すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一戸建てとマンションはどちらがいいですか

  • 質問者:きたのうみ
  • 質問日時:2008-08-22 12:32:04
  • 0

並び替え:

マンション暮らしに慣れてしまったのでマンションです。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

費用を考えないならやはり一戸建てでしょう。

  • 回答者:つおつお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
マンションは管理費など色々お金がかかりそう。。。

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション

  • 回答者:に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てのほうですかね。
マンションもスマートな感じであこがれますけど、、
一戸建てだったら庭がもてるし。

  • 回答者:どん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマンション派です。
防犯面、設備面もいいですし、ある程度の階以上ならば虫もほとんどいないです。バリアフリーなので、掃除も楽だし、年をとっても安心。
防音はしっかりしているので、周囲の音はほとんど聞こえません。
洗濯物も通行人から見えないから気を遣わず干せるし、居留守も使えます(勧誘はうざいですから)。
夏涼しく、冬暖かいので、光熱費も安い。
同じマンション内の子供同士で集団登校できたり、遊ぶ行き来もマンション内ならば小さいうちから子供だけでも行けるし。
都内に住んでいるからかもしれませんが、もし、宝くじで3億あたっても戸建ではなく、マンションを買います。

  • 回答者:にの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対、一軒家です。最高です。

  • 回答者:やんちっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て!マンションはやはり騒音が気になります。

  • 回答者:みよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
騒音トラブルがないのが一番。
マンションは、となりや上の階がうるさかったりしますからね。
文句も言いずらいですし・・・

  • 回答者:ピンキー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん一戸建てです!
それも庭付き!

早く一戸建ての家が欲しいです!!

  • 回答者:nanako (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ一戸建てでしょ。
マンションは隣に気を配らないといけないし・・・・

  • 回答者:ゆいまる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然一戸建て。

  • 回答者:エレベーター怖い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1戸建てに住んでますが、5年程だけマンションに住んだ事があり、その時だけは、とても気楽でした。
今後もし引っ越せるなら、耐震・防音・セキュリティーがしっかりしていて、宅配ロッカーの付いたマンションです。

  • 回答者:yoxtusi- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば一戸建てがいいです。
でも無理かな…。

  • 回答者:うさぎさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一戸建てがいいです。
子育て中はやっぱりこっちかな。夫婦2人ならマンションがいいと思うけど。

  • 回答者:ハッピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん購入する場合のことをイメージされていると思いますが、
私は、前向きに賃貸マンションがベストだと思います。

  • 回答者:観世詩織 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なら一戸建て、都会や郊外ならマンションですね。
それは金銭面を考えてというのもありますが、やはり庭があった方がいいからです。
一度アパート暮らしをしたことがありますが、庭や外に土がないことがどれほど不便か初めて知りました。
都会では狭くてもいいので頑丈で便利な家がいいからという理由でマンションです。都会は都会なりの生活の仕方があると思うので、庭なしでもがまんするしかないですね。

  • 回答者:777 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建ての方がいいです。
マンションはペットなど規制が多いイメージです。

  • 回答者:tokumei (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。。①値下がり率が高い最初の一人が安く売ってしまうとそれが相場になります。よほど場所がいいところ出ない限り値下がり幅は多いです。②自分の意見が反映されにくい。大多数の人と同居するようなものです。家の改修も自分の家ならいつでもできるけどマンションは半数以上の同意が必要。数十年に1回は排水等の改修で数100万単位の出費が必要です。③上下左右の住人により環境が変わる。音や振動が伝わりやすく生活には苦痛がでます。
 マンションの利点も多いですがリスクも高い。決して安くない買い物です。好みもありますから良く考えてお買いください。

  • 回答者:ゆめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション。
この春まで一戸建てに住んでましたが怖かったです。
マンションのセキュリティが完璧とも思えませんが一戸建てにくらべればずいぶん気楽です。

  • 回答者:いち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
マンションは壁がくっついているのでイヤです。
エレベーター や階段も出入りに時間がかかってめんどくさいです。
上の階の人が布団をたたいていると、洗濯物が汚れそう。
一戸建ての方が何かと自由。近所の人の事もどんな人か、良くわかる。

  • 回答者:一戸建て (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てが良いです。
一戸建ては土地があるので家の建て替えが可能ですが、マンションは古くなったら買い換えるしかないのでいやです。

  • 回答者:hohoho (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
お庭が造れるし、マンションだと隣や上下が気になるので。

  • 回答者:ぼんぼん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションのほうが好きです

  • 回答者:11 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の人数や予算が関係しますが、
一戸建てがいいです。

隣が気になり、マンションは壁ですぐで
プライバシーがないような気がします。

  • 回答者:神経質 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方住んだことありますが、マンションです。一戸建ては掃除が大変だし、電気がついてたら居留守は使えないし、防犯面も怖いです。マンションは夏は涼しいし、冬は暖かいのもいいです。それに宅配ロッカー気にいっています。今は防音も優れているので問題ないです。忘れものをした時は一軒家がいいなって思います。

  • 回答者:るー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てですね。

多少 大きな音を出しても大丈夫ですから。

  • 回答者:Ryu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
田舎ですし、マンションより戸建の方が多いし、
マンションに住んだ事ないです。

でも、億ションの高層階は快適そうだな。

  • 回答者:田舎もの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションだといつもカーテンを閉め切ってなくていいのですが、犬と過ごしたいので一戸建てです。

  • 回答者:ともっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん「一戸建て」です。

庭がないと落ち着きません。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来、最終的には一戸建てに住みたいです。

  • 回答者:なのじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマンション住まいで快適です

  • 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てが良いです。
自分の家という感じがします。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。土地もほしいし。

  • 回答者:でこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティのしっかりしたマンションが良いです

  • 回答者:yyy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも住んだ事がありますが、今は一戸建てが良いです。

もっと年をとったらマンションの方が良いと思っています。

  • 回答者:M (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てしか住んだことしかないので
マンションは憧れますが、
やはり一戸建ての方がいいです。

  • 回答者:るる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て。

  • 回答者:きょっちゅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいです。

いろんな考え方がありますし、地域性もありますから・・・。

大きな視野で判断するなら、、、「一戸建て」なんでしょうね。やっぱりステイタスがあるんじゃないですか?

ただ、マンションも悪くないと思います。

一言で言いますと、それぞれですが、いずれにしても、「きたのうみ」さんの生活を習慣の中で、最も便利な状況を考えるべきだと思います。

  • 回答者:hamahama (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都内なのでマンションがいいです。

  • 回答者:ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○マンション
メンテナンスに手がかからない(管理会社へ有料委託)。
いわば集団生活なのでそれなりに気を使う(諸々の規制になじめる人となじめない人がいる)。
○一戸建て
その反対。
自分で相応のメンテナンスをしようと思ったらそれなりにお金と手間がかかります。
気まぐれに手を加えていたら目も当てられない家になりかねません。

お金に余裕があるなら一戸建てでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
懐が心細かったらマンションが無難です。

このご相談への回答としては「住んでみないとわかりません」というところでしょうか。

  • 回答者:元荒川 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も最近戸建てを買いましたがやっぱり予算があるのならば一戸建てがいいのでは?子供のどたばたも気にしなくていいし、やっぱり土地もついてくるから資産価値もあるしね。
でも、重視することが都心とか駅から近いとかを重視ならマンションじゃないですか?
ライフスタイルに合わせて選ぶのがいいと思いますよ。

  • 回答者:CCB (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一戸建てがいいです♪

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです☆

  • 回答者:ひな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1戸建ては庭の手入れが大変なので、マンションの方がいいです。

  • 回答者:きよみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
わんこがいるのでのびのびさせてあげたいです。

  • 回答者:わん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から一戸建てなので一戸建てしか住めません。

  • 回答者:ダカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想は一戸建てですね。

  • 回答者:た (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。

マンションは古くなると価値がなくなりますが、一戸建ては家が古くなっても土地代は残るのです。買うときに少し高いけれど、一戸建てのほうがいいですよ。古くなったら建て替えも出来ますが、マンションは一人でも反対者がいると建て替えが出来ません。維持費はどちらもたいしたこと無いです。一戸建ては庭もあるし駐車場も自分のものです。

  • 回答者:marine (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。

  • 回答者:かっぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション

  • 回答者:ネクタイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建ての方が良いです。
将来のための積立金は自分で管理しないといけないけど、好きに建て増ししたり、
色々改造できます。
下の階の人に気兼ねなく跳ね回れるし、洗濯も夜出来ます。

  • 回答者:よしき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯上マンションのほうが安心です

  • 回答者:cha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション

  • 回答者:のん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸家のマンションの方が維持とか気を使わなくていいかなと思っています。
一戸建ては草むしりとか除雪とか、色々面倒です・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいるので一戸建ての方がいいですね。
都会に住むのならマンションでもいいかなと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです、
というか田舎なのでマンションてほとんど見ません

  • 回答者:123 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場がどこにあるかによります
私は首都圏に職場があるのでマンション
定年後は一戸建てにします

  • 回答者:home (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションは色々しばやれますからねぇ。
一戸建てが良いのでは?

  • 回答者:いい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。

  • 回答者:KISS (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、マンション暮らしをした事がありますが、建物の中にどんな人が住んでいるのかわからない事が不安でした。夜中に騒ぐ声が聞こえたりすると、怖くなったりしたものです。
今は一戸建てに住んでいますが、近所の顔も見れるし、挨拶を交わしたり、開放的な気分になれます。メンテナンスは自己責任になりますが、それはそれで、楽しいものです。高いマンションからの夜景、、なんて、かっこいいなぁ~、、とか、ドラマの中でのハイセンスな生活が素敵~、とか思いますが、それぞれ、個々の感性の問題でしょうね。どちらが良い、、とは、言えませんね。。。

  • 回答者:やっぱりマイホーム (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいですね。
あとのことを考えると一戸建てですね。

  • 回答者:うめきち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
上下の騒音を気にする必要がないですから。

  • 回答者:のぎす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
狭いながらも庭があるので、好きなお花を並べられます。

  • 回答者:ぴこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションは、防音がしっかりしているところでないと、隣の人の目覚ましの音がうるさかったりで嫌ですね。
やっぱり、一戸建てです。

  • 回答者:姐さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
マンションだと音のことを気を遣わないといけないのでストレスが貯まりそうです。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです
隣人の生活音をあまりきにせずにいれるからです

  • 回答者:なな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、庭付き一戸建て!
と、思っておりましたが、なにかと利便性を考えるとマンションがいいです。

  • 回答者:りり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てが良いですね。
ベランダで野菜作りが自由にできるのは良いですね。

  • 回答者:東京マイル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいと思ってきましたが、
今はマンション暮らしなので、マンションもなかなかいいとこあるなと。
ゴミ出しや掃除などは楽です。
あとは家の中に階段がないので移動しやすいとか。
外壁修繕もやってくれるし。

  • 回答者:orinnpikku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
マンションに比べ隣人の生活音を気にしたり
気遣ったりせずに過ごせるのがいいです。

  • 回答者:ji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションです。
豪邸に住めるのならともかく、
一戸建てても外の音はするでしょ

前の掃除はしてくれるし、
定期的に修理もしてくれます。
料金も頭割りなので安い。

端の部屋でない限り、冬は暖か、夏はそこそこ涼しい。
災害の時も仲間意識もでると思います。

  • 回答者:マン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
マンションほど周りに気を使わなくていいのし、
ペットなどを自由に飼えるのがいいですね。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。ゆったり暮らせるし。

でも積雪地域なので、年を取ったら雪かきは到底できなくなるので、
家を売ってマンションに住もうと主人と話しています。

  • 回答者:umi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいですよ。

庭で野菜を植えたり、虫を取ったりと子供の頃からさまざまな体験をする事が出来ます。動物も飼えますし、回りを気にせず暮らす事が出来ていいと思います。

  • 回答者:マンゴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてからまだマンションに住んだことがありません。 とってもあこがれてしまいます。 一戸建てはピアノを弾こうが、子供がどたどた走り回ろうが気づかい不要でいいのですが、ワンフロアですべて用事が片付くのはいいなぁとおもってしまいます。 洗濯物を2階のベランダに毎日運ぶのは結構苦痛だったりしますので・・・
子供が成長したら、便利な立地のマンションにすんでみたいです。

  • 回答者:住んでみたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
自分の家って事でのびのび暮らせます。

我が家は田舎で隣近所も遠くて、
大声出せるので、大声出して歌ったりして
ストレス発散してます。
隣近所気にしないってイイですね。

  • 回答者:田舎育ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションです。

今、田舎の一戸建てに住んでますが、
都会の高層マンションから見える夜景にあこがれます。

  • 回答者:億ション (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。

  • 回答者:おう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいですね。
マンションは大変なことも多いので。

  • 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
周りの生活音を気にしなくていいのところがいいですね。

  • 回答者:ようこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はマンション住まいで今は一戸建てに済んでいます。
比べるとダンセン一戸建てですね。

なんと言っても静かですし、住みやすいです。

  • 回答者:じょじょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てが良いです。

隣や上の人の生活音を気にしないで、ゆったりできるからです。

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て。
騒音とか、地震があったら逃げ出しやすそうなとことか。
でも水害になったときはマンションがいいのかな・・・?

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいと思います。
マンションを購入しましたが、他の住人と折が合わなかったり(管理費長期滞納やゴミ放置など)、自治会やらなにやらと・・・。

後は、思ったほど部屋が広く無い。これはちゃんと間取りを体感してなかったから悪いんですが。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て
そして隣は田んぼか畑がいいです。

大声で歌を唄うクセがあるのでマンションだと近所迷惑になってしまいます。

  • 回答者:来来 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
庭がなかったり、やはり自由度がマンションは限られてくるので。

  • 回答者:南海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
マンションだと手狭になった時に引越ししかないですが、
一戸建てだと色んな工夫するとソコソコ長く住めるので。
あとマンションだと古くなった時に大変そうで・・・
一戸建てはメンテナンスも自分のペースで出来るので。

  • 回答者:庭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイホームを満喫できるのはやはり一戸建てでしょう。
利便性を追求するならマンションでしょう。
最悪なのは交通の便が悪いところにマンションを買うこと。

  • 回答者:ざんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て。
狭いところ(マンションもお金出せば広いところに住めるのでしょうが)はきらいなので。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て派です。
マンションだと地震があったら建て直すのに揉めそうだから。

  • 回答者:れおん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てがいいです。
マンションはなんだか空中を買うような気がして・・・
でも、高層マンションの最上階とかには住んでみたいですね。

  • 回答者:やっくん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は一戸建て派です。
周りをあまり気にしないでよいので子供がのびのび生活できます!

  • 回答者:しんちく (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建がいいですね!
田舎なので土地が広いし、周囲は地平線も水平線も見えるます。
庭には、花も植えて、家庭菜園で自給自足。
車の騒音もないし、隣近所のことも気にしなくとも良い。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の雪かきが疲れるのでマンションが
いいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういうライフスタイルをおくりたいかによりますが、
私は一戸建てがいいと思います。
騒音等をあまり気にしなくてもいいし、
土があるのは、やはり素敵だと思うので。

  • 回答者:ry (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住む場所と家族構成によって
変ってくると思いますが、
私はマンションの方が
いいです。
全ての面で安上がりです。

  • 回答者:蘭 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションです

たぶん一生一人身なので・・・

とゆーか何も残す気が無いので

  • 回答者:ハクション (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然一戸建てです。なんといっても土地が有るという強みでしょう。ただ、生活を考えると、一戸建ての上下の移動より、マンションの平面の移動の方が楽ですけど…。

  • 回答者:よっし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一戸建がいいですね!
敷地内は自由に出来ます!

マンションは修繕積み立て・管理費があって
家賃を払ってる感じがします
共有のスペース等も大変そう!

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然一戸建てです。
マンションだと建物の内側だけが自分所有のもので、
マンションが地震などで倒壊すると、全てが無になります、
それどころか立替費用まで取られかねません。

一方一戸建ては戦争でも起こらない限り全てが保障されています。

数年前に土地付き新築一戸建てをキャッシュで購入しました。

  • 回答者:一戸建てオーナーさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住む地域によって違うと思いますが、私は、田舎なので断然一戸建がいいです。

  • 回答者:読めない空気 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一戸建てがいいです。
庭仕事が好きなので。
上下の生活音が聞こえないというのも一戸建てがいいと思う1つです。

  • 回答者:ママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る