すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

。「友人を殴って車を奪ってでも、逃げようと思った」という福島で英語教師をしているオーストラリア人男性の告白。これってアリですか?日本人の多くは自分も危険にさらされながらも子供・老人・家族もちろん友人も助けようとしていましたが。外国の人は他人を傷つけても「我が身」優先が当たり前なんでしょうかねぇ。とすると天災が起きたら日本人は天災と外国人の暴力からも身を守らなければならなくなります。見た目は紳士、中身は・・・。

ここで見ました→http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_media__20110404_15/story/postseven_16240/

===補足===
想定通りの回答が多いです「震災のときはしょうがない」「日本人にも同じような人はいる」。しかし、日本人の憚りながらする窃盗のような犯罪と違い外国人の場合は暴力をふるって物を奪うという質の違いがある、日本人が日本人を傷付けて物を奪ったという情報は聞いてないです。
そしてなにより、震災時であろうと違法行為をしょうがないで済ませたとき被害者の立場で許せるでしょうか?震災によるショックより人間不信に陥ります。津波・地震に襲われたとき人間からも襲われる。とても怖いです。許していいんですか?許せますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-04 11:31:49
  • 1

並び替え:

震災時に空き巣のコンビニ強盗事件やガソリン抜き取り事件が起きていたように
日本人も生きるためなら手段を問わないという気持ちがあったと思います。

天災と外国人の暴力に
自分の身は自分で守るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人と外国人ってやっぱり感覚が違うんですね。
こんなのなんだかイヤですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これってナシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナシです。
そのうちに、罰が当たると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊ポストは、けっこう割り引いて見た方が良いですよ。
週ポスに限らず、新潮も実話もAERAも日ビジも。週刊誌はある部分深堀り、ある部分垂れ流しです。そして嘘でない範囲で取捨選択するのは日常茶飯事です。
新聞社も会社によって論調に差異があるように週刊誌も同じです。彼らも営利目的ですので売れないと失業してしまいます。売れるという点に関しては新聞よりもずっと厳しい環境です。

被災地で火事場泥棒している日本人もいるようですので、オージーにもいろんな人が居る。といった程度に留めておくのが良いと思います。
NZの時も真っ先に駆けつけましたし、今回の日本もすぐに駆けつけてくれましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元からの考え方が違うのでしょうね。
残念です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目は紳士、中身は・・・、と言う人間はどの国にもいます。
日本人にも被災地で4000万盗んだ人がいますし、コンビニで募金箱を盗んだ人がいます。
福島県と言うだけで日本人も行きたがりません。外国人は、という括りは当たりません。
すべて個人の問題だと思います。

『日本の震災報道、オーストラリアから見ていると』
『日本の友人からのメールも、「日本はもうめちゃくちゃ」「完全に終わり」「地獄絵図のよう」
と言ったニュースのものがほとんど。
今朝のニュースでも、日本にいるリポーターが現場(原子力発電所)近くに行こうとしても、
タクシー運転手が引き受けてくれない、撮影コーディネーター(僕のような仕事、通訳を
兼ね、現地を案内する方たち)にもお願いしたが、彼は「自分は30年この仕事をやって
いるが、お断りするのは初めて。でもご勘弁を」と言ってたとか。
確かに、被爆するかもしれないところにあえて行くのはとても勇気の要ること。』
http://actusnews.net/archives/3604627.html

『メルビン・デンマーク大使、本国からの退避勧告を無視し、自ら現地入りし支援活動』
『義援金をすぐ使えるようにと現金で渡し、デンマークのおもちゃ「レゴ」40個を子供
たちに渡した。レゴで遊ぶ子供たち、楽しそうだ。メルビン在日デンマーク大使に感謝!』
http://ameblo.jp/ritaira/entry-10846734164.html

『石巻で犠牲・・・米国人教師テイラーさん両親「彼女はいつまでも日本の一部」』
『地震発生時、中学校で英語を教えていたテイラーさんは生徒を避難させ、安全を確認した
あと自宅マンションに戻った。しかし、途中で津波に巻き込まれ、遺体が見つかったのは
10日後だった。』
http://news.nicovideo.jp/watch/nw47010

===補足===
『給油待ち2時間、順番めぐりナイフで脅した疑い、横浜』
『ガソリンスタンドの給油の順番待ちをめぐって口論相手を刃物で脅したとして、神奈川
県警山手署は16日、横浜市栄区の会社役員の男(64)を暴力行為等処罰法違反の疑いで
現行犯逮捕し、発表した。』
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103160495.html

『給油の車列に割り込み「ガソリン入れろ」恐喝』
『足利市内のガソリンスタンドで、同店の店員男性(38)に対し「さっさとガソリンを
入れろ。店をつぶすぞ」と脅し、自分の乗用車にガソリン20リットルを給油させた上、オ
イル缶にガソリン4リットルを入れさせ、計約3500円の代金も支払わなかった疑い。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00389.htm?from=y10

『岩手県大船渡市の避難所では、少女がトイレに行こうとして、後ろから体を触られる事件
が起きたという。』
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103170165.html

『ガソリン抜き取り続発、避難住民宅に空き巣も』
『北茨城市内では、地震発生後から16日にかけて空き巣事件などが5件相次いだ。高萩署
によると、同市大津町の避難所で自動車1台が盗まれたほか、同市磯原町では留守で無施錠
の民家からノートパソコン、液晶テレビなど(計約20万円相当)が、別の民家では現金6
万円が盗まれた。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00220.htm

確かに「日本人の犯罪」はまだ人を傷つけていないようです。
しかし、「たった一人のオーストラリア人」を例にして「外国人は」と括るのは間違いです。
質問者さんが引用した記事の冒頭には、
『未曾有の大災害となった東日本大震災を、世界中のメディアが大きく報道している。
しかし、それらすべてが正確な報道と呼べるものではない。海外メディアのとんでもない
報道の例をいくつか紹介しよう。』
と記されています。news.com(オーストラリア)の記事内容は正確なのでしょうか。
全文を知りたいです。

  • 回答者:評価される日本人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
国民性か個人の性格かはわかりませんが、こういう時こそ助け合わなくてはと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
国民性か個人の性格かはわかりませんが、こういう時こそ助け合わなくてはと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
外国には絶対住みたくないです。
もちろん日本人でもそんな人はいると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで?我々、日本人は特別素晴らしい人種だという気持ちを共有したいと?

===補足===
各国に、自分の人種が世界で一番素晴らしいと思い込む人々がいます。
彼らは共通して教養が低いんですよ。これが。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

1get

1get

外国は日本と全然違いますからね。
自立心が強くか人に依存しない分人にも冷たいです。連帯感とかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、外国人に言わせれば、「日本人は危機意識が薄い」という評価になるのでしょうね。

なぜ強奪が起きない?と不思議がられるのもそのためでしょう。

  • 回答者:とくめー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として最低ですね。
日本人にも自己中な人はいますが、
この震災を期に思いやりのある人間
になってほしいです。
もちろん私自身もですが。

  • 回答者:ケトラー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る