すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今年度高校を卒業する者です。
病気の為不登校で通信制の大学を探しているのですが教育・心理系できっちりサポートしてくれる大学って無いでしょうか?
また全日制でも不登校の生徒を受け入れてくれる大学無いでしょうか?
住んでるのが神奈川なので出来るだけ近い所があればと思うのですが。。。
情報お持ちの方いましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 質問者:ニスモ
  • 質問日時:2008-08-23 10:33:16
  • 0

並び替え:

大学入学試験に受かれば当然入学は許可されます。
あなたが不登校だったかはまったく関係ありません。

大学は研究するところです。
学びたい学問があって、大学を探すべきです。
何を勉強したのですか?

サポートの意味合いがまったく分かりませんので、
こちらはもう少し具体的に相談されてみては?

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。具体的に相談を書いてみます

>全日制でも不登校の生徒を受けいれてくれる大学
大学は高校と違い一般の入学試験なら内申(欠席数・評価等)を気にする必要はありません。極論すれば学力試験一発勝負で、それにパスすればどこの大学も受け入れます。ただ、逆に言えば高校の時に不登校だったから特別に補習やカウンセリングを実施するというような事は普通ありません。

>教育・心理系できっちりサポート
通常の学習を進めるという意味でならさほどの違いはないと思います。が、人に勧めるとすれば放送大学を選びます。通信制はどうしてもテキスト中心になりがちですが、その成り立ちから講義を見る事が出来ます。また、学習センターが横浜に再視聴センターが厚木にあります。ここを卒業し教員免許を取った友人がいますが、体育の授業やサークルなど望めば他の学生との交流も可能だそうです。

また老婆心かもしれませんが、病気による不登校は過去のものでしょうか。現在も続いているものならば高校の卒業資格が得られるのかをまず確認する必要があると思います。

  • 回答者:夏は終わり? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不登校は現在進行形です。高校は卒業は問題無いです。
回答ありがとうございました。

不登校の生徒を受け入れる、というのが、どういうニーズがあるということを意味しているかによって、状況は変わるように思います。例えば、病弱なため休みがちになることについて何か配慮がほしい、というようなことなのか、あるいは、他の何かなのか…。

とりあえず通信としては、星槎大学は、様々なニーズのある学生を受け入れていると思います。
http://www.seisa.ac.jp/
http://www.seisa.ac.jp/information/feature.html
ちょっと内情まではわからないので申し訳ないですが。

あと、様々なニーズに対する対応をしてくれる大学を探すというのであれば、
『全国障害学生支援センター』が、『大学案内障害者版』という本を出していますし、web上でも簡単な情報については検索できるシステムを設置してくれています。
http://www.nscsd.jp/
https://chosa2007.nscsd.jp/daig2008_kensaku.htm

  • 回答者:ケースワーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談の書き方が具体的で無く申し訳ないです。
色々な情報提供ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る