すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

今の人は、街頭募金の中には、インチキもあるという噂を信じますか。

街頭で集金したその金を仲間内で山分けし、一切募金しないということらしいです。

※Yes/Noだけではなく、極力詳しく書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-20 02:23:46
  • 0

残念ですが、既に街頭募金詐欺で逮捕者が出ています。
信用できる主催団体かどうか判断して寄付する必要があります。

『被災者支援かたり街頭募金=詐欺容疑で無職男逮捕-警視庁』
『東京都昭島市宮沢町、無職中村雄一容疑者(29)を逮捕した。同署によると、
容疑を認め、「自分のために使うつもりだった。地震を名目にすれば募金してくれる
と思った」と供述しているという。』
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031900214

『埼玉県久喜市青葉1、広告代理業、古屋正樹容疑者(53)を詐欺未遂の疑いで逮捕した。
フジサンケイグループ関係者を装って東京都新宿区の無職女性(91)に電話し「寄付金を
集めている。いくらでもいいので私の口座に振り込んで」と説明したが、女性の長女(50)
が不審に思い、電話を切ったという。』
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE0E7E1E2E0EBE2E2E3EBE2E1E0E2E3E3EBE1E29FE2E2

NPOの中には、「街頭募金のマニュアル」を作って健全な募金活動の方法を指導している
団体もあります。
『東日本大震災:街頭募金の始め方 信頼得るため情報公開を』
『青少年の社会活動や学習活動を支援するNPO法人「ブレーンヒューマニティー」は、
東日本大震災の被災地向けの街頭募金のマニュアルを公表している。』
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110315mog00m040017000c.html

  • 回答者:悲しいことに・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくある話です。
日本赤十字社に直接募金するのが一番確実です。
私は銀行振り込みで募金しました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中に詐欺もいるでしょう。
だったら各募金に分散して募金すればいい。

お前は、それを言い訳にして募金していないだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信じます。
オウムもそれでお金を集めていた(いる)らしいです。在家じゃなくて全財産をオウムに渡して住み込みのようにしている人たちとか、ニートくんとか・・・。
親が嫌で家出をして、それで稼いで暮らしているというのも聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
この時期に、あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともあると思います。
聞いたことあります。
なので、街頭募金ってしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前からそのような話は聞いていました。
街頭募金をするよりは、公的機関のほうに募金した方が良いと思います。
リーダーのような人が、一人占めしてしまう場合もあるかもしれません。
逮捕するべきだと思います。

  • 回答者:みさ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
子どもをやとってやってるというのを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
詐欺なども多発してますから・・・人間として最悪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
日本の心を持たない輩もいないとは最近は断言できない。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん本当だと思います。でも、その手の募金詐欺は従来からよくあったことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じますね。
街頭で募金をしたところできちんと日本赤十字社等に届けている事を見届けられないからです。
きちんと日本赤十字社等に届けている所を新聞等に掲載されない限り信じません。

  • 回答者:日本の恥さらし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。なので街頭募金には参加しません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日駅前で、学生達が大勢で募金を呼びかけています。
そこに募金して大声でお礼を言われるのが気恥ずかしいのでしないでいましたが。
一部、学生同士で募金のサクラのような事をしている行動が見えたので
ちょっとだけ疑いの目で見てしまっています。
ちゃんと赤十字の方へ持っていくとは謳っていますが、それなら自分で赤十字に
募金した方がいいです。

詐欺とは思いたくないですが、きちんと被災地に届いて欲しいので用心に越した事は
ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん本当だと思います。でも、その手の募金詐欺は従来からよくあったことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インチキもあるという噂を信じます。
実際にあるのをみました。
ひどい話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災だけでなく病気と偽って募金活動してるのを以前テレビでしてたので
今でもあると思います。
小さな子供が病気と言って募金してもらってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の募金に限らずいるみたいです。

こちらへ寄ってくるのは偽物で、その場に立ち続けるのが
本物だと聞いたことがあります。

  • 回答者:ぺにー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないことはないと思います。

人間、性善説に立つ人ばかりではありませんからね。

これを好機ととらえる人もいると思います。

いわゆる千載一遇のチャンスということです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺師にとっては、善意の人の心を利用する
格好のチャンスです。
詐欺的な募金は必ずあるもの、注意したいです。

警察の取り締まりも必要では・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。逮捕者も出てるけど、あんなの氷山の一角です。
実際、大阪には今でも詐欺集団が存在してるし現に今も街頭募金してます。
ところがその中からたった10円だけは募金してるから、これが詐欺には当たらないとのことで見逃されてます。
関西ではこんな集団がいっぱいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
本当に被災者のために使われるのかなと思いながらも
募金することがあります。
ネコババしたとしても募金した人にはわからないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に逮捕者が出ていますね。
募金して、缶ジュース買って飲んだりしてたとか。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE0E7E1E2E0EBE2E2E3EBE2E1E0E2E3E3EBE1E29FE2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インチキはあると思います。
募金は確かな振込み先に行う方が確かだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたくないけど・・・・それが現実ですね。
ありえない行為ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしているのかもしれませんね。
でも人を見ればわかります。
私は信頼できる日本赤十字社に直接募金しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂ではなく実際にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インチキもあると信じます。

昔、テレビの報道番組で街頭募金の詐欺行為についての特集を見たので、それ以来信じられなくなり、街頭募金には金を出さないようしております。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その噂は信じます。
純粋なボランティアでなく募金の中から自分達の経費を取る募金団体もあるとか噂で聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る