すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

海水も汚染されています。半径20キロは漁業が行われていないので、安全なのでしょうか。21キロのところは大丈夫なのでしょうか。22キロのところは・・・。
本当に安全ですか。薄まればよいと言う問題ですか。海草などにも蓄積しないのですか。

  • 質問者:放射能
  • 質問日時:2011-03-26 15:03:03
  • 1

大阪読売テレビの早朝の番組(おそらくローカル)で、朝日新聞の記事を紹介していた。
福島市の方も風の影響で通常の200万倍も汚染されているとのこと。
30km以上離れていても、汚染が広がってかなり危険な状態であるにもかかわらず、
住民には知らせず、避難もさせていないそうだ。
当然海も同じように汚染されているだろう。
どんなに政府が安全といっても、全く信用できない。
もはや魚や海草も危険で食べることはできないだろう。
チェルノブイリ以上に危険な状態だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全とはとてもいえません。

流れるので、

汚染は広がるものだと言えます。

かなり不安になります。

  • 回答者:ショコラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではありません。

海に流れるということは汚染物質が拡散していることを示しています。

魚に蓄積されて世界中に被害が広まります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこであれ、海産物は生き物で自分が生きる為に、毒を「自除」出来るので大丈夫かと思います。
遠ければ遠いほど安心には違いないです。
食べたとしても汗とか排泄物で「排出」されるので「体内蓄積は無い」と、専門家の偉そうな人が言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄まるので大丈夫だと思いますが
放射能を含んだエサを食べた魚を食べる天敵魚から広範囲に伝播すると思うので様子見です。

地中海魚しか食べられない時代になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら安全といえる域を超えてしまっています。

すでに海洋汚染はチェルノブイリの数値を超えています。
恐らく今後、食物連鎖から考えて鯛やマグロなどの魚は数万倍のセシウムを検出する可能性はあるかと思います。
また、海草については性質上ヨウ素を取り込みますので、こちらも控えた方が良いかと思います。
単純に距離では汚染度合いは表現できませんがこの付近の海流は、黒潮からもはずれ停滞しやすいので50キロくらいはあまりよろしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この国の言うことを信じていては痛い目を見そうで怖いです。

汚染されたところの魚が20キロ圏外で捕獲されることだってあるだろうし、
他の方が仰るように風向きによっても変わってくるだろうし。

福島原発の根本を解決できていないのに、
まだまだ汚染地域の範囲は広がりそうです。

お近くの方はお気をつけ下さいとしか言いようがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水も、空気も大きく流れていますから、含有量が多ければ安全とは言い切れないと思います。野菜が駄目なのですから、海の野菜「海草」も当然危険の場合もあるでしょうね。

日本は政治、経済、科学等々何の分野でも「評論家」ばかりで、自ら責任を持って意見、仕切りをする人がいなくなり困ったものです。

現在偉そうなことばかり言っている、評論家の人たちに責任あるポストに座ってもらって「安全、危険」の判定をして欲しいとおもいます。国民は全面的にその方針に従います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこであれ、海産物は生き物で自分が生きる為に、毒を「自除」出来るので大丈夫かと思います。
遠ければ遠いほど安心には違いないです。
食べたとしても汗とか排泄物で「排出」されるので「体内蓄積は無い」と、専門家の偉そうな人が言ってました。

  • 回答者:大丈夫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風の向きで変わって来ます。
風の向きをメディアで流すべきです(ドイツのように)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22キロはだめです。
海流しているから終わってますよね。
蓄積します。
魚の臓器に特に蓄積します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世のものはすべて放射能をだしています
ですから今のところ人体には影響はありませんので安心してください

  • 回答者:茶加裕゜ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世のものはすべて放射能をだしています
ですから今のところ人体には影響はありませんので安心してください

  • 回答者:茶加裕゜ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には「薄まれば」OKと言う問題です。
しかしプルトニウムのように半減期が長く、しかも単体で毒性もあるようなものの場合、確かに生物濃縮が気になります。

本当にメルトダウンが起き、プルトニウムがばら撒かれたら、しっかり検査する必要があるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る