず、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る